波の様子 カテゴリの記事



20171203210204.JPG




次週12月10日の日曜日にOGMサーフボードのオガマさんを招いてのサーフクリニックを行いま~す!
レベルアップ目指し冬場の練習の課題を見つけるのにグッドなタイミングですね!

またサーフボードのオーダーを考えている人などもシェーパーと直接コミュニケーションとれますのでオーダーする時によりあなたにとってのマジックボードの形が見えやすくなりますよ!

今年最後のお笑いサーフクリニックとなります!たくさんの参加お待ちしていま~す。

そしてサーフクリニックの前に12月定例ビーチクリーンを行いますのでよろしくお願いいたします!

ビーチクリーン

集合場所 水辺プラザ OR 磯場 (前日に決定)

集合時間 8時

大笑サーフクリニック

集合場所 水辺プラザ OR 磯場 (前日に決定)

集合時間 9時

天気が良かったらクリニック終了後BBQランチを予定しています!

参加費 材料費ワリカン


クリニック参加希望の方はお店に連絡ください!よろしくお願いいたします!

20171203211045.JPG




20171107162244.JPG

5日の日曜日、WEDGEサーフィンクラシックが無事終了しました。

10月中旬より毎週末台風などの影響などで天気が悪かったのでコンディションが心配でしたがバッチリ快晴のもと波の方はセット前後と小さめでしたが風も強くならなかったのでまずまずのコンディションのなか熱い戦いが繰り広げられました。

波のチョイスが悪いと思うようなライディングが出来ず実力を発揮できないまま終わってしまう人もいましたがルーザースラウンドも設け誰もが最低でも2回はヒートが出来るようにしたのでみんなそれなりにいつもと違うサーフィンを楽しめたようでした。

そんななかでセミファイナルまで勝ち上がってきた選手を見てみるとやっぱり波が良くても悪くても普段良くサーフィンしていた人たちが勝ち上がってきていました。今回の結果を見てやっぱりサーフィンは日ごろの積み重ねが大事だという事をみんなそれぞれに感じた事と思います。
今年新設したファンボードチャレンジのみんなもあまりサーフィンしたことのない磯場で果敢にチャージしていた姿がなんとも爽やかでそして楽しそうでコンテストを盛り上げていました。ますます上を目指し頑張って積み上げてください!

今回入賞できず悔しい思いをした人はその悔しさをバネにまた来年に向けてコツコツ積み上げていってください!

日頃コンペティションとは無縁なメンバーがほとんどだけど年に一度のお祭りコンペティション!快晴の気持ちの良い海でまったりと各々真剣に楽しんで学んだ事は積み重ねの大切さでしたね!自分たちも皆さんの年々レベルアップしているサーフィンを見せてもらい楽しかったです!

協賛して頂きました各メーカー様をはじめお手伝いしてくれた皆さんそして選手の皆さん大変お疲れさまでした!

また来年WEDGEサーフィンクラシックで楽しみましょう!

IZUMIさんが大会の様子を撮影してくれました。アルバムのアドレスです。アルバムは2部構成です、 https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/CniFjkMAxWV https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/Bz7suXQzZBA

パスワードは 20171105 です。

20171107160708.png

ファンボードチャレンジ クラス

優勝 川口 悟司

2位 冨永 章

3位 岩瀬 肇

4位 三村 裕樹

20171107161016.png

チャレンジ クラス

優勝 飯野 洋太

2位 足利 玄太

3位 佐藤 京子

4位 半沢 秀之

20171107161358.png

オープン クラス

優勝 石間 里志

2位 飯島 晃彦

3位 須藤 裕紀

4位 鈴木 大輔

20171107161655.png

スぺシャル クラス

優勝 吉田 智寛

2位 加倉井 新平

3位 小松崎 諭

4位 片岡 智仁



20171107162453.JPG

20171107162543.JPG

20171107162612.JPG

10月初旬に延期となっていました茨城サーフィンクラシック【さわかみカップ】も波に恵まれ無事終了いたしました。 選手をはじめ各関係者の皆様には大変お世話になりましてありがとうございました! 大変勝手ながら12日から19日までの平日は臨時休業とさせていただきます。14日土曜日と15日日曜日16日月曜日は営業しています。 12日 臨時休業 13日 臨時休業 14日 営業 15日 営業 16日 営業 17日 臨時休業 18日 定休日 19日 臨時休業 20日 お昼から営業 毎年恒例のインドネシアへサーフトリップに出掛けてきます。 ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。 20171012003644.JPG

初の試みなんですが


『WEDGEサーフライディングキャンプ 対象は初心者以上中級未満編』


パーフェクトウェーブでターンからラインを描くのを目標に、


6月8日より14日までの1週間の合宿? 場所はスリランカのメローでパーフェクトな波!!


を求めて出かけてきます!



1週間の臨時休業で大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。

スクール予約のお申込み、問い合わせなどはメールにて対応していますのでよろしくお願いいたします。

20170608005802.jpg



20170327171655.JPG

桜の開花宣言後は肌寒い日が続いていますね!

今日も肌寒くストーミーな天気でしたがこの雨が抜けたら春らしい陽気が戻って来る予報!!来週はいよいよ4月です!

今度の週末、4月2日の日曜日にOGMサフボードのオガマさんを招いてのサーフィンクリニックを行います。

コツコツと冬場に練習してきた皆さんもあまり入ってなかった人もレベルアップのきっかけをつかみに来ませんか?

今年はNEWボードのオーダーを考えている人などもオガマさんともコミュニケーションをとるバッチリの機会ですよ!

ヒート形式でフリーサーフィンを岸からチェック!個々にアドバイスをしていきます。ビデオ撮影もしますので自分のライディングを見たことない人はお勧めです!

クリニック終了後BBQを囲みビデオチェックや楽しい質疑応答の楽しい時間を過ごしましょう!BBQのみの参加もOKですよ!

参加希望の方はお店までメールか電話でお申し込みください!

皆さんの参加お待ちしています!

大笑ウェッジサーフィンクリニック&BBQ


日時 4月2日(日) AM8時集合

集合場所 WEDGE

参加費 無料

BBQ開始 13時~(予定)

BBQは材料費ワリカンとなります。(たぶん¥1000前後)

飲み物は持ち込みでお願いします!

穏やかな陽気のもと新年を迎えたのがついこの前と思ったら早いものでもう1月半ばですね!

12月はなかなか冬らしいウネリが来なかったですが年が明けてから良い冬のウネリが届いてきていますね!

雪の方もやっと寒波が続き積雪も多くなってきました!

週末の動きが海か山か迷ってしまう良いシーズンですね!!

毎年恒例ですが今週の火曜日から年末年始の振替休日を頂きます!

行先はもちろんニセコ・パウダーツアーです!

今年はちょっと期間が長くご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。

振替休日1月17日(火)~27日(金)の平日

※1月21日(土)・22日(日)は通常営業いたします

28日より通常営業です。

よろしくお願いいたします。

 


20161112011527.JPG


急な告知ですがGENTEMSTICKファミリー&Patagoniaアンバサダー O-Mのニックネームで知られています岡田 修氏がこの週末大洗に来ます!

ニセコはアンヌプリにありますパウダーカンパニーの人気ガイドとしていつも最高のルーティーンでわれわれを楽しませてくれる彼、もちろん海でもあの笑顔とトークは最高です!雪山シーズン直前にインドネシアで良い波を乗ってきた帰りですからその勢いと一緒にパウダーの前に大洗のGood waveで盛り上がりましょう!

13日の日曜日はオウムくんと一緒にサーフィンセッション&ウェルカムたこ焼きパーティーでトークセッション楽しみましょう!

気軽に皆さんの参加をお待ちしています!

日時 11月13日(日) 10時にWEDGE集合

会費 材料費ワリカン 

その日の波の様子で適当な場所に移動してみんなでサーフィン楽しみましょう!

サーフィン後にWEDGEでたこ焼きパーティー!本場大阪のF家に伝わる秘伝たこ焼き&お好み焼きは絶品ですよ!

たこ焼きパーティーから参加の方はおおよそ14時くらいのスタートになりますのでそのころまでにWEDGEの方に集合でお願いします!

前日よりサイズアップし快晴のコンテスト日和のもと、28th WEDGE SURFING CLASSICが無事終了しました。

波のサイズはムネ前後、風もオフショアーのグッドコンディションでスタートしましたが徐々に風がサイドオンに回り強くなるとなかなかアクションを入れるフェイスを見つけるのに苦労するコンデションに変化していきました。

20161107232042.JPG

20161107232451.JPG

20161107232620.JPG

20161107232834.JPG


あげ潮の気まぐれな磯場のブレイクにたま来るセットを待つかインサイドで待つかを迷わされてしまい、良い波を掴めず番狂わせの敗退もコンテストを盛り上げそんな中でも各クラス勝ち残ってきたのは運不運はありますがじっくり良い波を待てた人のようでした。

悔しい思いをした人も良い結果が出た人もまた来年に向けて自分のスキルアップに努力していきましょう!

年に一度のお祭りコンテスト、今年も皆さんの真剣勝負に行く姿や頑張りやサーフィンの上達ぶりをホントに楽しく見せてもらいました!

また来年も努力した姿を見せてくださいね!楽しみにしています!

参加してくれた皆さん、またお手伝いしてくれました皆さん、一日お疲れさまでした。

20161108000646.JPG

20161108000757.JPG

20161108000901.JPG

コンテストのライディングの写真をTAKASE姉さんが撮影してくれました。

アルバムをアップしていますのでみなさんチェックしてみてください。


https://opa.cig2.imagegateway.net/s/cp/EMvrMnLNaQN

Password 20161106

姉さんありがとうございました!



コンテスト結果

チャレンジクラス

優勝 岩本 浩

2位 向井 伸子

3位 横須賀 忍

4位 宮部 誠一

20161107233157.JPG

20161107233419.JPG

シニアクラス

優勝 鈴木 雅文

2位 黒川 澄徳

3位 鬼沢 信一

4位 須藤 雅之

20161107235017.JPG



オープンクラス
優勝 高野 悟 

2位 笹森 ヒロキ

3位 望月ユウスケ

4位 高橋 通雄

20161107234054.JPG

20161107234446.JPG

スペシャルクラス
優勝 三浦 和郎

2位 吉田 智寛

3位 加倉井 新平

4位 原田 知治

20161107235736.JPG

20161107235924.JPG

今日は週末の夏のような天気から一変、嵐のような天気で夕方にはだいぶサイズアップしていました。

20160613232828.JPG

週末は抜けるような青空にまずまずの波と、スクール日和でした。

20160613233005.JPG

20160613233054.JPG

20160613233138.JPG


そして今週末の日曜日、本気でレベルアップをしたい人のためのサーフィン強化練習会です!

タイムスケジュールに若干の変更がありました。

新たなタイムスケジュールは下記のとおりです。

タイムスケジュール
7:00 集合&自己紹介

7:30-10:00 サーフィンのビデオ撮影

10:30-12:30 BBQ&ビデオチェック

13:00-14:30 サーフィン2R目 
波が悪い場合スケートやgoofボードを用いてのサーフィンイメトレ勉強会

15:00-16:30 陸上での体幹トレーニング&ヨガ、まとめ、今後の決意表明、解散



まだ数名の空きがありますのでレベルアップを目指してる方はぜひ!

お待ちしていま~す!

20160613233438.jpg

今週は波の良い週でした!

月曜日は低気圧の通過に伴って風が強くなる予報でしたがそんなに吹かず波も大きくなくスクール日和!

祖父母の家が茨城なので子供の頃から茨城の海によく来ていたので茨城でサーフィン挑戦したいと千葉から来てくれたEさんにスクール2シーズン目を迎えたKさん。

20160603192557.JPG

曇り空でしたがたくさん波に乗って楽しんだ後にもう一つのお楽しみハマグリ採りにみんなで夢中になってしまいました!胸チャックのSEALやCLAMウェットスーツはハマグリポケットにもなりますので重宝です!(笑)

20160603192645.JPG


そして火曜日はサイズアップ!条件が良い時にレベルアップスクールを希望していたTくんが見事に当てました!!

初のIsobaデビュー!

20160603192731.JPG


セットはアタマくらいありましたがゲットもさほど苦しくない理想的なコンディションで良い波をじっくり待って超ロングライド決めていました!

良い波を乗って戻ってきての「いや~最高でした!こんなの味わったことがない!」と毎回言ってる彼、彼ににとってこの経験は最高の上塗りだったんだと思います!

1年半基礎を頑張ってきたTくんにとって第二の記念日になったことと思います! 最高で~す!!

20160603192957.JPG

そして水曜日もコンディションが良さそうなのでスクールでした。

自分で頑張っているんだけどうまく立てないとの申し込みで栃木から来てくれたAくん。

最初にスクールに入ったことはあるらしいのですがかなり硬派なスクールだったようで、、、。来たり来れない年があったりだけどかれこれ6~7年くらいの経験があるにもかかわらずまだまともに立てたことがないとの事でその話を聞いて逆にこっちがビックリでした!良くめげずに続けてきた事に尊敬します!

20160603193037.JPG

きちんと立つことが難しいことじゃない事をしっかり説明し立つことよりも立ってからの大事な事をきちんとレクチャーしいざ海に!最初から普通に立ってこちらも最後まで最高の上塗りで全く電池が切れませんでした!(笑)

そして木曜日は昨年2回ほど来てくれて今年はすこし続けて来る覚悟を決め気合がちょっと違う感じのIさん。

立っても足がそろってしまったり、走りだしてるボードから置いていかれてしまうところを克服するよう立ったらすぐに基本姿勢に入るところを重点に昨年よりも大きめのボードで練習した結果きっちりと基本姿勢と加重を身に着けることが出来て、疲れを忘れてしまうほどの素晴らしいライディングを繰り返し楽しいスイッチがバッチリ入ったようでした!

20160603193144.JPG

そして今日は埼玉からAさんとSさんのスクール!

二人は海が好きで毎週よく通って来ています!スクールにも良く入ってくれてとても熱心にサーフィンに取り組んでいるので少しづつですが確実にレベルアップしてきています。

今日は東風が早いうちから入りサイズもダウンとあまり良く無いコンディションでしたがそれぞれの修正点の練習が出来ました!そしてAさん、スクール後にハマグリ採りも楽しんでいました!

20160603193242.JPG

良い波に乗るだけですべてが吹っ飛んで楽しい気分になってしまう!

本当にこのシンプルな行為がみんなそれぞれの素晴らしいパワーの源となるサーフィン!

仕事として毎日みんながハッピーになる現場にいられる自分は本当に幸せです!

ニセコをベースに活躍しているオウムくんが今週の土曜日の夜から月曜日までの予定でWEDGEに来店します!
インドネシアのチマジャサーフトリップからの帰りに立ち寄ってくれます。

20160602185645.JPG
山だけじゃなくこんなチマジャのでかい波にもO-Mターンを決めてます! 

一緒に大洗でサーフィンしたりBBQ&トークしたりと週末はオウムくんを交えて楽しみましょう!

またオウムくんがアンバサダーを務めてるPatagoniaのウェアーも展示していますのでぜひチェックしに来てください!

ニセコでも誰よりも多い滑走日数をパタゴニアのウェアーと共に過ごしている彼ならではのお勧めアイテムなども教えてもらえるので要チェックです!(スノーウェアーは12日まで展示しています)

オウムくんを囲んでのBBQ

日時 6月5日(日)15時から19時頃まで

場所 WEDGE

会費 ¥1500くらい

参加希望者はお店まで連絡お願いします。もちろん急きょ当日参加もOKですよ!

よろしくで~す!

20160602191008.jpg

昨日、今日と風が弱く面ツルコンディション!

サンビーチのスクールゲレンデの波のサイズはコシ前後とスクールには絶好のコンディションでした。

波数もけして多くはないながらも潮の良い時間帯は良いペースで波が来て、乗って戻ってきてはまた乗れるという良いペースで練習が出来ました。

ブレイクも速めの中に切れてる波もあったりとフェイスを横に滑る感覚を味わえる波もあり青空のもとみんなの笑顔も輝いていました!
昨年スクールから初めて冬も頑張って毎週来ていたT&Fさんはきっちり基礎が身についてきていて余裕が生まれてきている感じです。久々のスクールで修正部分をチェック!体が良く動き良い感じに修正されました。
Fさんのお友達で初挑戦のSさんもボードから落ちない素晴らしいバランスの持ち主でビックリ!

メチャ楽しそうに水の上を滑っていました!

GWから毎週来てくれてますKさんも日常のイメトレ家トレの成果がバッチリでてきて悪い癖がなくなりつつあり、Kさんの熱意は素晴らしいです!

20160530002126.JPG

20160530002240.JPG

木曜日のスクールはイントラ含めて全員グーフィーフッター!とっても珍しい!

初挑戦のUさん、最初から良い感じで黙々とロングライドを重ねていました!
そして金曜日は最初雨と北東の風が強かったのがだんだん弱くなりサイズもアップ、セットはムネ近くあり木・金と2日連続で来てくれたIさんは2日目サイズアップで今までにないドロップを経験し、ますますサーフィンの魅力にハマったようでした!

また冬の間忙しくなかなか来れなかったSさんですが海に来れない間CARVERスケートでイメトレしていたそうでその成果は膝の締め・使い方にバッチリ表れていましたね!

20160530003934.JPG

20160530003838.JPG

水温もこの2週間でだいぶ上がってきていて16度を超えてきました!

3mmフルで気持ち良い季節の到来です!
NEWウェットスーツも続々出来上がり今シーズンのDOVEの人気はやっぱりMX6の新しい風合いの生地使い!



20160530010243.JPG

20160530010523.JPG

20160530010634.JPG

20160530011023.JPG

20160530011142.JPG

20160530011335.JPG

20160530011537.JPG

20160530011719.JPG

こんなウェット着ていたら自然とテンション上がっちゃいますね!ウェットスーツを着てないみたいと感じてしまうほどな柔らかな着心地!

工場の納期も2週間ですのでまだ迷っている方、オーダーお待ちしていま~す!

そしてスクールもまだリピータの方が多いですが今年こそサーフィンにチャレンジしてみたい人、年齢は関係ありませんよ!チャレンジしてみたいと思った時がやる時です!

初チャレンジの方にはシンプルにサーフィンの気持ち良さを伝え、本気になった人には大事なポイントを順序良くわかりやすく体得してもらうレッスンでレベルアップがメチャ早いと評判のWEDGEサーフスクール!


週末の予約は少しずつ混み合って来ています。早目のご予約をお待ちしています!

週末の土曜日は北東ビュービューのウィンドサーファーが疾走しているコンディションの中のスクールでした。

20160517190019.JPG

そんなコンディションでもやや風をかわすエリアでのスクールでした。風の影響を受けない分波は小さめで力が弱かったですがそんなコンディションですと波のパワーの助けは最小限なのできちっと自分の立つ動作が失速しないように滑らかに良い場所に立って加重出来ているかどうかが試されます。

サーフィン初挑戦の二人には風であおられやすく難しいコンディションでしたが経験者のみなさんには良い練習となりました!

サーフィンはテイクオフがうまくいくと自分のリズムがつかみやすいですがテイクオフで失速したりバランスを崩してしまうとリズムを崩してしまいリカバリー出来たとしても後手後手に回ってしまいがち、、、。

まずテイクオフでうつ伏せの姿勢からボードの上に立ち上がり基本姿勢をとり走り始め出すまでに失速させない事が重要なポイントです。


風上に向かって歩くのが厳しいコンディションでしたがそこのところを見直す良い練習となりそれがうまくいって岸まで乗りつなげられると風の強さも忘れてしまうくらい「やった~!」ってテンションアップでした!

小さな力を逃すことなく自分に呼び込んでボードの浮力を使ってよりボードを走らせるという難しい練習となりましたがきっと次に良いコンディションに当たった時に成果が出ると思います。

そんな目・鼻・口・耳に砂が吹き込んでくる砂浜コンディションのなか潮干狩りしている人たちの根性には脱帽でした 笑

そして日曜日はISUサーキット第1戦目の河原子チャレンジが行われました。

20160517185729.JPG

WEDGEからはオープンクラスに4名のエントリー!

オンショアーが吹き続けたのでセットはムネくらいの波数は多いコンテストにとってはまずまずのコンディションのなか勝敗の決め手は風波の変則ブレイクに技をかけに行ける波を見つけられるかどうか、、、?

選びすぎてもダメだし行ったとこ勝負みたいな波の運・不運もあるコンデションの中で勝ち上がっていく選手はきっと普段から波を選ばずオンショアーでも練習量が多いのだろうな!

WEDGEから出場のHarada君が見事オープンクラスで4位入賞!仕事の関係でいま千葉の千歳に住んでるとのこと!

安定して波を捕える嗅覚とオープンクラスのヒートをこなす体力も素晴らしかったですね!おめでとう!

20160517185841.JPG

20160517185652.JPG



今回残念ながら予選・2回戦で敗れてしまったほかの人も次回県知事杯で頑張ってくださ~い!

次回県知事は6月26日です!!

20160513174543.JPG

昨日からの晴れ、日差しがジリジリと暑く感じてなんか気持ちも自然とウキウキしてきます!

今日は午後一くらいまで風も強く吹かずメローな波でした。

水温も14℃を越えだいぶあたたかくなってきました。

我慢するのが嫌で一番の寒がりを自負する自分ですが今日からグローブ取りました。

そんな訳で大半の人はそろそろブーツを脱いでも大丈夫なんじゃないかなと思います。


今日はAさんのレベルアップスクール!

Aさんは3月にハワイにサーフトリップに行って2週間カービーさんのガイド付きで最高のハワイを満喫して来た熱~い60代シニアなんですよ!

20160513192730.JPG

今日はIsobaがメローなコンディションだったので「チャレンジしましょうか?」の問いかけに間髪を入れずに「はい!」

やる気満々の良いテンションだったので海の中でもタイミング良く結構良い波を何本もつかまえることが出来、とても良い顔で「忘れられないスピード感覚を味わった!!」と目を輝かせておっしゃってました!

50代からサーフィンにチャレンジして10年以上の頑張りキャリアを持つAさん、いろいろとご自分の体調と向き合いながらやれない期間があったりしてもマイペースできちんと復活してきてサーフィンを楽しんでいる姿がメチャカッコいいです!

今年の初めにそんなAさん向けにスペシャルチューニングしたニューボードも調子良さそうでした!

20160513192852.JPG

サンビーチだけじゃなくIsobaでの調子良さも経験したことのないスピードを味わったという最高の性能を確認できたし益々サーフィンにスイッチが入ったことと思います!

ちなみにAさんのボードのスペックは7'8"のFAT-1でEPS使用です。

十分な浮力を持ちながらなおかつターンも軽くてイージーにボードコントロールが出来るシニア向け?(に限らない)スペシャルチューニングボードです!

20160513193217.JPG


そしてこちらも昨年スクールに通って来てくれたTさん60代の今年初デビューのニューボード!

スペックは8'0"×23"×3"

こちらはPUですがしっかり幅をつけて厚みはそこそこに抑えコントロールしやすいようにチューニングしました。

20160513192548.JPG

20160513193645.JPG


みなさ~ん、海が良い季節になってきましたよ!

スクールもまだそんなに混み合っていないこの時期がおすすめですよ!

サーフィン楽しんじゃいましょう!

GW前半の5月1日の日曜日に河原子海岸で25回目のCBR CUPが行われました。

20160504185323.JPG

日立の河原子海岸は茨城の中でも最高のサーフポイントに恵まれている海岸でサーフィンの歴史が深く自分がサーフィンを始めた頃にはブルーシャークというクラブに上手な先輩サーファーがたくさんいた記憶があります。

その当時、河原子海岸の南浜には茨城のパイオニア的サーフボードメーカー、サン・サーフボードの工場がありました!1980年初頭に自分がプロになってお世話になったのがそのサンサーフで、自分も河原子海岸の隣の水木海岸に3年近く住んでいた事がありこのエリアをベースに日々サーフィンしていました。

当時のサンサーフの工場で働いていたメンバーによって結成されたクラブがカサブランカの始まりだったんじゃないかな?(間違っていたらごめんなさい)

その頃河原子海岸にはLapというサーフショップがあり、Lapサーフチームとかミズキサーフチームとかはすでにありましたしそのほかにも日立にはたくさんのチームがありお互い切磋琢磨して盛り上がっていました。

そんな時代から河原子のサーフカルチャーを受け継いできているサーフクラブ、カサブランカレーシングの25回目の記念大会にWEDGEからオープン2名、シニア2名、レジェンド2名の6名で参加しました。

オープン参加のK&Tくんは二人とも予選は勝ち抜いたのですがともに自分のリズムを掴めず2回戦目で敗退!

シニア参加のF&Fくんは残念ながら一歩及ばず予選敗退!シニアはレベルの高い強者が多かったです。

レジェンドクラス参加の自分とMくんファイナル出場を果たしファイナルは河原子レジェンドローカルVS大洗レジェンドの戦いとなりました。波が来なくなってしまったファイナルでMくんは波を選びすぎていい波を掴めず4位。自分は予選、セミファイナルと河原子レジェンドローカルにやられてましたがファイナルでは波が来なかったのがラッキーだったのか優勝することが出来ました。

20160504185421.JPG

久々のコンテストでしたが昔ヒートを戦ったメンバーなんかと昭和にタイムスリップしたような時間を過ごすことが出来てメチャ楽しかったです。


ここに集うローカルサーファーはみんな変わらず海が好きでサーフィンをライフスタイルとして楽しんでいて、河原子のサーフィンカルチャーを新たな世代のサーファーにもしっかり繋げて伝えていってる理想的な形の河原子コミュニティーにはリスペクトです!

そんな日立のみなさんをはじめ、シーズン初めにふさわしい最高のサーフィン日和に河原子に集まって楽しんだみなさんお疲れ様でした。

またよろしくお願いします。

20160504185521.JPG



そして大会翌日のスクールは中学時代から遊び仲間だった同級生の息子くんが来てくれました。

水泳部だった同級生はサーフィンは長続きしませんでしたが息子くんははまるかどうか?

親父よりセンスが良いのは間違いありませんでした。 (笑)

20160504185609.JPG


振り返ってみるともうサーフィン歴も40年になろうとしてますが、サーフィンは未だに飽きることなく毎回波に乗るたび新鮮で楽しいのが素晴らしい!

それがサーフィンなんだってわかってきて、サーフィンに出会って本当に良かったと心から思います!


良い波でスタートしたGWでしたが徐々に波も小さくなって今日は強風で大洗にはほぼサーファーの姿はなし!

20160504185723.JPG

明日は風波のうねりが残ると良いのですが、、、?

子供の日のWEDGE周辺は水族館(アクアワールド大洗)が子供サービス&イベントなど行うために毎年大渋滞になってしまいます。

昨日も首都圏からスクールに来る予定だった人が高速の渋滞でたどり着けませんでしたから明日のスクールの人が心配です。

GW後半戦、週末にかけて波が良くなってくる事に期待しましょう、、、!






大洗もこのところすっかり春の陽気になってきていて冬の寒さにめげていた人たちも徐々に心が海に向きはじまってきたようです!

そして驚きなのはサンビーチの潮干狩りの賑わい!

平日でも駐車場はほぼ満車!(工事中のため駐車場エリアが狭いからですが、、)

波打ち際は必死で貝を探して掘ってる人、人、人で穴だらけです。

サーファーのみなさん手前の水中も穴だらけですので捻挫に気を付けましょう (笑)

そんな賑わいのスクールゲレンデですが先週はスクールが続きました。

20160426130004.JPG

南風がびゅーびゅーの日に当たったOさん。流れも強く修行チックなスクールになりましたが前回よりも短めのボードで基本姿勢やボードへの加重がより良く出来るようになりました。良い感じでレベルアップしています。

20160426130453.JPG

先月にハワイで2週間毎日カービーさんのガイドでサーフィンをはじめ色々な海遊びを楽しんできましたAさん。
ハワイから戻ってきてから初サーフィンでしたがさすがに良く体が動いていました。
新調したAさんスペシャルチューニングボードの調子も良くムネくサイズのドロップを何本か決め「最高に気持ち良かった」を連発でした!今シーズンは良いスタートを切っているのでマメに海に来てくださいね!

20160426131317.JPG

そして昨年良くスクールに通ってくれたUさんが雪山から戻ってきました。スノーボードやってたから大丈夫ですよ!のコメント通りやっぱり体は忘れていなく良い感じでファイスを走ったりロングライドを決めていました。今シーズンはマイボードをゲット予定で気合が入ってます。そして冬からスタートしてメチャ頑張っているIさん。やっぱり今までにない急なファイスをドロップして新たな気持ち良さを味わってしまいました。体幹のしっかりしている彼女は立つ場所や基本姿勢がしっかりしていて上達が早いです!

20160426132723.JPG

学生時代にライフセーバーだったO君はパドリングも強く波待ちや方向転換もこなしてしまう強者!

2回目のスクールの今回、ボードの上でのすり足での体重移動なども身に着け基本姿勢がとてもよくなりました。

最後の頃には自分で波を捕まえてテイクオフを決めていたのにはビックリ!やっぱりパドリングの強さですかね!

ポカポカ陽気とともに水温も日に日に上昇してきていて大洗の海のムードも盛り上がってきています!

GWのスクールもまだまだ空きがありますので体験スクールの方はもちろん冬場に眠っていた人たちもレベルアップスクールお待ちしています。

日曜日のビーチクリーン参加の皆さんお疲れ様でした。

20160412183527.JPG

午前中はポカポカだった日曜日、夕方から冷たい空気に入れ替わり昨日から今日と海での風は真冬の体感でした。

昨日の強いオフショアーで波の方も小さくなってしまいましたが今週はサイズアップしそうですね!

20160412184000.JPG


勝手ながら今週の14日(木)15日(金)の2日間お店の方は臨時休業となります。

何かとご迷惑をおかけいたしますがよろしく願いいたします。

Spring シーズンの、、、ニセコに行ってきま~す。

20160405131252.JPG

低気圧の通過で雨模様プラス南風が強くなってしまった昨日のスクール。

気温は高めでしたがスクールゲレンデはサイズはハラ・ムネながら波数が多く、なかなか一線を越えられないハードコンデション!

そんなコンディションの中でのレベルアップスクールはやや修行っぽくなりました。

昨日のスクール、予定では2名でしたが急きょ仕事が入り群馬まで向かわなきゃならなくなったTさんもスクール前の朝一に自分で入ったけどやっぱり一線を越えるのが厳しかったそうです。

TさんのキャンセルによりワンツーマンとなってしまったIさん。

流されてしまったりスープを喰らい続けながら約2時間頑張りました!この冬サーフィンを始めこれまでも厳しいコンディションを経験してきたという彼女!厳しいコンディションでも根を上げないハートの強さはただ者ではないぞ!笑

そんな修行スクールでしたが難しいコンディションだからこその気づきがあったりと良い練習ができました。

自然と向き合うサーフィン、Iさんのように修行じみたコンデションでもポジティブに楽しむ事ができる心を持ってる人は上達が早いこと間違いなしだと思います。

Yumiちゃんもスクールに付き合っての、いつも乗ってるショートボードではなくファンボードでのサーフィンはとても良いトレーニングになったようでした。また新しいエントリーモデルに乗った感想も聞けて大変参考になりました。

ヘロヘロになったと言ってましたお二人、大変お疲れ様でした!

昨日のサーフクリニック。

朝から気温が上がらず北風で寒かったですが波の方はハラ前後でそこそこ良い波でのクリニックとなりました。

クリニック参加者は6~7名。3人グループで各グループ2ラウンドサーフィンを出来、各々をゆっくり見れて内容の濃いクリニックになりました。

参加者の皆さんからはホントにサーフィンがうまくなりたいという気持ちが伝わってきていて、今回のアドバイスなどが少しでも上達のきっかけになってくれたらと思います!

20160328200122.JPG

20160328200204.JPG

20160328200344.JPG

クリニックする側の自分たちにも置き換えられることですがある程度固まってしまっている自分の癖だったりスタイル的な事を直していくことはある意味今までの自分を壊すところから始まるので大きな勇気と努力が必要な事!

長いキャリアを持つ人や上級者になればなるほど大変なエネルギーがいります。

でも自分を一つ上のステージに上げようと思ったら自分を壊すチャレンジが必要不可欠だと思います。

定期的に行っているサーフクリニックでは自分のサーフィンを客観的に見てもらい、ここをこう変えていったらもっと良くなるアドバイスをもらう事で自分壊しの第一歩が始まるです。
とはいってもかた~くなりすぎず、不真面目にもなりすぎずのあたりで、またクリニック後のBBQではみんなで食を交え楽しくコミニュケーションを取りながらビデオチェックしたりと楽しい雰囲気で自分のサーフィンと向き合うことで皆さんの上達のサポートに少しでも繋がればという気持ちで行っていますので今回参加できなかった人、また上手くのなりたいと思ってる人、ぜひ次回は参加をお待ちしています!

寒い中たくさん着込んでクリニックしてくれましたオガマさん、海で協力してくださったサーファーの皆さんありがとうございました。BBQの頃にはぽかぽか日差しで気温も上がり春の心地良いBBQとなり最高でした!

参加者の皆さん一日お疲れ様でした。



20160328201204.JPG

20160328201241.JPG





今日は朝からガスに包まれて海も視界がすっきりしません!

風は弱く波も思ったほどはサイズアップしませんでセットでムネカタって感じでした。

この前の日曜日くらいから南から暖かい空気が入り込み夜になっても気温が高めだし例年に比べて水温も温かいし茨城にも春の気配が訪れています!

20160308160546.JPG

日曜日にレベルアップスクールに来てくれたOさん。

セットでカタ前後の磯場でのレベルアップスクールになりました。

20160308160830.JPG

彼はこの冬で2回目の冬を迎え水泳部で鍛えたパドル力にも徐々に磨きがかかってきていていよいよ今シーズンあたりにボードを短くする準備が整ってきました。

これまで大貫で練習するのがほとんどで大貫の波と磯場の波ではまるっきりタイプが違うので最初はボードを横に向けすぎておいていかれたりもしていましたがいろいろとアドバイスを重ね滑るラインが良くなって来たら自分で今まで以上に波の広いスペースが見れるようになったみたいでロングライドを重ねていました。

そのほか基本姿勢やターン時の荷重の方向など新たな気づきもあったようでこれからがますます楽しくなっていくと良いですね!

暖冬の今年は春が来るのがはやいすよ!

冬眠していた人もちょっと休憩していた人も早めに出て来てくださいね!

レベルアップスクール受付中で~す!

20160226221344.JPG

今日は3カ月ぶりのSさんとAさんのレベルアップスクールでした。

天気は良く朝のうちは風も弱い穏やかな感じでしたがお昼過ぎから風が南東に回り14時ごろにはビュービューになりチョッピーでガタガタになってしまいました。

Aさんは新たに手に入れたイージーコントロールがコンセプトのEPS素材のファンボードでそんなガタガタトロ波コンデションでも早いテイクオフからスムーズにロングライディングしていました。

3か月ぶりのSさんも厳しいコンディションのなか良く体が動いていました!


2人ともドライスーツなので寒くはなかったみたいですが、このところ水温が10℃をきってきましたから自分は下半身はタイツを2枚履いたりとか靴下を暖かい厚手の物にしたり工夫してます。
気温は上がってきますが水温はまだまだ低いのですね!みなさんも体を冷やさない工夫でより快適にサーフィンしていきましょう!



OGMサーフのNewモデル'ENTRY' 7'0"

テスト試乗の感じはテイクオフの早さ、安定感、ボードコントロールすべてが素晴らしく、完璧な出来です!

良いボードが出来ました!

20160215233951.JPG

20160215234254.JPG

昨日の陽気とは一転、通常の2月に戻った今日は半年振りのサーフィンというOさんと本日NEWボードをおろすAさん2名のスクールでした。朝のうちはそんなに冷え込んでいませんでしたがお昼頃から時折りみぞれ交じりの雨も降りだし真冬の気温となり水温も10℃を切っているのですが気温より水温の方が温かく感じるくらいスクール中も一時期は強い風とみぞれが顔に当たりまさに真冬のサーフィンでした!
そんな天気でしたが波の方は釣り公園寄りは風もかわしていて面も良く乗りやすいヒザ腰ブレイクのファンボードには良いコンディションでした。

もちろん海は貸し切り!!真冬じゃないと出来ない貴重な体験が出来ました。

そんなコンディションでもDOVEのドライスーツは全く寒さを感じることなくむしろポカポカしながら快適サーフィン!2mmフードも楽ちんで温かい!ほんとにウェットスーツの進化にあらためて感動です!

何かと忙しく半年ぶりだったOさんも思ったより体が忘れていなくロングライドを決めていました。
NEWボード初おろしのAさんも1本目からテイクオフの速さに驚き極寒天気を忘れるほどのハイテンションでした。

今回のボードはAさんをスクールでずっと見てきたところでのAさん向けチューニングがバッチリ決まりました。

ますますサーフィンにはまってしまうマジックボードとなりそうです。

20160215234128.JPG



2月はスクールの申込みが少ないですがもうすぐ3月!今年は暖冬で春の訪れも早そうです。
早春の海は水も綺麗で気持ち良いですよ!スクールもお待ちしています。

20160215235541.jpg

20160215235742.jpg

20160119222645.jpg

昨夜から強いオフショアーが吹き続き、潮が引き始める頃にはセットのサイズも数も落ち着きだしました。

午後から夕方に向けてSくんとKちゃんでやりました。

良い波も乗れましたがセットも喰らったりパーリングもしたりと冬のフル装備で久々にハードなサーフィンでした! 笑

凄い風と共に海が豹変しました!

20160118230521.JPG

沖堤にぶち当たるウネリが、、、!

20160118230630.JPG

20160118230730.JPG

20160118230825.JPG

爆弾が落ちたみたい!!!

20160118231001.JPG

ついこの前、新年が明けたかと思っていたらもう1月も中旬を過ぎてしまいました!

新年から波も雪もずっと無く正月とは思えないくらい暖かい日が続きましたね!水温はほぼ例年とそんなに変わらないのですが気温が以上に高いため寒がりの自分が昨日今日もヘッドキャップやフード無くても大丈夫とは例年では考えられませんが、、、!

20160118002720.JPG

20160118002851.JPG

20160118002936.JPG



そんな冬なのでレベルアップスクールはもちろんですが体験スクールの問い合わせやレンタルなどもちらほら来ていますので明らかに例年とは違う!サーフィン流行っているのかな、、、?

でも3連休だった先週末はちょっと冷え込んで、雪も降る所は降ったようで水曜日はアルツ磐梯で良い雪のグルーミングバーンをがっつり滑り込めました!

朝は曇りでやや白かったですが午後からどんどん晴れてきて素晴らしい景色にテンションアップ!

20160118003040.JPG

20160118003128.JPG


今週末はちょっと波も上がり日中暖かくサーフィン日和でしたが、今夜から明日にかけての低気圧の通過後は今年一番の寒波がしばらく続きそうです!今回の低気圧の抜けるコースは久々にバックスエルが期待できそうで今週は海から目が離せません (笑)

20160118004643.JPG



≪正月振替休業のお知らせ≫

1月25日の月曜日~29日の金曜日まで正月振替休業とさせて頂きます。

例年行事のニセコSNOWSURFツアーに行ってきます。

30日の土曜日より営業いたしますのでよろしくお願いいたします。

20160118003729.JPG

みなさん、あけましておめでとうございます。

20160101213653.jpg


大洗は暖冬を感じさせる穏やかな朝を迎え、初日の出も素晴らしかったです!

20160101213852.JPG

2016年のスタートです!皆様にとりましてヨコ乗りライフがより充実した年となりますようお祈り申し上げます!

今日は初日の出を見てから初乗りを楽しみそのあとは大洗の海の守り神「天妃さん」にみんなでお参りに行きました!

20160101214726.JPG

いつも大洗の海での安全を守ってくれてる大洗さまのひとつである「天妃さん」は大洗好きな人にはお勧めのお詣りスポットですのでぜひお詣りしてみてください。

明日も何とか初乗りできるくらい波があると良いですね!

お店は3日より営業となります。

本年も引き続きよろしくお願いいたします。

20160101214827.jpg

昨日は穏やか天気で暖かでしたがやっと今夜あたりから年末らしい冷え込みになってきましたね!

昨日は今年最後のスクール(たぶん)!風も弱く波もそこそこで日差しも暖かくとっても気持ち良かったです!ドライスーツを作って冬も頑張る決意をしたTくんとFさん、サーフィンに出会わなかったら人生において冬の海に入るなんてことはきっと無かったでしょうね!

20151228000535.JPG

サーフィンと出会ってこれからますますハッピーな人生になっていく事と思います!

今年もたくさんの方々がWEDGEに来てくれました事、ありがとうございました。

サーフィンスクールにもたくさん来て頂きました。

来年も皆さんの人生がさらにハッピーになっていくお手伝いをしていければと思っていますので引き続きよろしくお願いいたします。

★年末年始の営業案内

 年末は31日まで営業していますが通常通り30日の水曜日は定休日となります

 新年は3日から営業いたします。(1日・2日は休業です)

よろしくお願いいたします。

12月らしい寒さを感じないまま今年も残すところあと2週間を切りましたね!

そんな慌ただしいなかですが明後日の土曜日に大洗町主催でビーチクリーンが行われますのでご協力の方よろしくお願いします。

★集合時間は少し早いのですが朝6時45分

★集合場所は水辺プラザです。

本日くらいから朝一冷え込んできましたが、皆さんご協力のほどよろしくお願い致します。

そして波の方ですが先週末は大きかったですが今週末はどうやらひと休みのようです!

20151217223531.JPG

先週の土曜日はたぶん今年最後であろうサーフィン初体験スクールでした。
この時期になるとスクールもほとんどの方がリピーターなんですが12月に初挑戦という事なのでコンディション的には波も大きいので修行スクールになるかも?とその旨を伝えましたがやる気満々で来てくれたサーフィン初チャレンジと2回目のお二人!セットが来ると苦労していましたが良い波に乗れてロングライド、テンションアップでした。

20151217223431.JPG

次の日の日曜日は狙い通り大洗がヒット!

大洗の大きい波が好きなメンバーが集まってSundayセッション、みんなチャージしてました!

20151217223632.jpg

20151217223711.jpg

20151217223751.jpg

20151217223832.jpg

20151217223914.jpg

20151217223951.jpg

石毛さんが写真撮りに来てくれました!日曜日のセッションの写真がお店に届いていますのでチェックに来てください!



今週の日曜日はいよいよ第1回冬のサーフィン強化練習会です!初の試み、内容の濃い練習会になるよう気合入れて頑張りま~す!

この1週間で海もだいぶ冬の気配を感じられるようになってきました。
先週末は波が無くなってしまいましたが週明けの月・火は少しサイズアップで大洗は良いコンディションでした。

サンビーチも良いコンディションのわりに人も少なくレベルアップスクールも内容濃いスクールとなりました。

20151202105156.JPG



20151202104555.JPG

山からの便りは例年より遅れていた雪も降りスキー場もオープンし、いよいよシーズンインですね!

寒がりの自分は昨日3㎜フル×ソックスからドライスーツに衣替え。(とはいってもスクールで1年中ドライ着てますが、、。)

冬は体感的に寒さが動きを鈍らせるシーズンですがこの時期だからじっくりと自分のサーフィンと向き合ってみるのにベストなシーズンでもあると思います。

寒い海を冬眠してスノーボードでとことんターンの練習するも近所のプールで泳ぐのも良しですが、やっぱりサーフィンは常に動いている波に合わせて同化するという点では海から離れないことが一番上達へつながる方法です。
ドライスーツの進化で茨城の寒い冬のサーフィンも極限まで体を冷やすことなく思っている以上に快適になっていますので冬場も海から離れずにパドリングを続ける事が動いている波とのスピードや距離感の感覚を鈍らせることなくパドリングの衰えもを防止できるのです。そして自分のレベルアップのための課題を見つけてじっくりと取り組む事で必ず春からのレベルアップにつながります。

グローブやブーツの装着でパドリング養成ギブス的な装備になり、また波があって人が少なくなるこの時期こそトレーニングに絶好のシーズン!

そんな大切な冬場のシーズンに向けて皆さんのモチベーションが上がるような練習会を企画しました。

今回の企画はサーファー&ヨガインスタラクターのYUSUKEくんと一緒にサーフィンの基本的な技術&自分の体のメンテなどについて掘り下げていきます。

朝から夕方までの丸1日のスクールは初の試みですが、改めて自分の基礎的な部分を見直したり修正箇所などの課題を見つけて頂く事で、これからの冬場の時間が充実し来シーズンのレベルアップに繋がる練習会にしていきたいと思っていますので皆さんのご参加をおまちしています。



『第1回 冬のサーフィン強化練習会』

12月、海水も徐々に冷たくなってきました。サーファーの数も少なくなってきましたが、冬こそ大洗は良い波が割れています。
Wedgeでは今年から上達を目指すサーファーの方を対象とした、『冬のサーフィン強化練習会』を開催致します!
第1回目では、サーフィンのルールや地形&ポイントについて、そして陸上でのトレーニング方法も伝えていきます。
良い波により長く乗る為に、疑問と情熱を持ってご参加ください。
☆横に滑ってからのスピードが出ない
☆テイクオフから次に繋がらない
☆波を見る目を養いたい
☆海に行けない時のトレーニング
☆より上達する為のギア選び
☆大洗に入る際の注意点は?
など。
冬のトレーニングはサーフィン向上には大切な時期です。
人が多くなってくる来春を勘を取り戻す為に使うか、そこでライバルに差をつけるか。
人の少ない場所、そして良い波...上達するには最適な条件のもと、今年の冬は一歩先に進んでみませんか?
「もっとサーフィンが上手くなりたい!」
という情熱を持った方に1日をかけて、本気でぶつかります!
皆さまのご参加、お待ちしております!
『冬のサーフィン強化練習会』
【日時】
12月20日(日)
7:00-17:00
【場所】
Wedge
※朝の集合場所『Beautiful Life』
東茨城郡大洗大貫町256-533
【定員】
8名
※定員になり次第〆切
【参加費】
¥12,000
※昼食、ヨガ受講料込
【持ち物】
サーフボード&ウエットスーツ、動きやすい服装(ヨガをするため)、筆記用具など
【ご予約・お問合せ】
まで件名「練習会」とし、お名前・ご連絡先をお願いいたします。
電話でのお問合せ先
TEL:029-267-7088
【スケジュール】
7:00-8:30
自己紹介&サーフィンの為のヨガ
9:00-11:30
サーフィンのビデオ撮影
12:00-14:00
昼食をとりながらビデオチェック
14:00-15:00
質疑応答&サーフィンテクニック勉強会
15:00-16:30
波が良ければサーフィンチェック、もしくは陸上でのトレーニング方法
17:00-
今後の目標確認、解散

このところ日に日に水温も下がり傾向で久しぶりに水温をチェックしてみたら18度を切っていました。

昨日海入るときにそろそろブーツだなと思い履き始めたんですが自分のブーツを履く履かないのデッドラインが18度なので今日、水温チェックしてみて納得!

いよいよ海もここいらへんから冷え込みとともに3㎜フルでは厳しい季節になってきますがみなさん、冬用のウェットスーツの準備は大丈夫ですか?

先月からドライスーツや5㎜フルのオーダーが入ってきていますがこれからのオーダーを考えている方、年内納期を希望でしたら今月中にオーダーしないと間に合わないかもしれません。(通常の年内納期のオーダー締切は12月初旬です)

茨城の冬を快適に乗り切るためのお勧めウェットスーツはドライスーツ!3.5㎜ジャージのブーツ付きでウェットスーツの下には靴下をはじめファーストレイヤー着用でほとんど濡れ知らず。

WEDGE一押しのモデルはDOVEのSealというフロントジップタイプ!

20151114180016.JPG

フロントジップはストレッチファスナー仕様でチャックがあるのを感じさせず着脱がとても楽で防水性もバッチリです。

ブーツ付きウェットスーツとは思えないほどの軽量さはドライスーツでありながら3㎜フルに近い運動性を実現。

そして今シーズンはSMJという新たなマテリアルが追加されました。この革新的なニューマテリアルは吸湿拡散機能を持つジャージで、汗やはずみで入り込んだ水を瞬時にジャージの中に拡散してしまう特殊マテリアルなので濡れ感はほとんど感じない代物!動き回る人や汗っかきの人にはお勧めです。

20151114180114.JPG

Be-wetもSpiderモデルが今年からフロントジップになりましたがお勧めはジップレスタイプのVANQUISHモデル。

スパイラルネックシステムはDOVEのSEAL同様、よりスムーズな着脱と保温性、運動性を兼ね備えたモデルに仕上がっています。

20151114180406.JPG

そのほか5㎜×3㎜のセミドライと言われていたモデルも機能やマテリアルの進化によりよりそれぞれの特色が出ています。

20151114180633.JPG

20151114180720.JPG

まだ冬のウェットスーツを考えてる人、または迷っている人は今月中に決断ですよ!

ぜひチェックに来てください。ご来店お待ちしています。

前線の影響で天気予報も二転三転するなか波・風は良さそうだったので予定通りGOした27thWEDGE SURFINGCLASSIC!

予想通り朝からファイナルまでカタ前後のGOODコンディションのもと素晴らしいコンテストとなりました。

昨日の磯場はメンツルできれいな波が来てるんですがポジショニングが難しく、乗れそうで乗れないとね!と見た目よりgoodウェーブをつかまえるのが難しいなか、良い波をつかめた人、つかめなっかった人いろいろあったとは思いますがやっぱり普段の練習量が多い人がヒートという短い時間の中で良いポジショニングで的確に波をつかまえていっていたように見受けられました。

20151109190304.JPG

20151109190340.JPG


誰もが最低2回はヒートを出来るのでみんなのライディングを見てそれぞれの成長を感じ確実に上手くなっているのがわかりました。チャレンジクラスの大矢君ははまさにコンテストも磯場でのサーフィンもすべてが初チャレンジでルーザースからのファイナル進出で良い波を乗ってしまい優勝!

激戦のオープンクラスを制したのは安達君!日頃のひたむきなサーフィンへの姿勢と練習の成果が出て良かったですね!

潮があげ込んできてのブレイクするポジショニングが難しくなったファイナル!そんな条件の中波を引き寄せた感がありました!

スペシャルを制したのは新平君!スタイリッシュなサーフィンの実力は誰もが認めるハードコアサーファーながらこれまで優勝がなかったが今回はぶっちぎりでの優勝!G-LAND修行の成果を存分に見せてくれました!

オープン3位の関さんもG-LAND修行の成果かしっかりレールが入ったサーフィンで安定したサーフィンをしてました。セミファイナルを勝ち上がったのに仕事でファイナル出れなかった浅野君、残念でしたがヨガの影響かサーフィンに切れ味が少し出てきましたね!次回頑張ってください!

参加したほとんどの人が悔しい思いをするのがコンテストで、その悔しさが日頃のサーフィンの強力なバネに変わりレベルアップにつながっていきますのでまた頑張っていきましょう!

20151109190458.JPG

チャレンジクラス

優勝 大矢 和正

2位 向井 伸子

3位 横須賀 忍

4位 半沢 秀之

20151109191404.JPG

オープンクラス

優勝 安達 庸介

2位 荒野 勝

3位 関 知規

4位 浅野 佑介

20151109191639.JPG

スペシャルクラス
優勝 加倉井 新平

2位 原田 知治

3位 片岡 智仁

4位 大森 良則

20151109192011.JPG

20151109192105.JPG
残念でしたチーム、次回ですね!

20151109192341.JPG

20151109192425.JPG

20151109192513.JPG



後半は雨も本降りになってきてしまいましたがそんな中テントBBQも雨を感じさせないくらい順調にいったのもお手伝いの皆さんのお蔭と感謝しています!

また来年、皆さんの成長を見せてもらうのを楽しみにしています!

みなさん、お疲れ様&ありがとうございました!!

20151109191900.JPG

20151109191932.JPG

一か月ぶりのブログアップになってしまいました。

夏休みのG-LANDから戻ったのが10月17日ですがこの夏休みを境にめっきり空気が入れ替わったようですね!

帰ってきてからの陽気は雨風で冷え込み日と気持ち良い秋晴れの日が交互に入れ替り、入れ替わりにつれて朝晩の冷え込みも冬の訪れを感じるようになってきましたね。

そんな中、WEDGE サーフスクールは初めての体験の人はガクッと減り、サーフィンにバッチリはまったリピーターの皆さんが来てくれています!

コンディションの良い日に当たった人は気持ち良い秋晴れの日差しのなかニコニコで、風の強いハードコンディションに当たった人は修行もしくは荒行気分でフラフラだったりとまさに自然の中で遊ぶサーフィンの本質的な部分を感じる事が出来る季節です。

海で遊んでいたら良い波の時ばかりじゃないのが当たり前のことだし、厳しい日を体験してこそ良い日に当たった時の感動が倍増するわけで、良いとこ取りだけはありえない、良い時も悪い時もコツコツ積み重ねていく事がサーフィンを上達していくために避けて通れない道なのです。

2015年も残すところ2カ月を切りましたがまだまだ水温も暖かく、風が強く気温の低い日に当たらなければ3mmレンタルスーツでいけますのでもう少し頑張っていきましょう!

20151103234220.JPG

20151103235324.JPG

20151103235401.JPG

















20151103235703.JPG

20151103235841.JPG

20151103235930.JPG

20151104000030.JPG

20151104000132.JPG

20151104000221.JPG


年に一度のお祭り、第27回目のWEDGE SURFING CLASSIC開催!

日時 11月8日(日)6:00集合

場所 水族館前ビーチか磯場

クラス シニア・チャレンジ・オープン・スペシャル そのほかのクラスは検討中

エントリー費 5000円 お弁当・BBQ付き

例年通りですが詳細は決まり次第発表します。

みんなで一日楽しみましょう!



20151002223428.jpg

デザイナーさん、いつも最高のポスターありがとうございま~す!

先週の木曜日から日曜日までの4日間の日程で 20th ISU茨城サーフィンクラシック さわかみ杯が無事終了いたしました。

メインスポンサーでありますさわかみグループさまをはじめご協賛頂きました各社の皆さま、また選手&ギャラリーの皆さま、大洗町をはじめご協力頂きました各関係各省の皆さま、そして運営に携わったJPSA・ISUの皆さんありがとうございました。

また今回も『大洗さま』に守られているかの如く大会期間中の4日間が天気、波ともに恵まれたコンディションだったことは毎年のことながら自然の力に感謝です。


今年は20回記念大会という事でプロクラストライアルが組み込まれ、TOPアマの熱い戦いから始まり、JPSAシード選手+海外転戦をしている選手の参戦もあり日本におけるトップサーファー達によるハイレベルなサーフィン真剣勝負を生で4日間観せて頂き強烈にいろいろな意味での新しい幕開けを感じました。

特筆するのはサーフィンのマニューバーのレベルアップで、キャリアを積んだベテランシード選手の頑張りも見応えありましたが世界の中で揉まれている若手選手の勢いは、いとも簡単にエアーリバースなんかをマニューバーに組み込んでくるアクロバット的なライディングはサーフィン知らない人が見ても凄いと思わせる程のサーフィンでした!R5では大接戦なヒートの連続で目が離せずまた女子のレベルアップもすざましく特に若い世代の女子選手の切れの良さには厳しい話ですが世代交代が男子より速いスピードで進んでいるように感じました!

20年の歴史を刻んできた茨城サーフィンクラシック!数々のサーフィン名勝負のドラマが繰り広げられた思い出でいっぱいですが、今後プロフェッショナルサーフィンはさらなる進化が加速しハイレベルなサーフィン勝負が繰り広げられていくだろうし、それは選手だけではなくルールやジャッジングも同時に進化していってるし、ISUのチームもプロ集団かのように進化してきているし、これまでの20年の歴史を土台に今後ISU茨城サーフィンクラシックがさらにパワーアップして大きく進化し発展していく新たな幕開けのスタートを感じた20回記念大会でした!

20150908235122.JPG

男子優勝 安井拓海 2位 田中英義 3位 田中樹 山中海輝

20150908235435.JPG 

女子優勝 田代田代凪沙 2位 宮坂桃子 3位 庵原美穂 宮坂莉乙子

20150908235807.JPG

新たにプロサーファーとなった金尾 怜生

20150908235934.JPG


新たにプロサーファーとなった三浦 涼

20150909000202.JPG

エクスプレッションセッションもリラックスムードでハイパフォーマンスな技が繰り広げられました。

20150909000454.JPG

20150909000657.JPG

20150909000820.JPG

大洗町のゆるキャラ あらいっぺ そばで見たら以外に可愛い!


20150909001453.JPG

20150909001602.JPG

スケートボード無料体験

20150909001740.JPG

ビーチヨガ無料体験

20150909002000.JPG

20150909002039.JPG

決して数多くないシェイプの良い波の選択が勝負のカギでした

20150909002132.JPG

20周年!


20150901224229.jpg

いよいよ今週は『ISU茨城サーフィンクラシック さわかみ杯』が開催されます。

3日(木)からアマチュア選手によるプロクラストライアルがスタート。

4日(金)~6日(日)ISU 茨城サーフィンクラシック さわかみ杯はJPSAサーキット第6戦目。先週千葉で行われましたオールジャパンに続いて今週は大洗海岸にて全国から集まったプロサーファーによる熱い戦いが繰り広げられます。


また5日の土曜日には大会会場に於きまして2つの無料体験イベントが行われます。

★初心者対象スケートボード体験会

★Sunset ビーチヨガ無料体験会

そして6日の朝はSunrise ビーチヨガ(こちらは参加費500円)大洗の特産品が当たる抽選会付ビーチクリーンが行われますのでコンテストを観戦するだけじゃなくいろいろなイベントも楽しんでもらえたらと思います。

20150903120939.jpg

皆さん今週末は大洗へGOですよ!年に一度のビッグイベント、超ハイレベルの熱い戦いを見逃さないように!

大洗町では本日、サメ対策としましてシャークネットの設置が完了し明日から海水浴場の再開が決まりました。

それに伴いまして大洗の海にこの2日間出されていましたサーフィン禁止の規制も解除となります。

http://www.town.oarai.lg.jp/~kankouka/asobu/info-2080-99_6.html

海水浴場に関しましてはシャークネット、海水浴場外のサーフィンエリアに関しましてもジェットスキーなどによります監視の強化という対策での規制解除という事ですのでサーフィンエリアなどに於きましてはあくまでも自己責任、自己判断のもとに遊びましょう!

WEDGEでは海岸の規制解除に伴いまして明日よりサーフィンスクールを再開いたします。

また磯場でのサーフィンなどは海から上がっている人は上からラインナップ周辺を気をつけて見てるとか、サーファー同士でお互いにいつも以上にまわりに気を配りながらサーフィンするというのもひとつの良い方法かと思います。


また大洗以外の海水浴場などにつきましても規制解除の方向で進んでいるようですが各自それぞれの自治体のHPなどを確認の上判断するようお願いいたします。

鉾田周辺の海水浴場外のサーフポイントに関しましては監視が無い場所がほとんどだと思いますので「海水浴場の規制が解除されたから大丈夫!」という事ではないと思いますのでくれぐれも良く考えて行動するようお願いいたします。

夏真っ盛りのお盆休み前というこのタイミングでのサメ騒動!

油断することなく自己判断のもとサーフィンを楽しんでください。 





そして明日は『オリンピックへ!サーフィンの夢をかなえる1万人のビーチクリーン』です。

集合場所 第2サンビーチ駐車場つるかめ堤防近く(潮騒の湯の前くらいです)テントが立ってます!

集合時間 8時 駐車場に入る際、『ビーチクリーンに来ました』と入口の方に伝えてください。

皆さんのご協力よろしくお願いいたします。

20150807194045.JPG

本日13:30頃、茨城県大竹海岸の南付近のビーチでサメが目撃され、目撃情報を受けて海上保安庁のヘリが上空から確認したところ泳いでいるサメを発見! このニュースを受け大洗町を含む鹿島灘の海水浴場は明日はビーチクローズとなりますのでサーファーのみなさん明日は海に入らないで下さい。 http://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/1073929491.html 大洗町の海岸は全域で明日は終日ビーチクローズとなりますので海には入れません!

大洗もこの3連休より海水浴がスタートしました!

土曜日は台風の影響で風が強くビーチにいられる状態じゃなかったですがニセコのトモキ君がその時代関東のアルペンレーサーとして速かったK2営業の岩下くんとクリッカーの営業で来店。あまりの風の強さにSUPを一緒にやる予定でしたが諦め、バランスボードで盛り上がりました!(笑)

20150722001953.JPG

20150722002159.JPG

20150722002635.JPG

20150722002732.JPG


日曜からは真夏の天気で海はガラッと様変わり!

駐車場も有料になり凄い人出でした。

WEDGEのサーフィンスクールやSUPスクールもすっかり夏休みバージョン!グループでの参加が増えています!

20150722002918.JPG

20150722003056.JPG

20150722003149.JPG

20150722003244.JPG

20150722003357.JPG

20150722003453.JPG

20150722003548.JPG

そしてたくさんの笑顔!

毎日波もスクールにはありすぎ?今日もヘトヘトになるまでたくさん波に乗りとても良い練習が出来てます!

明日も暑そうですね!水曜日ですがお店も営業です!

水辺の季節、笑顔で盛り上がっています!

20150716194710.JPG

20150716194807.JPG

定休日の昨日、珍しいメンバーが集まるという事で茨城の夏を満喫トリップ!

火曜日は小さかったですが朝大洗をチェックするとチョットうねりが入りだしてる感じだったので南風に強い南方面をチェック!

千葉から鹿島をチェックしながら上がってきたTちゃんと大竹で合流!

そこから大竹周辺をチェックしてみるとセットでカタ∼アタマ近くあり面も決まって人も少ない!

明らかに台風のうねりが入りだしていました!

南風が吹き外は蒸暑っ!でも水温はヒヤッ!平日だから人も少なくストレス無しの楽しいサーフィン!海から上がると適度に体が冷えてて涼しくなる!ってまさに茨城の夏って感じですよね!

ゆる~めのブレイクをおのおのクルージングして気持ち良さ満喫のサーフィンでした!

20150716194903.JPG


そして今年は7月15日が水曜日の定休日。

7月15日は偶然にも一緒の日なんですがサーフィンで大変世話になった手塚延幸プロと自分の親父の命日。

白馬支部のTっちゃんと千葉支部のTるちゃんの3人で延幸さんの墓参りに行ってきました。

延幸さんが他界したのは平成6年だからあれから今年でもう21年になるんだなんて、、、延幸さんほんとに早かったな!

延幸さんがいるときは何かと頼っちゃっていましたが、亡くなってから自分たちで立ち上げた大洗での「茨城サーフィンクラシック」も今年で20回目!

振り返ると時の経つ早さに驚きで、あらためて日々を悔いなく精一杯生きる大切さを感じさせられました!



そして今日はさらにサイズアップ!サイズはアタマ~たまにオーバーヘッドでしたがリーフが出来ました!

が連日の南風で水温には痺れました!

今夜も南風が吹きやまない予報なのでさらに水温下がるのかな~、、、。

明日も波はありそうです。

引き寄せの~?とか言われることがありますが今日は偶然にもスクール最年長で頑張っているKさんに引き寄せられたかのように同世代のお二人が別々にスクールに申し込まれ60代オーバー3名+ミドルのSさんというメンバー!

20150715003638.JPG

午前中チェックした時よりどんど南風が強くなってきてしまいサイズは小さいものの流れと風波でグシャったジャンクコンディションは普段海に慣れていない人にはかなりハードだったと思いますが皆さんの頑張りには正直驚かされました!

初日にきついコンディションに当たってしまいましたがぜひまた来てくださいね!

20150715003754.JPG

そして波の方は全くヒットしていません!11号もうねりの向きが南すぎでスルーしそうですし強い南風が続けば水温だけが下がりそうです!

20150715003912.JPG

明日も良い天気になりそうです!

先週のじめじめした陽気から一変!

梅雨の合間の夏らしい週末になりました。

サンビーチは海水浴の人たちが結構出てました。

お店も早朝サーフィンスクールからSUP体験とフル回転!

暑い陽気とともに水辺が賑わっています。

20150712065724.JPG

20150712065757.JPG

20150712065926.JPG

20150712070007.JPG

そして県が発売してるメチャお得なマリン券!

WEDGEでもマリン券利用できますのでよろしく願いいたします。

20150706230916.JPG

雨の試乗会になってしまいましたが風もそんなに強くならずスーパー速めのブレイクでしたがその中にも切れてる良いブレイクもありのそこそこ良いコンディションでの試乗会でした!?

20150706230529.JPG


20150706231051.JPG

試乗し過ぎでみんなの感想もあまり聞けないでしまいましたがやっぱりいろいろなタイプのボードに乗れるのは楽しいですね!気になってたNew modelのツインやチャンネル入りのシングルもどちらも足元にしっくりおさまる良いフィーリングでした。

20150706231611.JPG

ZEBRH SURFBOARDSのMIYASHITAくん寒い中お疲れ様でした。

今年もやりますZBURH SURFBOARDS試乗会!

20150702202225.jpg

20150702202316.jpg

コンペ用にチューニングされたモデルから乗りやすさを追求したオールラウンドタイプ、そしてレトロなテイストを入れ込みつつ今風の乗り味にチューニングされたクラシックなモデルまで多種多様の形や乗り味のZBURHサーフボード!
チェックしてみてください
http://www.honkart.com/2010/zburh/

お好みのボードを無料で試乗できますよ!

いろいろ乗ってみることで自分のスタイルに合ったボードが見つかったりもします!

自分は昨年の試乗会でBULLETが気に入ってオーダーしました。

パワーのない波で楽しく遊べるお気に入りアイテムになりました。

このチャンスにぜひ皆さんもいろんなフィーリングを感じてください。

詳細です

日時 7月5日 日曜日 8時スタート

開催場所 磯場を予定しています。コンディションによっては水族館前に変更するかもしれません。

参加費は無料です。波もありそうですよ!

20150702202521.jpg

20150702202604.jpg

20150702202644.jpg

20150702203021.jpg


昨日くらいからサイズアップしてきて大洗はセットでオーバーヘッドはあります。

20150619201354.JPG

東寄りのうねりなのでサンビーチは沖提でうねりが抑えられていますがそれでも体験スクールにはちょっとハードなコンディションになっています。

昨日は体験2回目のTさん、ささっと沖に出てこれる方には乗りやすい波でしたが手前の一線で波と格闘という経験をし、「穏やかに思える海だけど入ってみると波の力が強いのに驚いた」とおっしゃっていました。

今日はレベルアップのみのスクールとなりました。途中から雨風強くなり波もちょっとグシャっちゃいましたが風が強くなる前はレベルアップスクールには良い波来ていました。

予報だとあすの午前中あたりがサイズアップのピークのようで波を待ってた人たちには楽しみな週末になりそうですね!

スクールゲレンデはサイズアップしないといいんだけど、、、、。

20150619201436.JPG

20150619201512.JPG

みなさんお疲れ様でした!

ビーチクリーンお疲れ様でした。

今回は大笑サーフクリニックがあったので早めの集合でしたがみなさんのご協力のおかげできれいになりました。

20150615230413.JPG

20150615230508.JPG


次回は6月28日(日曜日)毎年恒例の大洗町あげての一斉クリーンナップです。

集合時間は今回よりももっと早い6時集合ですがよろしくお願いします。

この日は大洗町の各小学生や各事業所また各町内会などを上げての大洗町一斉のクリーンアップです。海に入っているサーファーの皆さんもこの時間は浜に上がってビーチクリーンをお願いします。


そして大笑サーフクリニック、波の方はダンパーコンディションでしたが今回はトップサーファーをコーチングしている(名前は忘れましたが)方の 【簡単サーフィング】理論を聞いてきたオガマさんがいろいろな角度からボトムターンやオフザトップのポイントなど詳しくレクチャーして頂きました。

またクリニック後にBBQを楽しみながらさらにビデオチェックを交えてさらに詳しいレクチャーやCARVERを使ってのイメトレなど貴重な大変有意義なクリニックでした。





20150615230604.JPG

20150615230840.JPG

20150615230920.JPG

20150615231202.JPG

20150615231442.JPG


参加したみんなは早く波の上でいろいろ練習したくてウズウズだと思います。

自分もウズウズです。そしてみんなの今後がとても楽しみです!
盛り沢山のサーフクリニック、オガマさんありがとうございました。

先週は波が毎日そこそこあり、金曜日のスクールはスクールゲレンデもムネくらいのセットがバンバン来ていて厳しいコンディションでしたがみなさん頑張りました。
ここ数年健康維持を目的にサーフィンにチャレンジする中年層の方が増えてきていまして今年は春からより多くの方がチャレンジしに来てくれています。
そしてたくさんのスクール出身のみなさんがサーフィンをライフスタイルにして楽しんで続けてくれているのを見るととても嬉しく感じます。

自分の経験上言える事は自然に向き合い体を動かし心がいろいろな刺激を感じることは何よりも健康維持に繋がる正しい道だし正しい方法だと思います。自然と向き合いチャレンジを楽しむ!楽しんで心から笑う!=楽しみながら体も心も健康体になれる、これしかないでしょ!

20150602013952.JPG

20150602014204.JPG

20150602014242.JPG

20150602014335.JPG

20150602014707.JPG

20150602014750.JPG


自分は海で皆さんに心からの笑顔を提供できるよう日々精進してますが、ニセコの山でいつも最高のガイディングをしてくれるガイドクラブ POWDER COMPANYのボスでありGENTEMSTICKファミリー、 高久智基氏がニセコに戻る前にお店に遊びに来てくれました。

いつも前向きなトモキ君、新しいプラスチックスノーブラシを滑ってみたいとの事でその日はサーフィンスクールにSUPスクールがWヘッダーであったのですがアスパイヤにナイターを滑りに行き、その夜はハワイからKaipo君も遊びに来てくれたりと賑やかでした!

20150602015002.JPG

20150602015050.JPG

20150602015133.JPG

金曜日に打ち寄せたうねりも週末に向けて少しずつサイズダウンして週末のスクールも土曜日は一部キャンセルでましたが日曜日は落ち着いて本日はスクールには絶好のコンディションでした。今週はスクール日和の週になりそうです。

まだスクールの空きもありますのでご予約お待ちしていま~す!


ひさびさのブログアップです。

GWがスタートしスクールがバタバタ忙しくなり始めその後もずっと良い感じで続いています。またサーフィン流行ってきている感じですね!

水温の方も今年は例年より暖かくなるのが遅かったですがもう3mmフルで気持ち良くサーフィンできます。西寄りの風が強まると冷たい潮が入ってくるのでブーツやソックスはお好みですが履いていない人の方が多いですね!

GW後は台風6号、7号とこの時期には珍しいコースでスペシャルではないけどずっと波もコンスタントにあり、毎日サーフィンを楽しめる気持ちの良い茨城のサーフィンシーズン到来です。サーフィンスクールやSUP体験スクールの問い合わせは日々多くなってます。

20150527001348.jpg

20150527001456.jpg

20150527001549.jpg

20150527001627.jpg

20150527001709.jpg

20150527001901.jpg

20150527001944.jpg

20150527002021.jpg

20150527002113.jpg


20150527003255.jpg

20150527003413.JPG






20150527002636.JPG






先週の日曜日はISUサーキット初戦【KAWARAGOチャレンジ】も行われいよいよコンテストにスクールと忙しいシーズンが始まります!

20150527003540.JPG

20150527003852.JPG


コンテストの行われた日曜日は波も小さくなってしまいましたが昨日くらいからまたサイズアップしてきていて今日も大洗はまとまりがないですが波はあります。

20150527005012.JPG


20150527005321.JPG



あ~海行かないと!なんて思っていたらすぐ夏になっちゃいますよ!
夏に向かうこれからの時期が良い季節!この時期を逃さず出遅れている人はビーチに出てきてくださいね!

6月はイベントもいろいろあります。

6月6日~ GENTEMSTICK ファミリー、PATAGONIAアンバサダー、パウコムガイドのオウムくんが来店!SURF&BBQ 日程調整中

6月7日 全日本茨城南支部予選

6月14日(日) 大笑いサーフィンクリニック 今年2回目のOGMサーフのオガマさんを招いてのサーフクリニック&BBQ

7月5日(日) ZEBRHサーフボード試乗会

などなどまだ計画中のイベントもありますのでチェック&参加の方お待ちしています。





20150501081050.JPG20150501080830.JPG



いよいよGWスタートですね!

天気も良く波の方もサイズアップしてきて良い感じです。

スクールゲレンデも南寄りのうねりが入ってきていてGOODコンディションでした。

サーフィン初挑戦のI&Tくん、Tくんは横乗り初体験でしたが二人とも砂浜までロングライドを決め「メチャ楽しい~!」を連発!

オーストラリアに滞在中に1年ほどサーフィンをやってたTさんはきちんと覚えたいとスクールに来てくれました。横に走れないとの事でしたが波も良くウネリから立つタイミングを修正し何本も良い感じで横に走り「久々だけどやっぱり気持良いな~」と爽やかな笑顔でした!

例年より今年はちょっと水温が低いですが3mmフルにブーツでいける良い季節になりました!

GW期間中まだサーフィンやSUPのスクールに空きもありますのでみなさんのお越しをお待ちしていま~す!


20150213233850.JPG



20150213232812.jpg

オフショアーがきつめでしたがダンパーの中に良い波きてました。

ちょうど潮の良い時間だったのかきれてるセットが良かったです!

なかなか乗れなかったAくん、もっと海はいらないと、、、良い波にもっと乗れなくなりますよ!

20150208183034.JPG

昨日は冬場にしてはチョット賑やかなスクールでした


2度目の冬を迎えレベルアップを目指すUさんと秋から始め冬場も頑張るHさんと秋田県からつくばに研修で来ている間にと先月体験スクールに来てくれたUさんとうちのYUの4名。

Uさんはコツコツ続けてきた成果があらわれパドル力もだいぶ付いてきてるのでウネリで立ってターンしてフェイスを横に走る練習をしてちょっときっかけが掴めたようでした。Hさんも2ヶ月ぶりのサーフィンでしたが体は覚えていていましたがパドリングの左右のバランスが悪いのかテイクオフ時に慌てるとちょっとボードが斜めってしまうことがありいろいろ課題が見えてきました。

秋田からのUさんはこの1ヶ月で計3回来てくれて雪のない快適な茨城の海を満喫しているようでした。サーフィンの方も基本姿勢や前後の加重移動などもスムースになってきて上達していました。ぜひ秋田に帰ってからもサーフィン続けてくださいね!

うちのYUも体育大学への進学も決まり中学高校と部活でお休みしていたサーフィンをまた始める気になって年明けから海に入り始めています。

やっぱり近年のウェットスーツの進化が大きな要因だと思いますが冬でも普通に頑張ってサーフィンを上達したいと行動する人たちが増えてきていることはとても良いことだと思います。何でもそうですが特にサーフィンは冬に限らずブランクを開けてしまうと厳しくコツコツ積み上げる事が大切なんですよね!積み上げないと次のステージにはなかなか上がっていけないものなのです。

立春も過ぎこれからは春が近いですから冬眠している人たちもそろそろ目を覚ます準備をしていきましょう!

20150208131327.JPG

20150208131426.JPG

20150208131503.JPG

2月定例ビーチクリーン、海岸が波で洗われていてゴミもなかったので川原を掃除しました。

参加してくれた皆さんお疲れ様でした。

なお3月の定例ビーチクリーンは第2週目の3月8日(日)を予定していますのでよろしくお願いいたします。

20150118191002.JPG

20150118191041.JPG

20150118191148.JPG


今日は昨日からの強い西風が夜も吹き続けたのか波の方はサイズダウンしてしまいました。

ビーチクリーンに参加してくれたみなさんお疲れ様でした。

ビーチにゴミは余り無いように見えましたが流木の下に以外にありましたね。

来月のビーチクリーンは2月8日の日曜日を予定していますのでよろしくお願いいたします。



20150116215345.jpg きょうは風がおさまり波の方もサイズはアタマ前後あるもののブレイクはダンバー気味で イマイチまとまりのない感じでした。 明日からの週末、波残りそうですね 今度の日曜日、2015年初ビーチクリーンです! 1月18日 日曜日 集合時間 9時 集合場所 水辺プラザ駐車場 みなさん、ご協力のほどよろしくお願いします

新年、本日より営業スタート!

その営業初日にレベルアップスクールに来てくれたのは今最も熱いMさんとOくん。いわきから毎週のように通って来て頑張っているライバル同士の二人!

20150104004206.JPG

昨日の朝の大洗はいま一つブレイクしていなかったので今日も無いかと思っていたら今朝はハラ、ムネ?前後のセットがたまに来る磯場スクールにはまずまずのコンディションでした

20150104004403.JPG

潮があげてくるにしたがって最後はなかなかブレイクしなくなってしまいましたが二人とも自分の判断でタイミングを合わせ波を捉まていました。そして海からあがったあとTさんも一緒に今度はCARVERで熱い陸トレセッション!

20150104004544.JPG

ついつい外に出るのがおっくうになりがちな冬場、海での練習と陸でのイメトレ続ける事で必ず暖かくなった時期にレベルアップを感じるでしょう!

ちょっと12月休憩しちゃった皆さん、冬の海は気持良いですよ!

スクールお待ちしています。

20150104004941.JPG

 

ほんとに昨今のウェットスーツの進化で真冬のサーフィンも陸上スポーツとあまり変わらないレベルになったのが素晴らしいの一言です!

昨日も大洗がいまいちだったので北のビーチでちょっと長めに2時間半近くやっても全然寒くないDOVEのドライスーツ!

ドライスーツまだ未体験の方、ML・L・XLサイズでレンタルありますのでぜひ試してみてください。

(サイズに体型の合う方限定です)

 

 

20150101191118.jpg みなさん新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 2015年の初日の出は見逃してしまいましたが朝二でまず大洗の守り神であります天秤さんにお詣りに行きその後初乗りしました。 20150101191243.jpg 今年の初乗りはボードも2015年に向けオーダーしたNEWモデル ひさびさのカラーはみんなからフナッシーカラーと命名されてしまいました! 明るい色が目に入ってくると自然と気持ちが明るくなりますね❗️ Newボードはどちらかと言うと広めなテールでバキッとした波よりはマッシーな波でもスピーディーに走るデザインで、今日のコンディションでもターンの伸びとスピードが早いのでボードの返りも良くメチャ楽しかったです(^_^) 20150101191950.jpg 山のほうにも良い雪が降っているようでそっちも気になりますね! みなさん年末年始の休みを楽しんでください *\(^o^)/*

20141231225628.JPG

昨日よりもサイズは下がってしまいましたが乗り納め出来るくらいは波がありました。

明日のお正月も少し波はありそうですね!

みなさん今年も大変お世話になりました。

間もなく新年を迎えますが来年もwedgeをよろしくお願いいたします。

なお新年は3日より営業いたします。

2日~3日とサイズも上がってきそうで楽しみですね!

みなさん、良いお年をお迎えください!

 

 

20141128083712.jpg 20141128083758.jpg 昨日より落ち着きましたがセットはダブルオーバー! 繋がり気味ですがたまにきれてるところも、、、。 昨日の夕方遅くは好き者が集まって一発勝負やりました。 今朝は日の出前からOくんが仕事前の一発勝負、きっちり良いところ一本決めてました 今日は風が吹かなければ落ち着きながらどこかまとまってきそうです。 週末はファンサイズ残りそうですね!
20141104221807.jpg 20141104222306.jpg 20141104222441.jpg 20141104221938.jpg 20141104222202.jpg 抜けるような青空、心地よい日差し、毎日ある波に一日中クリーンなコンディション! 朝晩の空気がピンとしてくるこの季節はそんな日が続きます。 そして北ウネリが入りだしてくるこの季節が一番ワクワクします! 先週のコンテストの後から昨日までの連休も良いコンディションで毎日サーフィンを楽しめOGMサーフのオガマさんも千葉のジャッジの後に大洗入りして昨日はnewボードで一日中サーフィンを楽しんでいました! そして今日も平日とは思えないくらいサーファーがいました。 そしてだんだんスクールも頑張っている人たち限定になってきていて良いコンディションでさらに充実したレッスンが行われてます。 レベルアップを目指している方、チャンスですよ! 平日はプライベートレッスンかも? ^_^ 大洗のベストシーズン、楽しみましょう!

サイズはセットでオーバーヘッド、風も弱いオフショアー、制限された時間の中、良い波をつかまえるのが難しそうでしたが良いコンディションのもと無事コンテストが終了しました。

みんな普段以上のがんばりを見せてくれて素晴らしかったです!

参加してくれた皆さんをはじめお手伝いしてくれた皆さんお疲れ様でした。

今日良い結果だった人も、悔しい思いをした人もまた来年楽しみましょう!

20141026191517.JPG

20141026191620.JPG

シニアクラス ファイナリスト

20141026191748.JPG
チャレンジクラス ファイナリスト

20141026191904.JPG

オープンクラス ファイナリスト

20141026191957.JPG

スペシャルクラス ファイナリスト

20141025212307.JPG

今日もサイズはあまりダウンせずセットは天井オーバー!風もオフショアーでグッドコンディションでした。

明日はサイズダウンの予報です。セットでアタマ前後って感じだと思います。風も弱そうだし天気も晴れ予報。良い波でのコンテストになりそうです。みんなでサーフィン一日楽しみましょう!

6時に磯場集合です!

20141023202815.jpg

昨日、今日と気温が上がらず12月初旬並の気温でした。

体を冷やすのが嫌な自分なんかはそろそろソックスが欲しいと感じています。

まだ水温は温かいですが今シーズンは外気が冷たくなるのが昨年に比べ早いですね。

皆さん冬の準備は大丈夫ですか?

各メーカー秋冬のカタログも先月には届きまして2014年FW、各メーカーそれぞれにマイナーチェンジやモデルチェンジが行われてより進化したスーツがラインナップ。

このところの陽気でバタバタと冬用ウェットスーツのオーダーも入ってきています。


大洗は秋から冬が真価を発揮するベストシーズン!

それだけに茨城のこれからの厳しいシーズンを知り尽くしていますWEDGEでは冬の海をサーフするそれぞれのサーファーのニーズに合ったウェットスーツを的確に提案しています。

特にブーツ付ウェットスーツに関しまして10年近い販売実績からアウターに関してはもちろんインナー類をはじめとして快適な使い方のノウハウには自信がありますのでぜひご相談ください。


またドライスーツのメンテナンスがまだな方は工場の方も忙しくなってきてますのでお早めにお持ちください。

今朝はポカポカと暖かい秋晴れ! 波もメローな良い感じでした。 20141020192141.jpg そして本日のスクールは2年前に買ったけどいままでの2年間で数回スクールに入りロングボードで立つ練習をしてきて今日が自分のファンボード初乗りというHさん! ボードへの加重や重心移動を中心に練習し何本もロングライド決めていました!最高に楽しそうに笑ってました*\(^o^)/* もっともっと大洗に通ってきてくださいね! 20141020193531.jpg
朝一のニセコの気温が3℃だったらしく、暖かいを連発でした。 まあ今日の茨城は特別暖かかったですね! オウムくん、大洗到着後スクールと一緒にサンビーチでSUP。 貸し切りのビーチで楽しそうに乗りまくってました。 スクールの二人も秋の波を満喫! 肩パンパンになるまでがんばりました 20141010191224.jpg
台風のウネリも強い風もおさまり今日は良いコンディションでした。 g-landから戻ってきてからは台風ででキャンセルだったので初スクール。 サンビーチも良いコンディションで波に合わせて横に走る練習ができました。 海も空いていて波も余ってるこれからの季節は本気で夢中になった人達のレベルアップスクールにバッチリです。 本日の二人も肩がパンパンになるまで楽しそうに乗りまくりでした! お疲れさまでした(^_^) 20141009230921.jpg 20141009231346.jpg

インドネシア政府によってナショナルパークとして保護されているジャングルの中に存在するここG-LANDの景色は、まだサーフィンなど世の中に存在してない、いやひょっとしたら人類が誕生する前から変わらずにブレイクし続けてきているのか?とまで想像してしまうほどシンプルで美しく、ここでの生活はとてもピュアな気持ちでいられる。まさにタイムマシンがなくてもタイムスリップ出来る場所、、、?

 

そしてここには世界中からバレル好きなサーフジャンキーが集い、波の良くなる時間には決まってその日のベストなステージで自分のサーフィンキャリアの発表会かのようにみんなそれぞれに思い思いのマニューバーを描いていきます。

世界は広い!ほんとに世界中には唸ってしまうほど上手いサーファーが数知れずいる事をつくづく感じます。素晴らしい波でレベル違いの上手いサーファーのパフォーマンスを間近で見る事は最高のイメトレになるのと同時に自分のレベルの低さを思いっきり解らされるのだけれど自分のサーフィンを向上させる為にはこの経験はとても大事なことだと思います。

 

今回初チャレンジのSKさんも初めて経験するBIGDAYにもひるむことなくまずラインナップでじっくり観察し、少しずつ乗る場所を理解しながら徐々に慣れていき、素晴らしい波を掴み『今までのキャリアでは味わったことの無い感覚を体験した!』と最高の笑顔で興奮していました。この経験は間違いなく次のステージに昇った事と思います。



20141008174313.jpg

初GのSKさん、感覚が慣れてきた合宿後半は果敢にチャージしていました。

20141008174356.JPG
サイコ~!


20141008174441.JPG

g-land初チャレンジのSKさん。数多くの貴重な体験を積み重ねました!



シーズン目のSくんは持ち前の強い気持ちと感性の良さで上手いポジションをキープし、コンスタントに波を捕まえチューブを狙ってチャージしていました。

それでもなかなか自分の納得いくようなグラブが出来ないと研究しまくっていましたが、自分から見て確実に昨年よりポジションが深くなっていたし特に海の中では日本人には見えない不思議な貫禄がありバッチリ存在感を出していました。そのうち間違いなくバックハンドで凄いチューブを抜ける事になるでしょう。



20141008174624.jpg
speediesメインに攻め続けたSくん。


20141008174656.JPG

手本のようなポジション。バックハンドなのにこの深さ!

20141008174903.JPG

Sくん、外人の中に溶け込んでました!



3日遅れで合流したG-LANDベテランのSKさんは消防士という職業柄なのか海の中でも陸上でもいつも冷静沈着で決して自分のリズムを崩すことなくマイペースで良い波を掴んでいました。普段神奈川在住でそんなに波乗りもできるわけじゃないのに年齢を重ねても全然衰えない彼はやっぱりここに向けて日々自分流のトレーニンニングを積み重ねているとのことで彼の姿勢には見習うべき所がたくさんあります。

20141008192846.JPG

マイペースで正確に波を捕まえていたSKさん

20141008192910.JPG
最後の三日間も予報ほど波が上がらなかったそうです。今回は納得のいく写真がなかったと言うSKさん。

でも良い波乗っていましたよ!



そしてもうひとりのOさん、超親切な彼もたしか15年くらい前に"Marlboro-man"としてG-LANDデビューしてから今日まで通い続けているベテラン。長い経験からBIGDAYには自分のポジションでじっと待ち素晴らしいセットを乗って決めたと思えば彼オリジナルのプルアウトやワイプアウト、ナチュラルなボケやトークで笑いや話題をいつも提供してくれてみんなを和ませてくれていました。

二人は3日遅れて入った分自分たちより3日後までの滞在。本日無事に帰国!その後の3日間も良い波をチャージ出来き最高だったとの事でした。



20141008193748.jpg
Oさん、絶好調!でっかいの狙っていました!

20141008194036.jpg
BIGDAYに早めにアウトで待ち構え奥から良いセットをゲットしてました!



そして今年の自分ですが夏場のスクールの忙しさで食生活も不規則になり体重も落ちたまま来た事で少しパワー不足を痛感しました。またテイクオフやターンでの新たな課題も解らされましたが沢山の素晴らしい波とも出会う事が出来てとても内容濃いサーフィン合宿でした。


20141008175031.JPG

6'2" OGM fat3 @ money trees

20141008175307.JPG

6'6" OGM fat3 @ speedies

20141008175550.JPG
7'6" OGM speedreef @ launching pad

20141008180448.JPG

今回はうねりが各種取り揃っていまして持っていった3本とも乗り込めた最高の合宿でした。




ここでの時間はとってもメロー&リラックスな流れなのに一日が終わるのが早いな~と感じる不思議な空間。

9日間という時間がアッという間に感じたのは波もずっと切れることなく日々サーフィンに集中出来たからではないかと思います。

このタイミングで来てくれた自然の波そして出会った事、出会ったすべての人に感謝すると共に今回のタイミングで日々時を同じくした5人のメンバーがお互いに引っ張り合ってサーフィンし、陸に上がればたくさん笑って過ごした事に何より感謝します。

とっても楽しかったです!!

 

また来シーズンもこのような時間が持てますよう日々精進です。

 

ありがとうございました。

WEDGE 小野瀬


G-LANDからのブログアップを楽しみにしていてくれた皆さんすみませんでした。今回出発前のチェックが甘く新しいブログにアクセスできず悪戦苦闘。またジャングル内のWifiも不安定でFBも開かない状態でした。

という訳で簡単に今回の合宿生活の様子をまとめました。

 

 

9月25日から10月3日までの9日間のG-Land SURF CAMPサーフィン合宿。

今年のメンバーは昨年に引き続き2シーズン目のSくんと今年初チャレンジのSKさんと自分の3名。18年前にここに通うきっかけを作ってくれそれからほとんど毎年のように一緒だったNAKAさんが今年はこの時期多忙のため残念ながら不参加でしたがやっぱりそのNAKAさんがきっかけで10年以上通い続けて来ているLEFT所属の神奈川在住のOさんとSKさんが3日遅れで合流という事で最初は3名ではじまり途中から総勢5名での合宿となりました。

 

今回の波は初日ダブルオーバーから始まり、3日目に8-10feetそしてちょっと下がってまた6日目に8feet+2度ほど山がありそこからゆっくりダウンという感じで小さい日でもダブル以下にはならなかった超贅沢な毎日でした。

うねりのデレクションは決してベストではなかったので全てが良い波とはいかないコンディション。

とくに大きかった時は当然良い波の取り合いの競争率は激しく、思うように波を取れない悔しさを噛みしめながらメンバー全員が自分たちに何が足りないのかをそれぞれに思い知らされ来年はきちんと出来る準備をして来る事を心に誓いました。

 

G-landでの海の中は日本でのサーフィンと比べると毎日がシリアスでスリリングな環境ですが陸での生活はジャングルでのシンプルな快適生活。サーフキャンプといってもジャングルの中で住は2名1部屋のコテージ。食は美味しい3食のまかない付きの快適空間。車やバイクの排気ガスや騒音とは無縁。

リーフに炸裂する波の音や木々を揺らす風の音そしてその木々に集う鳥やサルの鳴き声といった自然が奏でる音の世界。大自然のリズムと共に超メロー&リラックスな時間がとても心地良いのです。

 

おおまかなここでの一日の流れは、起床は日の出とともに5:00から5:30くらいに自然に目が覚めまず波をチェック。その後に軽く朝陽を浴びながら3040分ヨガでじわっと汗をかき7時くらいに毎朝の仕事である朝昼晩の自分の食べるメニューを決め紙に書いて調理場に出す。ここでの生活で必ずやらなくてまならない事はこの事だけ。

あとは目の前の海と向き合い波を見ながら潮の時間や人の出入りなどを考え自分の入る時間や作戦を立て良い波乗る事に全力を注ぐ。日が暮れるサンセットタイムあたりからビーチではビンタンタイム(ビールタイム)が始まりその日のサーフィンの話で盛り上る。サーフタイムが終わり日没から夕食までのリラックスタイムに水シャワーでサッパリ汗を流し夕食はみんな一緒に7時から始まる。9時頃になると食堂に人もまばらになりおのおのベッドに消えていくといった感じで一日が終わるのです。

20141007182951.JPG



20141007171101.JPG
とにかく終始笑顔

20141007171414.JPG


20141007172125.JPG
朝陽はジャングルから昇ってきます。

20141007172434.JPG
ダブルサンセット。太陽は海に沈みます

20141007171446.JPG
洗濯マメなSくんとジャングルでの住まい

20141007171646.JPG
ちょっと油断すると食べ物はサルに持っていかれてしまいます。でもよく考えるとサルたちのホームであるジャングルに自分たちが足を踏み入れているので当たり前ですよね!


20141007171716.JPG
部屋の前には野生の鹿が草を食べに来ます。

20141007172716.JPG
G-LAND温泉?貸切です

20141007181601.JPG
ジャングルマッサージ。さすがにチェックだけで終わりました。

20141007173314.JPG
今回のメンバー、外人からはHey boys!と声かけられてましたが平均年齢はFifty超え 笑

後編はまた明日!お楽しみに!

g-landに来てからインターネットの環境が思うようにいかずFBもなかなか立ち上がらず、
HPのリニューアルに伴い新しくなったブログの入力画面にもセキュリティの問題なのか?アクセス出来ずと毎日悪戦苦闘!

そうこうしているうちに5日がたっていまいましたがなんとかブログアップする手段が見つかりました。

20141007040720.JPG

20141007040235.JPG

こっちに着いた初日はダブルくらいでカラダを慣らすにはちょうど良く、2日目はもう少しサイズアップ。そして3日目は波予想通り8feetくらいにサイズアップしました。ただサイズアップしたものの良い波が少なく良い波の取り合いにはスキがなくなかなか乗れませんでした。

4日目の昨日はキャンプの入れ替えの日。ボートの到着も遅れ海も空いていて、波の方もサイズダウンしてセットで5〜6feet、クリーンで良い波でした。朝から調子良く良い波ばかり乗れてたんですがスピーディーズでリーフに膝をヒットしてちょっと擦り剥いてしまいましたが擦り剥きで済んでラッキーでした。
そして神奈川からg-landに毎日通って来てる⭕️熊さんとS木さんが到着!これまでも何度も一緒になってますが彼らはもう10年以上通い続けてきている波乗り大好き変態ハードコアサーファー 。背中でスピーディーズを攻める姿勢にはリスペクトです。

今日はサイズダウン。
セットでダブルはあるかないかの感じで引きからあげのコングス寄りが良いブレイクでした。夕方はロータイド。風も弱くなりクリーンなキレた波がきてましたが自分はやらずに休養、SpくんとSkさんのやってるのを見てました。2シーズン目のSpくんはすっかりここに馴染んでいて何本も気持ち良さそうにクルージングしてました。今回初g-landのSkさんはポイントのスケールのデカさに圧倒されつつ誰も通るべき経験を日々積んでます。

20141007040052.JPG

20141007035915.JPG

二人があがって来た今日のサンセットタイム、空と水面がg-landならではの色でした。
明日から次のスエルが来る予報、良いウネリ期待です、(^_^)

昨日の朝にジャングル(G-LAND)を後にしてバリ➡︎日本と雑踏から現実へと戻ってきました、
あっという間の9日間、波もずっとあり改めていろいろ解らされたサーフィン合宿でした。
今回のメンバー(3名)全員で一致した思いは来年に向けさらにきちんと準備して戻ろうとの事でした。

留守中何かとご迷惑をおかけしましたがバッチリ充電してきましたのでよろしくお願いします

(^_^)

20141005162005.JPG

20141005162057.JPG

20141005162209.JPG

20141005162249.JPG

20141005162338.JPG

今日は予報通り朝からどんどんサイズが上がり8feetはありました、

朝から早目に沖で待機の作戦を敢行したSpくんと⭕️熊さんが良い波を捕まえ素晴らしい写真を残したようです、

今日はオフショアがキツく良い波を捕まえるのが難しいコンディションでした。

自分は2時間半で3本しかのれずバレルも無しで後半流れもキツくなって肩バンパン。
夕方のロータイドはメローなtwenty twentyにて整理運動でした。
明日もサイズは残り20141002080751.JPG20141002080827.JPG良さそうなのて良い波乗れますように(^_^)

20140921185303.JPG

20140921190151.JPG


とても追いつくことのできなかった偉大なサーファー、手塚 延幸さん
たしか20回目になるのかな?NOBUYUKIさんのメモリアル。

ちょっと遅刻しちゃいましたが今年は参加できました。気持ち良い秋晴れのなかでこの日に顔を合わせることのできるメンバーが集まって昔話しや最近の話をしてまったりとした時間が心地良かったです。
NOBUYUKIさんの分まで波に乗りつづけますよ!と改めて心に誓いました!

そして夏休み前の最後の週末&飛び石連休!
7月から始めた早朝スクールもこの週末で今シーズン終了です。
今シーズン早朝よく来てくれたYくんやTさん。ほんとに上達しました!

20140921191041.jpg

20140921191112.JPG

20140921191412.JPG

20140921191732.JPG

20140921191817.JPG

今朝は9月とは思えないくらい冷え込みましたが波はGOODコンディションで良い練習ができました。昼間のスクールも夏の最後を感じさせるくらいスクールバス満載、昨日に比べて風も弱く波のサイズも上がって女子には修行っぽいところもありましたがヘトヘトになるまで波の乗りまくりWEDGEらしいスクールとなりました。(予約受けれなかった皆さんごめんなさい)
明日、明後日もスクール開講中。明日はいっぱいですが23日はまだ少し余裕があります。

24日から10月4日までスクールは夏休みをいただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

お店は水曜日の定休日以外営業しています。週末はYUMIちゃん、平日はYAGIちゃんがお店番していますのでこちらもよろしくおねがいいたします。



夜西寄りの風に変わる予報が出ていたので朝一からリーフをチェックしましたがうねりはい感じで入ってきてましたが風がいまいち決まってなく潮もまだ多めな感じ。間違いなく引いてくる頃は良いだろうなと後ろ髪を引かれながら11時からのスクールに遅れないようサーフィンは引き際のビーチ狙いに変更し大洗へ戻りました。

20140911205608.JPG

20140911210144.JPG


大洗は昨日より落ち着いた感じでしたが時たまくるセットは頭半はあり十分パワフルな良い
ブレイクを見せていました。

昨日、今日とビーチもすっかり秋のブレイクに様変わりしていてなかなか楽しかったです!
昨日も今日も一緒だったIくん、2日間でいい波たくさん掴まえていて彼のレベルアップには驚きでした。

20140911210502.JPG

そして本日のスクールは天気の変化がとてもめまぐるしかったです。
サンビーチに向かう途中水族館の近くは大雨だと思ったら鳥居のあたりは道路がドライだったりでサンビーチに着くと明るくコンディションも面ツルで、スクールが始まるとだんだん怪しい雲が近づいてきて雨が強くなったり雷が光ったりで一時ビーチに退散するもあっという間に雲は流れていって明るくなってきたのでスクール再開すると今度は風が南東ビュービューに面はガタガタ、流れは強くなるは波はあるのにブレイクしなくなってくるし、、、。
そんなのを耐えていたら風も流れも止み波が良くなってきてそこから疲れた体にムチ打ってまとめ乗りできたといういろんなことが凝縮して経験できたスクールでした。

20140911210818.JPG

スクール終わる頃は風も止み磯場も良いブレイクしていました。
あすはさらにサイズダウンのようですが十分楽しめるうねりは週末まで続きそうですよ!
茨城の秋、最高です!


今日の朝はサイズはそんなに上がっていませんでしたがしだいに風が強くなり夕方はアタマ~オーバーヘッドくらいのうねりは来てました。

20140909195512.JPG

明日あたりがうねりのピークみたいですがそんなにばかデカくはならなさそうです。

昨日は嵐の前の静けさか?風も弱くスクール日和!この夏通ってきてくれてるステファニーとその友人が来てくれてインターナショナルなスクールでした!

20140909195614.JPG

そして風ビュービューになってしまった今日はここがベストスポットでした!
サーフィン初挑戦のTさん、最近あまり体を動かしていなかったそうですがすぐ立つこともできてメチャ楽しそうでした。

20140909195656.JPG

明日どのくらいサイズアップするのか?朝のうちは風も弱そうなので楽しみです!

最終日の今日は朝から雨模様でしたがファイナルが終わる頃から雨も上がり表彰式には太陽も顔を出してくれました。

本日ムネ前後にサイズダウンしましたが3日間素晴らしい波に恵まれ進化し続けるプロサーファーの素晴らしいパフォーマンスを大洗で見ることができました。

メンズはベテランシード選手の調子を狂わしてしまうくらいの若手のエネルギー溢れるサーフィンが目立ち、ウーメンズに関してはやはり若手選手たちのメンズと錯覚してしまうほどのキレのあるマニューバーには驚かされました。


やっぱり生は凄い!

しかも自分たちがよく知ってる波でのハイパフォーマンスサーフィン!
本当に楽しませてもらった3日間でした。

優勝はメンズ 仲村 拓久海プロ、ウーメンズは大村 奈央プロという結果でした。

そしてエクスプレッションセッションはベストパフォーマーは田中 英義プロ、グッドパフォーマーは地元 飛田 剛プロでした。

20140907231824.JPG


20140907231941.JPG


今大会素晴らしいコンディションでたくさんの素晴らしいパフォーマンスを観ることができたなかで昨年惜しくもファイナルの最後の最後で逆転負けを喫した仲村拓久海選手のリベンジを成し遂げたサーフィンには3日間を通じて気迫を感じました。

特別協賛をいただきましたさわかみグループをはじめご協賛いただきました各社、関係各位の皆様、JPSA、大洗町、そして選手の皆さん本当にありがとうございました。
そして見に来てくださったギャラリーのみなさんもありがとうございました。

茨城サーフィンユニオン一同、心より感謝しています。

閉会式では来年は20回目の節目ということで20回記念大会として大いに盛り上げていこうとみんなで心に誓えた事が今回のイベントの大成功の証だと大変嬉しく思います。

今大会に関わってくださいました全ての皆さん、3日間お疲れ様でした。




20140907232415.JPG

20140907232504.JPG

20140907232733.JPG





明日、明後日と大洗サンビーチにおきまして大洗CUPが開催されます。

本日朝より行われました大会会場の設営も終わり明日はロングボードやキッズクラスが行われます。

そして日曜日はショートボードクラスです。今日の大会会場の波はまずまず良いコンディションでレギュラーが長く乗れる波がセットで入ってきてました。

今年の大洗CUP、波は期待できそうです!

20140829194029.JPG

20140829194133.JPG

そして午後からのスクールも良いコンディションでした。

ファンボード初挑戦の二人にはバッチリの波でしたが、本日サーフィン初挑戦のYさん兄弟にはけして楽ではなかったようですがみなさん来る波来る波にテイクオフを繰り返し楽しそうでした。

本日は動画が撮れましたので、、、こんな感じでした。

http://youtu.be/w8kLIB2i_9Y

http://youtu.be/Os-EswNBsrc

大洗海岸も昨日より少し落ち着いた感じでしたがうねりは変わらず届いています!
週末、少しサイズアップする予報も出てますので楽しみですね!

20140829195303.JPG


20140829195428.JPG

この前の日曜日で海水浴期間が終わり月曜日からがらっと秋の気温になってしまいました。

毎日空は曇空&雨!

風も北東が続きがらっと空気が入れ替わりました。

20140828200642.JPG

波の方は東風とともにうねりが出てきて今日はしっかりとした胸・カタのうねりが届いてきてます。

スクールも海水浴エリア規制が終わり天気は良くないですが予想を反して毎日良い波を選べて充実したレッスンが行なえてます。

20140828200759.JPG

20140828200835.JPG

20140828200927.JPG

20140828201005.JPG

サーファーにとって通常の海が戻ってきたって感じです。

今週末も天気は?ですが波は良い週末になりそうな予報ですよ!

自分は大洗カップの手伝いで参加できませんが日曜日にOGM SURFのシェーパーオガマさんが遊びに来ます。

みんなとサーフィンしたいと言ってましたので良い波で楽しいセッションになりそうですね!

ぜひオガマさんとのサーフセッション楽しんでください!(詳細は後ほど)



スクールインフォメーションですが今週の土曜日・日曜日は大洗カップのためサーフィンスクールはお休みとなります。

来週の9月4日~7日も茨城サーフィンクラシックの運営のためサーフィンスクールはお休みとなります。

2週続きで大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


ちょうど海水浴期間の間の長い期間ブログがお休みになってしまってすみません。

体調が悪いのかと心配して連絡くれた Iさんすみませんでした。

たくさんの方々が楽しみにしてくれているのに、、、反省してます。

サボらないよう再開しますのでみなさんまたよろしくお願いします。



大洗海岸、明日から海水浴規制が入り駐車場も有料になります。 サイズが小さいなりに毎日遊べる波はあって改めて茨城の夏の気持ち良さには感謝です。 20140718210443.jpg 20140718210536.jpg スクールには毎日最高のコンディションが続いています。 レベルアップスクールに体験スクール毎日賑わって来ています。 7月8月の夏期対応の早朝スクールも始まりました。 週末の土日対応で朝6時集合の早朝スクールです。 夏期対応スペシャルPart2、定休日の水曜日もスクール受け付けています。 今日もボートの大きさやレベルが違ってもそれぞれに良い練習ができました! 20140718205928.jpg
昨日が底だったのか今日はやや波数も多い感じでちょっとあがったかな?と思える感じでした 20140703235130.jpg とはいっても連日スクール日和です。今日は初挑戦の2人と8ヶ月ぶりのS さんのスクール。春先のケガから復活のSさん、ぜんぜん身体動いてました。初挑戦の2人も乗りまくりでした。 20140703235257.jpg そしてスクール後、15時からはNHK水戸放送局からSUP体験の取材のロケがありました。 天気は曇でしたが夕方風も弱くなり気持ち良いコンディションのなかキャスターの細谷さんが実際に体験取材! 20140703235442.jpg 20140703235543.jpg 20140703235641.jpg 20140703235749.jpg 20140703235830.jpg ボートをチャターしての撮影でしたのでリバース大洗 《大洗の裏側の魅力ある涸沼川エリアをリバース大洗と呼んでます》での水上散歩の魅力がよりリアルに伝わるんじゃないかと楽しみです。 今月11日の11:30分の(とれたて茨城)で大洗の新たな魅力として紹介されるそうです。 キャスターの細谷さん、どんどん漕ぎかたも上手になり結局2時間近く漕ぎ続けていました。 みなさん、お疲れさまでした! そして、ヤギちゅん、本日WEDGE到着です。
20140609015438.jpg ちょっと荒れ模様だった週末! 今日もスクールには厳しいコンディションのなか初挑戦のNさんお疲れさまでした。 サーファーの友人と一緒にたまにビーチにきてのんびり過ごしていたそうですが自分もやってみようかなと思ってのチャレンジ。 波に乗ると楽し〜いですね!と目を輝かせて話していました。 マイペースで楽しんで下さ〜い!またお待ちしています。 20140609020724.jpg
幻のセット 20140517080911.jpg 20140517080952.jpg 20140517081048.jpg 20140517081351.jpg
20140516101511.jpg 20140516101721.jpg 20140516101759.jpg セットでカタ前後きています。 ビーチも引いている時間帯は何とかブレイクするサイズですがインサイド気味で弱いウネリです。

20140510195256.JPG

今日はサイズも上がらずでも引きに向かって遊べるくらいの波はきていましたが、朝早いうちの方がまだうねりの数もあって良かったみたいです。

スクールゲレンデは地形が深いこともあってヒザ、モモのセットの間隔長く、波待ち時間が長い分ウェイティングや方向転換の練習もしながらテイクオフの一番大切なポイントについて集中的に練習が出来ました。

20140510200547.JPG

本日のスクールに来てくれましたKさんは昨年の秋からスクールに通って来てくれていて冬はお休みしてましたがGWから復活し先週マイボードをおろしたという事で気合十分!全てに前向きに頑張って練習しました。

今日の練習でだいぶテイクオフ時の大切なポイントが頭の中で整理できたんじゃないかな、、、。引き続き自主練頑張ってくださいね!またお待ちしています。

20140421133712.jpg 風が南寄りっぽいので月曜日休みのメンバーで南風に強いビーチをチェックに来ました!良くなりそうなんでちょっとやっちゃいます

20140412191619.jpg

20140412191635.jpg

20140412191649.jpg

今週は月曜日から波がフラットっぽくなってしまい火曜日のレベルアップスクールも波無しで出来ず近所の小波地形でサーフスケートスクールに変更。
昨日のスノーサーフは地形、コンディションともに素晴らしかったです。

今日は少しウネっている感じですがほとんどブレイクしてないです。週末期待ですネ!

20140412194752.jpg

2014年の幕開け❗️
本年もよろしくお願いいたします!

初日の出は素晴らしかったけど波はないです!

WEDGE BLOG

茨城県大洗海岸すぐ傍に位置するサーフ&スノーサーフのプロショップです。横乗り大好き人間が集まるお店で、サーフィン・スノーサーフ・サーフスケート・SUPを扱っています。また海・川・湖に囲まれた大洗町の素晴らしい自然をベースにサーフィンやスタンドアップパドルボードの体験やスクールを毎日行っています。

〒311-1301
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8179-3
営業時間:AM9:00~PM7:00
定休日:水曜日
TEL. 029-267-7088 FAX. 029-267-7099

WEDGE FAMILY

ASPIRE Pan de cafe Farine