サーフィンスクール!

20150418183938.JPG

今日は風が強くなりましたが気持ちの良い天気で海には潮干狩りの人たちがあふれていました。

今日のスクールはサ-フィン初挑戦のCさんと秋から始めたHさんの2名。

風がどんどん強くなってくる中頑張りましたが今日初めてのCさん最後はやっぱちょっと船酔い状態になってしまいました。

きょうはそのくらい風波で水面がバタバタしていてうねりが立ってきたかなと思うと無くなってしまったり逆に目の前で急にうねりが出来たりと波を捕まえるのが難しい気まぐれなコンディションでした。

初挑戦のCくんは〇〇隊で鍛え上げられた体幹の強さで今日の悪コンディションでも最初から難なくボードに立ってサーフィンを楽しんでいました。

Hさんは良いタイミングでうねりから立ち良いライディングを決めた時にちょつと腰を痛め途中退場になってしまい残念でしたが明らかに冬を頑張った成果が見られてました。

20150418190143.JPG

そして今週の火曜日、雨の中のスクールに来てくれたのは埼玉からのSさんと栃木からのOさん。

この日は天気が雨でしたが風は弱く波も大きめで最初は良いコンディションでしたが次第に潮が引きすぎてきたら手前のダンパーが厳しかったです。

Sさんは秋にスクールに来てから冬も頑張って続けました。だいぶパドリングもしっかりしてきてロングライドも増えてきたのですがボードへの荷重がだんだんに自分流スタイルで踏ん張ってしまう癖が出てきたので修正することを意識して練習しました。
Oさんは昨年にサーフィンを始めショートボードを勧められ購入し昨年10数回海に来たけどいまだに立てないという事で知人の紹介でWEDGEのスクールに来てくれました。
陸上で立つ動作のレクチャーでは問題なく良い感じで立てるのでその立ち方ができるのならファンボードならいけるんじゃないかとファンボードで練習したのですが実際に波に滑って立つ動作に入ると必ずお座りになってしまう癖が身について離れなくなっていました。

砂浜に上がってもう一度立つ動作をやってみると何の問題もなく良い感じなのですが、、、。

Oさんにとって超不安定なショートボードでやり続けたために無意識にお座りしてしまう癖が染み付いちゃって離れなくなってしまったようです。

サーフィンは体験を積み重ね感覚で覚えていくもので、まっさらで習いに来てくれた人たちに良い癖をしみこませていくのがスクールの役目。

Oさんは全く逆のことをしみ込ませてきてしまったようです。でもまだまだ大丈夫。ちょっと苦労はするけど今ならまだしみついてしまった癖をなおせますのでがんばりましょう。

水温はまだちょっと冷たいですが陽気がだいぶ良くなってきましたので冬眠していた人うずうずしてきてるんじゃないですか?

GWのサーフィンスクール&SUPスクールの予約受付中です!

眠から目覚めたシーズンスタートのスクールや自己流がちょっと長かった人などぜひシーズン初めにスクールで自分をチェックして今シーズンの課題などを見つけてください。

もちろん始めたい人や体験スクールのお申し込みもお待ちしています。


なお、4月20日~28日までの期間、海外出張によりサーフィンスクールはお休みとなります。

29日からの予約はお受けできますのでご予約お待ちしています。

尚、お店は営業していますのでよろしくお願いいたします。


WEDGE BLOG

茨城県大洗海岸すぐ傍に位置するサーフィン&スノーサーフのプロショップです。横乗り大好き人間が集まるお店で、サーフィン・スノーサーフ・サーフスケート・SUPを扱っています。また海・川・湖に囲まれた大洗町の素晴らしい自然をベースにサーフィンやスタンドアップパドルボードの体験やスクールを毎日行っています。

〒311-1301
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8179-3
営業時間:AM9:00~PM7:00
定休日:水曜日
TEL. 029-267-7088 FAX. 029-267-7099

WEDGE FAMILY

ASPIRE Pan de cafe Farine