サーフスクール カテゴリの記事



20171203210204.JPG




次週12月10日の日曜日にOGMサーフボードのオガマさんを招いてのサーフクリニックを行いま~す!
レベルアップ目指し冬場の練習の課題を見つけるのにグッドなタイミングですね!

またサーフボードのオーダーを考えている人などもシェーパーと直接コミュニケーションとれますのでオーダーする時によりあなたにとってのマジックボードの形が見えやすくなりますよ!

今年最後のお笑いサーフクリニックとなります!たくさんの参加お待ちしていま~す。

そしてサーフクリニックの前に12月定例ビーチクリーンを行いますのでよろしくお願いいたします!

ビーチクリーン

集合場所 水辺プラザ OR 磯場 (前日に決定)

集合時間 8時

大笑サーフクリニック

集合場所 水辺プラザ OR 磯場 (前日に決定)

集合時間 9時

天気が良かったらクリニック終了後BBQランチを予定しています!

参加費 材料費ワリカン


クリニック参加希望の方はお店に連絡ください!よろしくお願いいたします!

20171203211045.JPG




10月初旬に延期となっていました茨城サーフィンクラシック【さわかみカップ】も波に恵まれ無事終了いたしました。 選手をはじめ各関係者の皆様には大変お世話になりましてありがとうございました! 大変勝手ながら12日から19日までの平日は臨時休業とさせていただきます。14日土曜日と15日日曜日16日月曜日は営業しています。 12日 臨時休業 13日 臨時休業 14日 営業 15日 営業 16日 営業 17日 臨時休業 18日 定休日 19日 臨時休業 20日 お昼から営業 毎年恒例のインドネシアへサーフトリップに出掛けてきます。 ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。 20171012003644.JPG

初の試みなんですが


『WEDGEサーフライディングキャンプ 対象は初心者以上中級未満編』


パーフェクトウェーブでターンからラインを描くのを目標に、


6月8日より14日までの1週間の合宿? 場所はスリランカのメローでパーフェクトな波!!


を求めて出かけてきます!



1週間の臨時休業で大変ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。

スクール予約のお申込み、問い合わせなどはメールにて対応していますのでよろしくお願いいたします。

20170608005802.jpg



20170327171655.JPG

桜の開花宣言後は肌寒い日が続いていますね!

今日も肌寒くストーミーな天気でしたがこの雨が抜けたら春らしい陽気が戻って来る予報!!来週はいよいよ4月です!

今度の週末、4月2日の日曜日にOGMサフボードのオガマさんを招いてのサーフィンクリニックを行います。

コツコツと冬場に練習してきた皆さんもあまり入ってなかった人もレベルアップのきっかけをつかみに来ませんか?

今年はNEWボードのオーダーを考えている人などもオガマさんともコミュニケーションをとるバッチリの機会ですよ!

ヒート形式でフリーサーフィンを岸からチェック!個々にアドバイスをしていきます。ビデオ撮影もしますので自分のライディングを見たことない人はお勧めです!

クリニック終了後BBQを囲みビデオチェックや楽しい質疑応答の楽しい時間を過ごしましょう!BBQのみの参加もOKですよ!

参加希望の方はお店までメールか電話でお申し込みください!

皆さんの参加お待ちしています!

大笑ウェッジサーフィンクリニック&BBQ


日時 4月2日(日) AM8時集合

集合場所 WEDGE

参加費 無料

BBQ開始 13時~(予定)

BBQは材料費ワリカンとなります。(たぶん¥1000前後)

飲み物は持ち込みでお願いします!

7月3日第1週目の日曜日は毎年恒例の大洗町一斉の海岸清掃となります。

集合時間が早いですが皆さんのご協力よろしくお願いいたします。

WEDGEの担当場所は水辺プラザ周辺です。

集合時間 朝6時

集合場所 水辺プラザ

20160628233917.jpg

そして週末はOGMサーフボードのオガマさんが来店!!

ビーチクリーン終了後 サーフクリニックを行います。

今回はヒート形式では無くオガマさんと一緒にサーフィンしたりしながらのクリニックです。

海の中というより近い距離でチェックしてもらえるチャンス!

集合は7時です。

そこから波が良ければサーフィン!

10時くらいまでビデオ撮影します。

その後は波次第で予定を決めるという感じでクリニックは進めていきます!

波が悪くなっちゃったらBBQも良いですね!

参加希望者の方はお店まで連絡の方お願いいたします!

また新しいサーフボードのオーダーを考えている方もぜひオガマさんが来てますので質問や相談しに来てください!

クリニックには参加しなくても気軽にオガマさんに会いに遊びに来てくださいね!

お待ちしていま~す!

今日は週末の夏のような天気から一変、嵐のような天気で夕方にはだいぶサイズアップしていました。

20160613232828.JPG

週末は抜けるような青空にまずまずの波と、スクール日和でした。

20160613233005.JPG

20160613233054.JPG

20160613233138.JPG


そして今週末の日曜日、本気でレベルアップをしたい人のためのサーフィン強化練習会です!

タイムスケジュールに若干の変更がありました。

新たなタイムスケジュールは下記のとおりです。

タイムスケジュール
7:00 集合&自己紹介

7:30-10:00 サーフィンのビデオ撮影

10:30-12:30 BBQ&ビデオチェック

13:00-14:30 サーフィン2R目 
波が悪い場合スケートやgoofボードを用いてのサーフィンイメトレ勉強会

15:00-16:30 陸上での体幹トレーニング&ヨガ、まとめ、今後の決意表明、解散



まだ数名の空きがありますのでレベルアップを目指してる方はぜひ!

お待ちしていま~す!

20160613233438.jpg

今週は波の良い週でした!

月曜日は低気圧の通過に伴って風が強くなる予報でしたがそんなに吹かず波も大きくなくスクール日和!

祖父母の家が茨城なので子供の頃から茨城の海によく来ていたので茨城でサーフィン挑戦したいと千葉から来てくれたEさんにスクール2シーズン目を迎えたKさん。

20160603192557.JPG

曇り空でしたがたくさん波に乗って楽しんだ後にもう一つのお楽しみハマグリ採りにみんなで夢中になってしまいました!胸チャックのSEALやCLAMウェットスーツはハマグリポケットにもなりますので重宝です!(笑)

20160603192645.JPG


そして火曜日はサイズアップ!条件が良い時にレベルアップスクールを希望していたTくんが見事に当てました!!

初のIsobaデビュー!

20160603192731.JPG


セットはアタマくらいありましたがゲットもさほど苦しくない理想的なコンディションで良い波をじっくり待って超ロングライド決めていました!

良い波を乗って戻ってきての「いや~最高でした!こんなの味わったことがない!」と毎回言ってる彼、彼ににとってこの経験は最高の上塗りだったんだと思います!

1年半基礎を頑張ってきたTくんにとって第二の記念日になったことと思います! 最高で~す!!

20160603192957.JPG

そして水曜日もコンディションが良さそうなのでスクールでした。

自分で頑張っているんだけどうまく立てないとの申し込みで栃木から来てくれたAくん。

最初にスクールに入ったことはあるらしいのですがかなり硬派なスクールだったようで、、、。来たり来れない年があったりだけどかれこれ6~7年くらいの経験があるにもかかわらずまだまともに立てたことがないとの事でその話を聞いて逆にこっちがビックリでした!良くめげずに続けてきた事に尊敬します!

20160603193037.JPG

きちんと立つことが難しいことじゃない事をしっかり説明し立つことよりも立ってからの大事な事をきちんとレクチャーしいざ海に!最初から普通に立ってこちらも最後まで最高の上塗りで全く電池が切れませんでした!(笑)

そして木曜日は昨年2回ほど来てくれて今年はすこし続けて来る覚悟を決め気合がちょっと違う感じのIさん。

立っても足がそろってしまったり、走りだしてるボードから置いていかれてしまうところを克服するよう立ったらすぐに基本姿勢に入るところを重点に昨年よりも大きめのボードで練習した結果きっちりと基本姿勢と加重を身に着けることが出来て、疲れを忘れてしまうほどの素晴らしいライディングを繰り返し楽しいスイッチがバッチリ入ったようでした!

20160603193144.JPG

そして今日は埼玉からAさんとSさんのスクール!

二人は海が好きで毎週よく通って来ています!スクールにも良く入ってくれてとても熱心にサーフィンに取り組んでいるので少しづつですが確実にレベルアップしてきています。

今日は東風が早いうちから入りサイズもダウンとあまり良く無いコンディションでしたがそれぞれの修正点の練習が出来ました!そしてAさん、スクール後にハマグリ採りも楽しんでいました!

20160603193242.JPG

良い波に乗るだけですべてが吹っ飛んで楽しい気分になってしまう!

本当にこのシンプルな行為がみんなそれぞれの素晴らしいパワーの源となるサーフィン!

仕事として毎日みんながハッピーになる現場にいられる自分は本当に幸せです!

いよいよ6月!茨城も3㎜フルにブーツ無しで快適な季節になりました!
Wedgeでは本気で上達を目指すサーファーの方を対象とした、『サーフィン強化練習会』を開催!

20160603001139.jpg

20160603001256.jpg
第2回目の今回のテーマはターン特に初速をつけるためのファーストターンにスポットを当てていきます!
こんな経験はありませんか?
●テイクオフからのスピードが出ない
●ターンすると失速する感じがする
こんな方にもおすすめです。
☆横に滑ってからのスピードが出ない
☆テイクオフから次に繋がらない
☆一緒にサーフィン向上を目指す仲間が欲しい
☆海に行けない時のトレーニング
☆より上達する為のギア選びなど。
これからの絶好なサーフシーズンを目的を持って有意義に使うかどうかでライバルと差がつきます。
今年の夏は一歩先に進んでみませんか?
「もっとサーフィンが上手くなりたい!」という情熱を持った方に1日たっぷりと、本気でぶつかります!
皆さまのご参加、お待ちしております!


『初夏のサーフィン強化練習会』
【日時】6月19日(日) 8:00-17:30
【場所】Wedge集合 大洗周辺の適切な場所
【定員】8名 ※定員になり次第〆切
【レベル】テイクオフから横に滑れるレベルの人~中級レベルの人 
【参加費】¥15,000 ※昼食(BBQ)、ヨガ受講料込み
【持ち物】サーフボード&ウエットスーツ、動きやすい服装、筆記用具など
【ご予約・お問合せ】 WEDGEまで 電話 029-267-7088 メール yu@surfwedge.com


タイムスケジュール
8:00 集合&自己紹介


8:30-11:00 サーフィンのビデオ撮影


11:30-13:30 BBQ&ビデオチェック


14:00-15:30 サーフィン2R目 
波が悪い場合スケートやgoofボードを用いてのサーフィンイメトレ勉強会


15:50-17:30 陸上での体幹トレーニング&ヨガ、まとめ、今後の決意表明、解散

昨日、今日と風が弱く面ツルコンディション!

サンビーチのスクールゲレンデの波のサイズはコシ前後とスクールには絶好のコンディションでした。

波数もけして多くはないながらも潮の良い時間帯は良いペースで波が来て、乗って戻ってきてはまた乗れるという良いペースで練習が出来ました。

ブレイクも速めの中に切れてる波もあったりとフェイスを横に滑る感覚を味わえる波もあり青空のもとみんなの笑顔も輝いていました!
昨年スクールから初めて冬も頑張って毎週来ていたT&Fさんはきっちり基礎が身についてきていて余裕が生まれてきている感じです。久々のスクールで修正部分をチェック!体が良く動き良い感じに修正されました。
Fさんのお友達で初挑戦のSさんもボードから落ちない素晴らしいバランスの持ち主でビックリ!

メチャ楽しそうに水の上を滑っていました!

GWから毎週来てくれてますKさんも日常のイメトレ家トレの成果がバッチリでてきて悪い癖がなくなりつつあり、Kさんの熱意は素晴らしいです!

20160530002126.JPG

20160530002240.JPG

木曜日のスクールはイントラ含めて全員グーフィーフッター!とっても珍しい!

初挑戦のUさん、最初から良い感じで黙々とロングライドを重ねていました!
そして金曜日は最初雨と北東の風が強かったのがだんだん弱くなりサイズもアップ、セットはムネ近くあり木・金と2日連続で来てくれたIさんは2日目サイズアップで今までにないドロップを経験し、ますますサーフィンの魅力にハマったようでした!

また冬の間忙しくなかなか来れなかったSさんですが海に来れない間CARVERスケートでイメトレしていたそうでその成果は膝の締め・使い方にバッチリ表れていましたね!

20160530003934.JPG

20160530003838.JPG

水温もこの2週間でだいぶ上がってきていて16度を超えてきました!

3mmフルで気持ち良い季節の到来です!
NEWウェットスーツも続々出来上がり今シーズンのDOVEの人気はやっぱりMX6の新しい風合いの生地使い!



20160530010243.JPG

20160530010523.JPG

20160530010634.JPG

20160530011023.JPG

20160530011142.JPG

20160530011335.JPG

20160530011537.JPG

20160530011719.JPG

こんなウェット着ていたら自然とテンション上がっちゃいますね!ウェットスーツを着てないみたいと感じてしまうほどな柔らかな着心地!

工場の納期も2週間ですのでまだ迷っている方、オーダーお待ちしていま~す!

そしてスクールもまだリピータの方が多いですが今年こそサーフィンにチャレンジしてみたい人、年齢は関係ありませんよ!チャレンジしてみたいと思った時がやる時です!

初チャレンジの方にはシンプルにサーフィンの気持ち良さを伝え、本気になった人には大事なポイントを順序良くわかりやすく体得してもらうレッスンでレベルアップがメチャ早いと評判のWEDGEサーフスクール!


週末の予約は少しずつ混み合って来ています。早目のご予約をお待ちしています!

週末の土曜日は北東ビュービューのウィンドサーファーが疾走しているコンディションの中のスクールでした。

20160517190019.JPG

そんなコンディションでもやや風をかわすエリアでのスクールでした。風の影響を受けない分波は小さめで力が弱かったですがそんなコンディションですと波のパワーの助けは最小限なのできちっと自分の立つ動作が失速しないように滑らかに良い場所に立って加重出来ているかどうかが試されます。

サーフィン初挑戦の二人には風であおられやすく難しいコンディションでしたが経験者のみなさんには良い練習となりました!

サーフィンはテイクオフがうまくいくと自分のリズムがつかみやすいですがテイクオフで失速したりバランスを崩してしまうとリズムを崩してしまいリカバリー出来たとしても後手後手に回ってしまいがち、、、。

まずテイクオフでうつ伏せの姿勢からボードの上に立ち上がり基本姿勢をとり走り始め出すまでに失速させない事が重要なポイントです。


風上に向かって歩くのが厳しいコンディションでしたがそこのところを見直す良い練習となりそれがうまくいって岸まで乗りつなげられると風の強さも忘れてしまうくらい「やった~!」ってテンションアップでした!

小さな力を逃すことなく自分に呼び込んでボードの浮力を使ってよりボードを走らせるという難しい練習となりましたがきっと次に良いコンディションに当たった時に成果が出ると思います。

そんな目・鼻・口・耳に砂が吹き込んでくる砂浜コンディションのなか潮干狩りしている人たちの根性には脱帽でした 笑

そして日曜日はISUサーキット第1戦目の河原子チャレンジが行われました。

20160517185729.JPG

WEDGEからはオープンクラスに4名のエントリー!

オンショアーが吹き続けたのでセットはムネくらいの波数は多いコンテストにとってはまずまずのコンディションのなか勝敗の決め手は風波の変則ブレイクに技をかけに行ける波を見つけられるかどうか、、、?

選びすぎてもダメだし行ったとこ勝負みたいな波の運・不運もあるコンデションの中で勝ち上がっていく選手はきっと普段から波を選ばずオンショアーでも練習量が多いのだろうな!

WEDGEから出場のHarada君が見事オープンクラスで4位入賞!仕事の関係でいま千葉の千歳に住んでるとのこと!

安定して波を捕える嗅覚とオープンクラスのヒートをこなす体力も素晴らしかったですね!おめでとう!

20160517185841.JPG

20160517185652.JPG



今回残念ながら予選・2回戦で敗れてしまったほかの人も次回県知事杯で頑張ってくださ~い!

次回県知事は6月26日です!!

20160513174543.JPG

昨日からの晴れ、日差しがジリジリと暑く感じてなんか気持ちも自然とウキウキしてきます!

今日は午後一くらいまで風も強く吹かずメローな波でした。

水温も14℃を越えだいぶあたたかくなってきました。

我慢するのが嫌で一番の寒がりを自負する自分ですが今日からグローブ取りました。

そんな訳で大半の人はそろそろブーツを脱いでも大丈夫なんじゃないかなと思います。


今日はAさんのレベルアップスクール!

Aさんは3月にハワイにサーフトリップに行って2週間カービーさんのガイド付きで最高のハワイを満喫して来た熱~い60代シニアなんですよ!

20160513192730.JPG

今日はIsobaがメローなコンディションだったので「チャレンジしましょうか?」の問いかけに間髪を入れずに「はい!」

やる気満々の良いテンションだったので海の中でもタイミング良く結構良い波を何本もつかまえることが出来、とても良い顔で「忘れられないスピード感覚を味わった!!」と目を輝かせておっしゃってました!

50代からサーフィンにチャレンジして10年以上の頑張りキャリアを持つAさん、いろいろとご自分の体調と向き合いながらやれない期間があったりしてもマイペースできちんと復活してきてサーフィンを楽しんでいる姿がメチャカッコいいです!

今年の初めにそんなAさん向けにスペシャルチューニングしたニューボードも調子良さそうでした!

20160513192852.JPG

サンビーチだけじゃなくIsobaでの調子良さも経験したことのないスピードを味わったという最高の性能を確認できたし益々サーフィンにスイッチが入ったことと思います!

ちなみにAさんのボードのスペックは7'8"のFAT-1でEPS使用です。

十分な浮力を持ちながらなおかつターンも軽くてイージーにボードコントロールが出来るシニア向け?(に限らない)スペシャルチューニングボードです!

20160513193217.JPG


そしてこちらも昨年スクールに通って来てくれたTさん60代の今年初デビューのニューボード!

スペックは8'0"×23"×3"

こちらはPUですがしっかり幅をつけて厚みはそこそこに抑えコントロールしやすいようにチューニングしました。

20160513192548.JPG

20160513193645.JPG


みなさ~ん、海が良い季節になってきましたよ!

スクールもまだそんなに混み合っていないこの時期がおすすめですよ!

サーフィン楽しんじゃいましょう!

GW前半の5月1日の日曜日に河原子海岸で25回目のCBR CUPが行われました。

20160504185323.JPG

日立の河原子海岸は茨城の中でも最高のサーフポイントに恵まれている海岸でサーフィンの歴史が深く自分がサーフィンを始めた頃にはブルーシャークというクラブに上手な先輩サーファーがたくさんいた記憶があります。

その当時、河原子海岸の南浜には茨城のパイオニア的サーフボードメーカー、サン・サーフボードの工場がありました!1980年初頭に自分がプロになってお世話になったのがそのサンサーフで、自分も河原子海岸の隣の水木海岸に3年近く住んでいた事がありこのエリアをベースに日々サーフィンしていました。

当時のサンサーフの工場で働いていたメンバーによって結成されたクラブがカサブランカの始まりだったんじゃないかな?(間違っていたらごめんなさい)

その頃河原子海岸にはLapというサーフショップがあり、Lapサーフチームとかミズキサーフチームとかはすでにありましたしそのほかにも日立にはたくさんのチームがありお互い切磋琢磨して盛り上がっていました。

そんな時代から河原子のサーフカルチャーを受け継いできているサーフクラブ、カサブランカレーシングの25回目の記念大会にWEDGEからオープン2名、シニア2名、レジェンド2名の6名で参加しました。

オープン参加のK&Tくんは二人とも予選は勝ち抜いたのですがともに自分のリズムを掴めず2回戦目で敗退!

シニア参加のF&Fくんは残念ながら一歩及ばず予選敗退!シニアはレベルの高い強者が多かったです。

レジェンドクラス参加の自分とMくんファイナル出場を果たしファイナルは河原子レジェンドローカルVS大洗レジェンドの戦いとなりました。波が来なくなってしまったファイナルでMくんは波を選びすぎていい波を掴めず4位。自分は予選、セミファイナルと河原子レジェンドローカルにやられてましたがファイナルでは波が来なかったのがラッキーだったのか優勝することが出来ました。

20160504185421.JPG

久々のコンテストでしたが昔ヒートを戦ったメンバーなんかと昭和にタイムスリップしたような時間を過ごすことが出来てメチャ楽しかったです。


ここに集うローカルサーファーはみんな変わらず海が好きでサーフィンをライフスタイルとして楽しんでいて、河原子のサーフィンカルチャーを新たな世代のサーファーにもしっかり繋げて伝えていってる理想的な形の河原子コミュニティーにはリスペクトです!

そんな日立のみなさんをはじめ、シーズン初めにふさわしい最高のサーフィン日和に河原子に集まって楽しんだみなさんお疲れ様でした。

またよろしくお願いします。

20160504185521.JPG



そして大会翌日のスクールは中学時代から遊び仲間だった同級生の息子くんが来てくれました。

水泳部だった同級生はサーフィンは長続きしませんでしたが息子くんははまるかどうか?

親父よりセンスが良いのは間違いありませんでした。 (笑)

20160504185609.JPG


振り返ってみるともうサーフィン歴も40年になろうとしてますが、サーフィンは未だに飽きることなく毎回波に乗るたび新鮮で楽しいのが素晴らしい!

それがサーフィンなんだってわかってきて、サーフィンに出会って本当に良かったと心から思います!


良い波でスタートしたGWでしたが徐々に波も小さくなって今日は強風で大洗にはほぼサーファーの姿はなし!

20160504185723.JPG

明日は風波のうねりが残ると良いのですが、、、?

子供の日のWEDGE周辺は水族館(アクアワールド大洗)が子供サービス&イベントなど行うために毎年大渋滞になってしまいます。

昨日も首都圏からスクールに来る予定だった人が高速の渋滞でたどり着けませんでしたから明日のスクールの人が心配です。

GW後半戦、週末にかけて波が良くなってくる事に期待しましょう、、、!






大洗もこのところすっかり春の陽気になってきていて冬の寒さにめげていた人たちも徐々に心が海に向きはじまってきたようです!

そして驚きなのはサンビーチの潮干狩りの賑わい!

平日でも駐車場はほぼ満車!(工事中のため駐車場エリアが狭いからですが、、)

波打ち際は必死で貝を探して掘ってる人、人、人で穴だらけです。

サーファーのみなさん手前の水中も穴だらけですので捻挫に気を付けましょう (笑)

そんな賑わいのスクールゲレンデですが先週はスクールが続きました。

20160426130004.JPG

南風がびゅーびゅーの日に当たったOさん。流れも強く修行チックなスクールになりましたが前回よりも短めのボードで基本姿勢やボードへの加重がより良く出来るようになりました。良い感じでレベルアップしています。

20160426130453.JPG

先月にハワイで2週間毎日カービーさんのガイドでサーフィンをはじめ色々な海遊びを楽しんできましたAさん。
ハワイから戻ってきてから初サーフィンでしたがさすがに良く体が動いていました。
新調したAさんスペシャルチューニングボードの調子も良くムネくサイズのドロップを何本か決め「最高に気持ち良かった」を連発でした!今シーズンは良いスタートを切っているのでマメに海に来てくださいね!

20160426131317.JPG

そして昨年良くスクールに通ってくれたUさんが雪山から戻ってきました。スノーボードやってたから大丈夫ですよ!のコメント通りやっぱり体は忘れていなく良い感じでファイスを走ったりロングライドを決めていました。今シーズンはマイボードをゲット予定で気合が入ってます。そして冬からスタートしてメチャ頑張っているIさん。やっぱり今までにない急なファイスをドロップして新たな気持ち良さを味わってしまいました。体幹のしっかりしている彼女は立つ場所や基本姿勢がしっかりしていて上達が早いです!

20160426132723.JPG

学生時代にライフセーバーだったO君はパドリングも強く波待ちや方向転換もこなしてしまう強者!

2回目のスクールの今回、ボードの上でのすり足での体重移動なども身に着け基本姿勢がとてもよくなりました。

最後の頃には自分で波を捕まえてテイクオフを決めていたのにはビックリ!やっぱりパドリングの強さですかね!

ポカポカ陽気とともに水温も日に日に上昇してきていて大洗の海のムードも盛り上がってきています!

GWのスクールもまだまだ空きがありますので体験スクールの方はもちろん冬場に眠っていた人たちもレベルアップスクールお待ちしています。

20160405131252.JPG

低気圧の通過で雨模様プラス南風が強くなってしまった昨日のスクール。

気温は高めでしたがスクールゲレンデはサイズはハラ・ムネながら波数が多く、なかなか一線を越えられないハードコンデション!

そんなコンディションの中でのレベルアップスクールはやや修行っぽくなりました。

昨日のスクール、予定では2名でしたが急きょ仕事が入り群馬まで向かわなきゃならなくなったTさんもスクール前の朝一に自分で入ったけどやっぱり一線を越えるのが厳しかったそうです。

TさんのキャンセルによりワンツーマンとなってしまったIさん。

流されてしまったりスープを喰らい続けながら約2時間頑張りました!この冬サーフィンを始めこれまでも厳しいコンディションを経験してきたという彼女!厳しいコンディションでも根を上げないハートの強さはただ者ではないぞ!笑

そんな修行スクールでしたが難しいコンディションだからこその気づきがあったりと良い練習ができました。

自然と向き合うサーフィン、Iさんのように修行じみたコンデションでもポジティブに楽しむ事ができる心を持ってる人は上達が早いこと間違いなしだと思います。

Yumiちゃんもスクールに付き合っての、いつも乗ってるショートボードではなくファンボードでのサーフィンはとても良いトレーニングになったようでした。また新しいエントリーモデルに乗った感想も聞けて大変参考になりました。

ヘロヘロになったと言ってましたお二人、大変お疲れ様でした!

20160402195442.JPG

4月に入っての最初の週末!

春めいてきた気候と共に今日は体験&レベルアップスクールがありました。

本日サーフィン初挑戦のOさんは学生時代にライフセーバーの経験者。横乗りは初めてという事でしたが運動神経の良さか波に乗るたびにしっかり修正しながら良い基本姿勢になっていき終盤は何本もロングライドを繰り返していました。ライフセーバー時代に座って波に乗ることはあったでしょうが立って乗るサーフィンの感覚は格別だったようです。

もうひと方のFさんは昨年の11月に引き続き2度目のレベルアップスクール。

以前に千葉の方で購入されたボードを持ち込んでのスクールでしたがそのボード、浮力はあるんですが正直なところ浮力があるだけでそれ以外のことはあまり考えられていないようなボードでターンしようとすると失速してしまい苦戦気味!

スクール中盤からWEDGEのエントリーボードに乗り換えたところまるで別人といっても過言じゃないくらいボードが走りスムーズなターンも何本かきまりました。見ていてそう感じるのだから本人はもっと衝撃を感じたことと思います。

WEDGEでは初心者の方こそ基礎を学んでいくボード選びというかご自身にあった浮力で性能の良いボードに乗ることがレベルアップをはやめてくれるのですと良くお客様に言っているのですがまさにその事を体感していただけたと思います。

水戸でも桜が咲きはじめ陽気はすっかり春!

サーフィンスクールの予約や問い合わせも増えてきています。

水温はまだちょっと冷たいですが海はとても気持ち良い季節になってきています。

冬眠から目覚める時期ですのでみなさん出遅れないように!

スクールお待ちしています!

明日は4月の定例ビーチクリーンです!

集合時間は9時。集合場所は水辺プラザ駐車場。

皆さん、ご協力よろしくお願いいたします!



昨日のサーフクリニック。

朝から気温が上がらず北風で寒かったですが波の方はハラ前後でそこそこ良い波でのクリニックとなりました。

クリニック参加者は6~7名。3人グループで各グループ2ラウンドサーフィンを出来、各々をゆっくり見れて内容の濃いクリニックになりました。

参加者の皆さんからはホントにサーフィンがうまくなりたいという気持ちが伝わってきていて、今回のアドバイスなどが少しでも上達のきっかけになってくれたらと思います!

20160328200122.JPG

20160328200204.JPG

20160328200344.JPG

クリニックする側の自分たちにも置き換えられることですがある程度固まってしまっている自分の癖だったりスタイル的な事を直していくことはある意味今までの自分を壊すところから始まるので大きな勇気と努力が必要な事!

長いキャリアを持つ人や上級者になればなるほど大変なエネルギーがいります。

でも自分を一つ上のステージに上げようと思ったら自分を壊すチャレンジが必要不可欠だと思います。

定期的に行っているサーフクリニックでは自分のサーフィンを客観的に見てもらい、ここをこう変えていったらもっと良くなるアドバイスをもらう事で自分壊しの第一歩が始まるです。
とはいってもかた~くなりすぎず、不真面目にもなりすぎずのあたりで、またクリニック後のBBQではみんなで食を交え楽しくコミニュケーションを取りながらビデオチェックしたりと楽しい雰囲気で自分のサーフィンと向き合うことで皆さんの上達のサポートに少しでも繋がればという気持ちで行っていますので今回参加できなかった人、また上手くのなりたいと思ってる人、ぜひ次回は参加をお待ちしています!

寒い中たくさん着込んでクリニックしてくれましたオガマさん、海で協力してくださったサーファーの皆さんありがとうございました。BBQの頃にはぽかぽか日差しで気温も上がり春の心地良いBBQとなり最高でした!

参加者の皆さん一日お疲れ様でした。



20160328201204.JPG

20160328201241.JPG





20160319102837.JPG

昨日はポカポカ陽気の絶好のスクール日和でした!

南風も強くならず波の方もちょうど良いサイズ!

そんな素晴らしい日を見事に当てたお二人、共に少し経験しているという事でレベルアップスクールは波の強弱に合わせてサーフボードの前後のバランスをコントロールし、より長く波を乗りつないでいく練習をしました。
2人ともだんだん上半身の力が抜けボードの上で足も動くようになり見違えるように上手にボードが走るようになりました。

春の日差しが心地良く、水温のわりに寒さを感じないとても良いスクールとなりました!


今シーズン初のサーフクリニック開催のお知らせ!

3月27日の日曜日OGMSURFのオガマさんを招いてのサーフクリニックを行います。

集合時間は7時30分

集合場所はWEDGE

ヒート形式でフリーサーフィン後にワンポイントアドバイス(ビデオ撮影なども行います)

クリニック参加費は無料、BBQは参加費1000円です。


午後からはBBQを囲んで大笑トークセッション!真面目な話も不真面目な話も何でもありです!ビデオ撮影したライディングのチェックもありだしサーフィンの事、サーフボードの事だけに限らず幅広いジャンルの話題に対応可能なOGMさん!

春の心地よい陽気の中でBBQを楽しみながら腹筋が痛くなるほど笑っちゃいましょう!

もちろんBBQのみ参加もOKで~す!

20160319014356.JPG

今日は朝からガスに包まれて海も視界がすっきりしません!

風は弱く波も思ったほどはサイズアップしませんでセットでムネカタって感じでした。

この前の日曜日くらいから南から暖かい空気が入り込み夜になっても気温が高めだし例年に比べて水温も温かいし茨城にも春の気配が訪れています!

20160308160546.JPG

日曜日にレベルアップスクールに来てくれたOさん。

セットでカタ前後の磯場でのレベルアップスクールになりました。

20160308160830.JPG

彼はこの冬で2回目の冬を迎え水泳部で鍛えたパドル力にも徐々に磨きがかかってきていていよいよ今シーズンあたりにボードを短くする準備が整ってきました。

これまで大貫で練習するのがほとんどで大貫の波と磯場の波ではまるっきりタイプが違うので最初はボードを横に向けすぎておいていかれたりもしていましたがいろいろとアドバイスを重ね滑るラインが良くなって来たら自分で今まで以上に波の広いスペースが見れるようになったみたいでロングライドを重ねていました。

そのほか基本姿勢やターン時の荷重の方向など新たな気づきもあったようでこれからがますます楽しくなっていくと良いですね!

暖冬の今年は春が来るのがはやいすよ!

冬眠していた人もちょっと休憩していた人も早めに出て来てくださいね!

レベルアップスクール受付中で~す!

20160226221344.JPG

今日は3カ月ぶりのSさんとAさんのレベルアップスクールでした。

天気は良く朝のうちは風も弱い穏やかな感じでしたがお昼過ぎから風が南東に回り14時ごろにはビュービューになりチョッピーでガタガタになってしまいました。

Aさんは新たに手に入れたイージーコントロールがコンセプトのEPS素材のファンボードでそんなガタガタトロ波コンデションでも早いテイクオフからスムーズにロングライディングしていました。

3か月ぶりのSさんも厳しいコンディションのなか良く体が動いていました!


2人ともドライスーツなので寒くはなかったみたいですが、このところ水温が10℃をきってきましたから自分は下半身はタイツを2枚履いたりとか靴下を暖かい厚手の物にしたり工夫してます。
気温は上がってきますが水温はまだまだ低いのですね!みなさんも体を冷やさない工夫でより快適にサーフィンしていきましょう!



OGMサーフのNewモデル'ENTRY' 7'0"

テスト試乗の感じはテイクオフの早さ、安定感、ボードコントロールすべてが素晴らしく、完璧な出来です!

良いボードが出来ました!

20160215233951.JPG

20160215234254.JPG

昨日の陽気とは一転、通常の2月に戻った今日は半年振りのサーフィンというOさんと本日NEWボードをおろすAさん2名のスクールでした。朝のうちはそんなに冷え込んでいませんでしたがお昼頃から時折りみぞれ交じりの雨も降りだし真冬の気温となり水温も10℃を切っているのですが気温より水温の方が温かく感じるくらいスクール中も一時期は強い風とみぞれが顔に当たりまさに真冬のサーフィンでした!
そんな天気でしたが波の方は釣り公園寄りは風もかわしていて面も良く乗りやすいヒザ腰ブレイクのファンボードには良いコンディションでした。

もちろん海は貸し切り!!真冬じゃないと出来ない貴重な体験が出来ました。

そんなコンディションでもDOVEのドライスーツは全く寒さを感じることなくむしろポカポカしながら快適サーフィン!2mmフードも楽ちんで温かい!ほんとにウェットスーツの進化にあらためて感動です!

何かと忙しく半年ぶりだったOさんも思ったより体が忘れていなくロングライドを決めていました。
NEWボード初おろしのAさんも1本目からテイクオフの速さに驚き極寒天気を忘れるほどのハイテンションでした。

今回のボードはAさんをスクールでずっと見てきたところでのAさん向けチューニングがバッチリ決まりました。

ますますサーフィンにはまってしまうマジックボードとなりそうです。

20160215234128.JPG



2月はスクールの申込みが少ないですがもうすぐ3月!今年は暖冬で春の訪れも早そうです。
早春の海は水も綺麗で気持ち良いですよ!スクールもお待ちしています。

20160215235541.jpg

20160215235742.jpg

ついこの前、新年が明けたかと思っていたらもう1月も中旬を過ぎてしまいました!

新年から波も雪もずっと無く正月とは思えないくらい暖かい日が続きましたね!水温はほぼ例年とそんなに変わらないのですが気温が以上に高いため寒がりの自分が昨日今日もヘッドキャップやフード無くても大丈夫とは例年では考えられませんが、、、!

20160118002720.JPG

20160118002851.JPG

20160118002936.JPG



そんな冬なのでレベルアップスクールはもちろんですが体験スクールの問い合わせやレンタルなどもちらほら来ていますので明らかに例年とは違う!サーフィン流行っているのかな、、、?

でも3連休だった先週末はちょっと冷え込んで、雪も降る所は降ったようで水曜日はアルツ磐梯で良い雪のグルーミングバーンをがっつり滑り込めました!

朝は曇りでやや白かったですが午後からどんどん晴れてきて素晴らしい景色にテンションアップ!

20160118003040.JPG

20160118003128.JPG


今週末はちょっと波も上がり日中暖かくサーフィン日和でしたが、今夜から明日にかけての低気圧の通過後は今年一番の寒波がしばらく続きそうです!今回の低気圧の抜けるコースは久々にバックスエルが期待できそうで今週は海から目が離せません (笑)

20160118004643.JPG



≪正月振替休業のお知らせ≫

1月25日の月曜日~29日の金曜日まで正月振替休業とさせて頂きます。

例年行事のニセコSNOWSURFツアーに行ってきます。

30日の土曜日より営業いたしますのでよろしくお願いいたします。

20160118003729.JPG

昨日は穏やか天気で暖かでしたがやっと今夜あたりから年末らしい冷え込みになってきましたね!

昨日は今年最後のスクール(たぶん)!風も弱く波もそこそこで日差しも暖かくとっても気持ち良かったです!ドライスーツを作って冬も頑張る決意をしたTくんとFさん、サーフィンに出会わなかったら人生において冬の海に入るなんてことはきっと無かったでしょうね!

20151228000535.JPG

サーフィンと出会ってこれからますますハッピーな人生になっていく事と思います!

今年もたくさんの方々がWEDGEに来てくれました事、ありがとうございました。

サーフィンスクールにもたくさん来て頂きました。

来年も皆さんの人生がさらにハッピーになっていくお手伝いをしていければと思っていますので引き続きよろしくお願いいたします。

★年末年始の営業案内

 年末は31日まで営業していますが通常通り30日の水曜日は定休日となります

 新年は3日から営業いたします。(1日・2日は休業です)

よろしくお願いいたします。

12月らしい寒さを感じないまま今年も残すところあと2週間を切りましたね!

そんな慌ただしいなかですが明後日の土曜日に大洗町主催でビーチクリーンが行われますのでご協力の方よろしくお願いします。

★集合時間は少し早いのですが朝6時45分

★集合場所は水辺プラザです。

本日くらいから朝一冷え込んできましたが、皆さんご協力のほどよろしくお願い致します。

そして波の方ですが先週末は大きかったですが今週末はどうやらひと休みのようです!

20151217223531.JPG

先週の土曜日はたぶん今年最後であろうサーフィン初体験スクールでした。
この時期になるとスクールもほとんどの方がリピーターなんですが12月に初挑戦という事なのでコンディション的には波も大きいので修行スクールになるかも?とその旨を伝えましたがやる気満々で来てくれたサーフィン初チャレンジと2回目のお二人!セットが来ると苦労していましたが良い波に乗れてロングライド、テンションアップでした。

20151217223431.JPG

次の日の日曜日は狙い通り大洗がヒット!

大洗の大きい波が好きなメンバーが集まってSundayセッション、みんなチャージしてました!

20151217223632.jpg

20151217223711.jpg

20151217223751.jpg

20151217223832.jpg

20151217223914.jpg

20151217223951.jpg

石毛さんが写真撮りに来てくれました!日曜日のセッションの写真がお店に届いていますのでチェックに来てください!



今週の日曜日はいよいよ第1回冬のサーフィン強化練習会です!初の試み、内容の濃い練習会になるよう気合入れて頑張りま~す!

3連休の週末、イベントインフォメーションです!

まず21日土曜日の夜に水戸アスパイヤにありますカフェ Farineで"奇跡のオッサン 今西太一"ライブがあります。

時間は19時から Chargeは¥2000ワンドリンク付

久しぶりの太一さんライブ!! 大阪のオッサンのソウルフルな歌声がアスパイヤの森にこだまします!

今西太一節、心に浸みるおススメのライブです!

20151118141514.JPG




そして日曜日と月曜日はOGM SURFBOARDSのオガマさんが大洗にサーフィンしに来ます。
「みんなと一緒にサーフィンしたい」という事でクリニックというよりは一緒にサーフセッションという感じで行います。波がそこそこあればビデオ撮影も行いますので日曜・月曜の朝は大洗に集合ですよ!
重合時間は7時ですがそこから午前中はサーフセッションしていますので都合に合わせて来てください!

日曜日の午後はお好み焼き&トークセッション!大阪のF家に伝わる素晴らしく美味しいお好み焼きを食べながら気楽なトークセッション!WEDGEコンテストの時のビデオや撮影したビデオをもとにライディングの事やサーフボードやフィンについての真面目な話から悩み事やバカ話など話題はなんでもOK!

お好み焼き&気楽なトークセッション参加希望の方は事前にエントリー受け付けていますのでお店に連絡下さい!

イベント情報から話は変わりますが最近発売されました"OGM3フィン"
いろいろなボードで試していますがとてもフィーリングが良いです!

自分は最近はFCSのパフォーマーのミディアムを使用してることが多いのですがOGM3のサイドフィンのテンプレットはリアクターのサイドフィンの面積を若干削った感じでセンターフィンはパフォーマーとほぼ同じという組み合わせ。

20151118153234.JPG
一番右側がセンターフィン


クワッドのリアフィンはFCSパフォーマーのクアッドリアのミディアムとほぼ近いシェープで70/30のフォイルとなっていてこれがミソです。

20151118153339.JPG

自分の使った感想はグリップ感はパフォーマーとほぼ変わらない感じですがボトムでの回転性やファイスでカットバック気味にテールを踏んだ時の回りがとてもキレ良く回るのとスムーズに感じます。

FCSのパフォーマーミディアムは自分のお気に入りで使っていて何も問題無いですが、OGM3フィンはそれをさらに自分たちの脚力などに合わせ無駄を省いたチューニングが施されてるようで特にファイスでの回転性やボードコントロールが容易に感じました。

ぜひ興味のある方はお試しください。(日・月のサーフセッションでも試乗用フィンあります)

お店にも2セット入荷しました。

OGM3フィン マルチ(5枚セット) ¥25,380

 

よろしくお願い致します






週末のスクールは雨模様&波もサイズアップでキャンセルなどもありましたが、週明けは秋晴れのサーフィン日和(スクール日和)の日が続きました。

20151117180844.JPG

20151117181048.JPG

今日のスクールのTくんは本日ニューボードを初おろし!NEWボードにワックスアップって誰も気分が上がる時ですね!!

20151117181317.JPG

今日は風も弱く波のコンディションも良く、おろしたての自分のNEWボードで良いライディングを何本も決めていました。

Tくんは今日ボードをおろすまでに「WEDGEのサーフィンを覚えたい人のためのセット」についている5回スクールも含め、すでに6回ほどスクールを受けていまして、最初はロングボードの上に立つ練習から始まりその後いろいろなサイズのボードを使って基礎練習を重ねたうえで自分にとってぴったり合ったサイズのボードを決めての本日デビュー!

マイボードデビュー初日で良い感じで乗れるのはそういう事なのです!自分のサイズを決めるにあたって実際に決めたサイズのボードを試乗したりして納得した上で決めてるのです!


サーフィンをきちんと遠回りせずに覚えていくには浮力が足りなすぎるのも余りにも多すぎるのも良くなくて自分の体型や身体能力、また海にどのくらいのペースで来れるかなどを考慮しながらちょうど良い浮力を選んであげるのが早く上達するポイントなんです。

ちょうど良い浮力だとパドリングの強化を身に付けていく過程においてどんどんパドリングのコツを身に付けられるし、ターンを覚えていく過程でもつま先&かかとのレールワークを自然と身に付けていけるのです。

最近、初心者用と言って浮力だけあるボードなども見かけますがそれだとテイクオフは良くてもボードを走らせる事やレールワークなどを覚えるのを遠回りしてしまったりします。


やっぱりサーフィンは基礎を身に付ける期間が一番大変で、そこの部分は誰もが避けて通れない道ですが、この辛い期間をそれなりに努力した事で波に乗れたり上達を感じながらやれれば、海に自然と足が向くようになりサーフィンの優先順位が上がり海に行く時間を無理してでも作ってしまうくらいになってしまえばほとんどの人は心折れずにサーフィンを覚えていってしまいます。

なんかモヤモヤと悩んでいたり自分にボードが合っているかどうかわからない人などいましたらぜひレベルアップスクールへ来てみてください。

海に来るのが楽しくてしょうがない上達するスパイラルに自然と入るきっかけなどを何らかつかんでもらえると思います。

11月に入って体験スクールの方はめっきり減ってしまいましたがWEDGEサーフスクールは冬も頑張る勢いの熱いリピーターの人たちで賑わっています!
いろいろとレベルアップするための冬場の練習なども企画していきますのでチョット気合を入れて励んでいきましょう!

一か月ぶりのブログアップになってしまいました。

夏休みのG-LANDから戻ったのが10月17日ですがこの夏休みを境にめっきり空気が入れ替わったようですね!

帰ってきてからの陽気は雨風で冷え込み日と気持ち良い秋晴れの日が交互に入れ替り、入れ替わりにつれて朝晩の冷え込みも冬の訪れを感じるようになってきましたね。

そんな中、WEDGE サーフスクールは初めての体験の人はガクッと減り、サーフィンにバッチリはまったリピーターの皆さんが来てくれています!

コンディションの良い日に当たった人は気持ち良い秋晴れの日差しのなかニコニコで、風の強いハードコンディションに当たった人は修行もしくは荒行気分でフラフラだったりとまさに自然の中で遊ぶサーフィンの本質的な部分を感じる事が出来る季節です。

海で遊んでいたら良い波の時ばかりじゃないのが当たり前のことだし、厳しい日を体験してこそ良い日に当たった時の感動が倍増するわけで、良いとこ取りだけはありえない、良い時も悪い時もコツコツ積み重ねていく事がサーフィンを上達していくために避けて通れない道なのです。

2015年も残すところ2カ月を切りましたがまだまだ水温も暖かく、風が強く気温の低い日に当たらなければ3mmレンタルスーツでいけますのでもう少し頑張っていきましょう!

20151103234220.JPG

20151103235324.JPG

20151103235401.JPG

















20151103235703.JPG

20151103235841.JPG

20151103235930.JPG

20151104000030.JPG

20151104000132.JPG

20151104000221.JPG


大洗もこの3連休より海水浴がスタートしました!

土曜日は台風の影響で風が強くビーチにいられる状態じゃなかったですがニセコのトモキ君がその時代関東のアルペンレーサーとして速かったK2営業の岩下くんとクリッカーの営業で来店。あまりの風の強さにSUPを一緒にやる予定でしたが諦め、バランスボードで盛り上がりました!(笑)

20150722001953.JPG

20150722002159.JPG

20150722002635.JPG

20150722002732.JPG


日曜からは真夏の天気で海はガラッと様変わり!

駐車場も有料になり凄い人出でした。

WEDGEのサーフィンスクールやSUPスクールもすっかり夏休みバージョン!グループでの参加が増えています!

20150722002918.JPG

20150722003056.JPG

20150722003149.JPG

20150722003244.JPG

20150722003357.JPG

20150722003453.JPG

20150722003548.JPG

そしてたくさんの笑顔!

毎日波もスクールにはありすぎ?今日もヘトヘトになるまでたくさん波に乗りとても良い練習が出来てます!

明日も暑そうですね!水曜日ですがお店も営業です!

水辺の季節、笑顔で盛り上がっています!

引き寄せの~?とか言われることがありますが今日は偶然にもスクール最年長で頑張っているKさんに引き寄せられたかのように同世代のお二人が別々にスクールに申し込まれ60代オーバー3名+ミドルのSさんというメンバー!

20150715003638.JPG

午前中チェックした時よりどんど南風が強くなってきてしまいサイズは小さいものの流れと風波でグシャったジャンクコンディションは普段海に慣れていない人にはかなりハードだったと思いますが皆さんの頑張りには正直驚かされました!

初日にきついコンディションに当たってしまいましたがぜひまた来てくださいね!

20150715003754.JPG

そして波の方は全くヒットしていません!11号もうねりの向きが南すぎでスルーしそうですし強い南風が続けば水温だけが下がりそうです!

20150715003912.JPG

明日も良い天気になりそうです!

来週から海開きの大洗!

週末は天気に恵まれたくさんの人たちが水辺で遊びを満喫していました。

WEDGEでは土曜日に引き続きサーフィンスクールもSUP体験も2Rこなすフル稼働でした。

20150713184430.JPG

20150713184459.JPG

20150713184904.JPG

20150713185134.JPG

すみません、SUP体験のTさん写真撮り忘れちゃいました!

そしてサンセットタイム前からSURF&YOGAインストラクターYUSUKEくんによるビーチヨガがSHOP前の水辺プラザで行われスクールの疲れをヨガでリセットしました。

YUSUKEイントラ主催のビーチヨガはこれから定期的に行っていくとの事なのでWEDGEのブログでも告知していきます。メチャ気持ち良かったですよ!ぜひ皆さんの参加お待ちしています。

20150713185659.JPG

20150713185730.JPG

20150713185809.JPG

水辺に囲まれた大洗ならではの楽しみ方いろいろ、遊び方いろいろ、自然の中で思いっきり楽しみましょう!
みなさん大洗へぜひ遊びに来てください!

週末の大洗での楽しみ方!

先週のじめじめした陽気から一変!

梅雨の合間の夏らしい週末になりました。

サンビーチは海水浴の人たちが結構出てました。

お店も早朝サーフィンスクールからSUP体験とフル回転!

暑い陽気とともに水辺が賑わっています。

20150712065724.JPG

20150712065757.JPG

20150712065926.JPG

20150712070007.JPG

そして県が発売してるメチャお得なマリン券!

WEDGEでもマリン券利用できますのでよろしく願いいたします。

昨日くらいからサイズアップしてきて大洗はセットでオーバーヘッドはあります。

20150619201354.JPG

東寄りのうねりなのでサンビーチは沖提でうねりが抑えられていますがそれでも体験スクールにはちょっとハードなコンディションになっています。

昨日は体験2回目のTさん、ささっと沖に出てこれる方には乗りやすい波でしたが手前の一線で波と格闘という経験をし、「穏やかに思える海だけど入ってみると波の力が強いのに驚いた」とおっしゃっていました。

今日はレベルアップのみのスクールとなりました。途中から雨風強くなり波もちょっとグシャっちゃいましたが風が強くなる前はレベルアップスクールには良い波来ていました。

予報だとあすの午前中あたりがサイズアップのピークのようで波を待ってた人たちには楽しみな週末になりそうですね!

スクールゲレンデはサイズアップしないといいんだけど、、、、。

20150619201436.JPG

20150619201512.JPG

みなさんお疲れ様でした!

ビーチクリーンお疲れ様でした。

今回は大笑サーフクリニックがあったので早めの集合でしたがみなさんのご協力のおかげできれいになりました。

20150615230413.JPG

20150615230508.JPG


次回は6月28日(日曜日)毎年恒例の大洗町あげての一斉クリーンナップです。

集合時間は今回よりももっと早い6時集合ですがよろしくお願いします。

この日は大洗町の各小学生や各事業所また各町内会などを上げての大洗町一斉のクリーンアップです。海に入っているサーファーの皆さんもこの時間は浜に上がってビーチクリーンをお願いします。


そして大笑サーフクリニック、波の方はダンパーコンディションでしたが今回はトップサーファーをコーチングしている(名前は忘れましたが)方の 【簡単サーフィング】理論を聞いてきたオガマさんがいろいろな角度からボトムターンやオフザトップのポイントなど詳しくレクチャーして頂きました。

またクリニック後にBBQを楽しみながらさらにビデオチェックを交えてさらに詳しいレクチャーやCARVERを使ってのイメトレなど貴重な大変有意義なクリニックでした。





20150615230604.JPG

20150615230840.JPG

20150615230920.JPG

20150615231202.JPG

20150615231442.JPG


参加したみんなは早く波の上でいろいろ練習したくてウズウズだと思います。

自分もウズウズです。そしてみんなの今後がとても楽しみです!
盛り沢山のサーフクリニック、オガマさんありがとうございました。

先週は波が毎日そこそこあり、金曜日のスクールはスクールゲレンデもムネくらいのセットがバンバン来ていて厳しいコンディションでしたがみなさん頑張りました。
ここ数年健康維持を目的にサーフィンにチャレンジする中年層の方が増えてきていまして今年は春からより多くの方がチャレンジしに来てくれています。
そしてたくさんのスクール出身のみなさんがサーフィンをライフスタイルにして楽しんで続けてくれているのを見るととても嬉しく感じます。

自分の経験上言える事は自然に向き合い体を動かし心がいろいろな刺激を感じることは何よりも健康維持に繋がる正しい道だし正しい方法だと思います。自然と向き合いチャレンジを楽しむ!楽しんで心から笑う!=楽しみながら体も心も健康体になれる、これしかないでしょ!

20150602013952.JPG

20150602014204.JPG

20150602014242.JPG

20150602014335.JPG

20150602014707.JPG

20150602014750.JPG


自分は海で皆さんに心からの笑顔を提供できるよう日々精進してますが、ニセコの山でいつも最高のガイディングをしてくれるガイドクラブ POWDER COMPANYのボスでありGENTEMSTICKファミリー、 高久智基氏がニセコに戻る前にお店に遊びに来てくれました。

いつも前向きなトモキ君、新しいプラスチックスノーブラシを滑ってみたいとの事でその日はサーフィンスクールにSUPスクールがWヘッダーであったのですがアスパイヤにナイターを滑りに行き、その夜はハワイからKaipo君も遊びに来てくれたりと賑やかでした!

20150602015002.JPG

20150602015050.JPG

20150602015133.JPG

金曜日に打ち寄せたうねりも週末に向けて少しずつサイズダウンして週末のスクールも土曜日は一部キャンセルでましたが日曜日は落ち着いて本日はスクールには絶好のコンディションでした。今週はスクール日和の週になりそうです。

まだスクールの空きもありますのでご予約お待ちしていま~す!

20150602000039.jpg

3月に引き続き今年2回目の大笑サーフクリニックを6月14日(日)に開催します。

OGM Surfboaradsのオガマさんによるサーフクリニック。ヒート形式でサーフして個々にアドバイスをもらったりサーフィンやサーフボードについての疑問点や悩みなどを解決しちゃいましょう。

ライディングのビデオ撮影も行います。普段あまり自分のライディングをビデオでチェックしたことない人は要参加です。レベルアップ間違いなし。

今回は新しい秘密兵器を持って来て新たな試みを実験するそうです!

そしてクリニックの後は恒例のBBQを楽しみながらのビデオチェックやQ&Aタイム!

大笑サーフクリニック詳細

6月14日 日曜日 集合7時30分 8時スタート ★7時30からビーチクリーン行います。

集合場所: 水辺プラザP サーフクリニックは水族館前ビーチで行う予定です。クリニック終了後、14時からWEDGEにてBBQスタート予定

参加希望の方はショップまで電話orメールにて連絡ください!みなさんの参加お待ちしています。


6月定例ビーチクリーン

6月第1週は全日本支部予選のため第2週目の14日に行います。

6月14日日曜日

集合時間 7時30分

集合場所 水辺プラザ

みなさんのご協力よろしくお願いいたします。


ひさびさのブログアップです。

GWがスタートしスクールがバタバタ忙しくなり始めその後もずっと良い感じで続いています。またサーフィン流行ってきている感じですね!

水温の方も今年は例年より暖かくなるのが遅かったですがもう3mmフルで気持ち良くサーフィンできます。西寄りの風が強まると冷たい潮が入ってくるのでブーツやソックスはお好みですが履いていない人の方が多いですね!

GW後は台風6号、7号とこの時期には珍しいコースでスペシャルではないけどずっと波もコンスタントにあり、毎日サーフィンを楽しめる気持ちの良い茨城のサーフィンシーズン到来です。サーフィンスクールやSUP体験スクールの問い合わせは日々多くなってます。

20150527001348.jpg

20150527001456.jpg

20150527001549.jpg

20150527001627.jpg

20150527001709.jpg

20150527001901.jpg

20150527001944.jpg

20150527002021.jpg

20150527002113.jpg


20150527003255.jpg

20150527003413.JPG






20150527002636.JPG






先週の日曜日はISUサーキット初戦【KAWARAGOチャレンジ】も行われいよいよコンテストにスクールと忙しいシーズンが始まります!

20150527003540.JPG

20150527003852.JPG


コンテストの行われた日曜日は波も小さくなってしまいましたが昨日くらいからまたサイズアップしてきていて今日も大洗はまとまりがないですが波はあります。

20150527005012.JPG


20150527005321.JPG



あ~海行かないと!なんて思っていたらすぐ夏になっちゃいますよ!
夏に向かうこれからの時期が良い季節!この時期を逃さず出遅れている人はビーチに出てきてくださいね!

6月はイベントもいろいろあります。

6月6日~ GENTEMSTICK ファミリー、PATAGONIAアンバサダー、パウコムガイドのオウムくんが来店!SURF&BBQ 日程調整中

6月7日 全日本茨城南支部予選

6月14日(日) 大笑いサーフィンクリニック 今年2回目のOGMサーフのオガマさんを招いてのサーフクリニック&BBQ

7月5日(日) ZEBRHサーフボード試乗会

などなどまだ計画中のイベントもありますのでチェック&参加の方お待ちしています。





GW毎日良い天気が続いていますね!

天気が良いと海って感じになるのでしょう、スクールも賑わっています。

昨日は風も弱くポカポカ陽気のなか、河原子海岸でCBRのサーフィンコンテストでしたが、今日は昼前から風が強くなり昨日とはうって変わり強風の中でのスクールとなりました。
強風の風波の乗りずらいコンディションでしたが、波に乗れると風が強いことも忘れみなさん夢中になって楽しんでいました。

何が凄かったというとこの強風の中砂浜で潮干狩りや浜遊びをしている人の多さ!耳の中までじゃりじゃりになってしまうほど砂を巻き上げて風が吹いているのに砂浜で平気で過ごしている人たちの多さにちょっと驚きでした。

そしてGWの子供の日周辺はアクアワールドが子供無料になるため海門橋や水族館周辺がが1年で一番渋滞するのですが4日の今日も大渋滞でした。

本日は不運にもお店まで辿り着けなかったスクールのお客さんが出てしまったり、サンビーチからのスクールの帰りの渋滞もいままで経験したことないくらいどこもかしこも渋滞でした。

明日はどうなることやら、、、、。

20150505002255.JPG

20150505002350.jpg

20150505002438.jpg

20150501081050.JPG20150501080830.JPG



いよいよGWスタートですね!

天気も良く波の方もサイズアップしてきて良い感じです。

スクールゲレンデも南寄りのうねりが入ってきていてGOODコンディションでした。

サーフィン初挑戦のI&Tくん、Tくんは横乗り初体験でしたが二人とも砂浜までロングライドを決め「メチャ楽しい~!」を連発!

オーストラリアに滞在中に1年ほどサーフィンをやってたTさんはきちんと覚えたいとスクールに来てくれました。横に走れないとの事でしたが波も良くウネリから立つタイミングを修正し何本も良い感じで横に走り「久々だけどやっぱり気持良いな~」と爽やかな笑顔でした!

例年より今年はちょっと水温が低いですが3mmフルにブーツでいける良い季節になりました!

GW期間中まだサーフィンやSUPのスクールに空きもありますのでみなさんのお越しをお待ちしていま~す!

20150418183938.JPG

今日は風が強くなりましたが気持ちの良い天気で海には潮干狩りの人たちがあふれていました。

今日のスクールはサ-フィン初挑戦のCさんと秋から始めたHさんの2名。

風がどんどん強くなってくる中頑張りましたが今日初めてのCさん最後はやっぱちょっと船酔い状態になってしまいました。

きょうはそのくらい風波で水面がバタバタしていてうねりが立ってきたかなと思うと無くなってしまったり逆に目の前で急にうねりが出来たりと波を捕まえるのが難しい気まぐれなコンディションでした。

初挑戦のCくんは〇〇隊で鍛え上げられた体幹の強さで今日の悪コンディションでも最初から難なくボードに立ってサーフィンを楽しんでいました。

Hさんは良いタイミングでうねりから立ち良いライディングを決めた時にちょつと腰を痛め途中退場になってしまい残念でしたが明らかに冬を頑張った成果が見られてました。

20150418190143.JPG

そして今週の火曜日、雨の中のスクールに来てくれたのは埼玉からのSさんと栃木からのOさん。

この日は天気が雨でしたが風は弱く波も大きめで最初は良いコンディションでしたが次第に潮が引きすぎてきたら手前のダンパーが厳しかったです。

Sさんは秋にスクールに来てから冬も頑張って続けました。だいぶパドリングもしっかりしてきてロングライドも増えてきたのですがボードへの荷重がだんだんに自分流スタイルで踏ん張ってしまう癖が出てきたので修正することを意識して練習しました。
Oさんは昨年にサーフィンを始めショートボードを勧められ購入し昨年10数回海に来たけどいまだに立てないという事で知人の紹介でWEDGEのスクールに来てくれました。
陸上で立つ動作のレクチャーでは問題なく良い感じで立てるのでその立ち方ができるのならファンボードならいけるんじゃないかとファンボードで練習したのですが実際に波に滑って立つ動作に入ると必ずお座りになってしまう癖が身について離れなくなっていました。

砂浜に上がってもう一度立つ動作をやってみると何の問題もなく良い感じなのですが、、、。

Oさんにとって超不安定なショートボードでやり続けたために無意識にお座りしてしまう癖が染み付いちゃって離れなくなってしまったようです。

サーフィンは体験を積み重ね感覚で覚えていくもので、まっさらで習いに来てくれた人たちに良い癖をしみこませていくのがスクールの役目。

Oさんは全く逆のことをしみ込ませてきてしまったようです。でもまだまだ大丈夫。ちょっと苦労はするけど今ならまだしみついてしまった癖をなおせますのでがんばりましょう。

水温はまだちょっと冷たいですが陽気がだいぶ良くなってきましたので冬眠していた人うずうずしてきてるんじゃないですか?

GWのサーフィンスクール&SUPスクールの予約受付中です!

眠から目覚めたシーズンスタートのスクールや自己流がちょっと長かった人などぜひシーズン初めにスクールで自分をチェックして今シーズンの課題などを見つけてください。

もちろん始めたい人や体験スクールのお申し込みもお待ちしています。


なお、4月20日~28日までの期間、海外出張によりサーフィンスクールはお休みとなります。

29日からの予約はお受けできますのでご予約お待ちしています。

尚、お店は営業していますのでよろしくお願いいたします。

20150323202933.JPG

ぽかぽか陽気にセットはオーバーヘッドの素晴らしいコンディションに当たってしまったのでサーフクリニックはヒート形式をやめ全員で入っちゃってフリーサーフィンの中でのライディングチェックに変更して行いました。

フリーに乗ってある程度疲れたとこで上がってきてオガマさんにアドバイスをもらいまた海に戻って行きそのアドバイスを意識してのライディングが別人のように良くなったり、あちこちで乗るのでビデオ撮影が難しかったようですが、それぞれのライディングをビデオに収めることができアフターサーフに自分のライディングを確認しながらアドバイスをもらったりとても濃い内容のクリニックになりました。

20150323213115.JPG

20150323213152.JPG

20150323213245.JPG

今回長くサーフィンしていても自分のライディングをビデオで初めて見た人もいたりして、改めてクリニックの大切さを実感しました。

やっぱり自分のレベルを押し上げるには自分の日々の努力はもちろんですが時には自分を客観的に見てもらってアドバイスをもらったり自分のライディングを分析したりして見つめ直す時間も必要不可欠ですね!
参加者の皆さんお疲れ様でした。ぜひ次回まで今回のアドバイスを胸に刻んで頑張ってみてください!

そしてOGMサーフのオガマさん&お手伝いしてくれた皆さんありがとうございました。

20150323213608.JPG
冷たい水が嫌いなオガマさん、初ドライでのサーフィンお疲れ様でした!それにしてもオガマさんが来る時はいつも波が良くなりますね!



また朝のビーチクリーンもお疲れ様でした。ちょうどその時間波も良く、どんどん良くなってくる時間帯でしたが海から上がってきてくれた人もありがとうございました。
来月のビーチクリーンは2週目の4月12日を予定していますのでよろしくお願いいたします。

20150323213338.JPG

20150323213411.JPG




明後日の日曜日、3月の定例ビーチクリーンを行います

今回のビーチクリーンはいつもよ1時間早い8時集合です。

そしてビーチクリーン終了後に今年最初の大笑ウェッジサーフクリニックのスタートを予定しています。

今回オガマさんが最新のスペシャルな情報を持ってきてくれるそうなのでとても楽しみです!

春先のシーズンインの時期なのでじっくり自分の修正ポイントを見つめ直す良い機会ですので急遽参加出来ることになった人・迷ってる方まだ入れますので連絡くださいね!

20150320193125.jpg

20150320193152.JPG

大笑ウェッジサーフクリニック2015

OGMサーフのOGAMAさん【http://ogmsurf.com/】 を大洗に迎えてサーフクリニック&BBQを開催します

3月22日 日曜日 
集合時間 8時
場所 大洗海岸(水族館前か磯場)

クリニックの内容:
試合形式で海に入り、どうすれば上達するか?ライディングチェック!

ビデオ撮影、さらに希望者には試合に向けてのアドバンスサーフクリニックもやっちゃいます。

またクリニック後のBBQタイムではいろんな疑問を解決!13時30分くらいから予定

どんな質問でもOK!ビデオの映像をもとにアドバイスもらったり、自分に合ったサーフボードはどんなん?

インターフェア、スコアアップの秘訣、人生相談etc、何でも答えてもらえます。

クリニックの参加費は無料です。

クリニック終了後BBQ予定してます。BBQは材料費割り勘で行いますのでよろしくです。

もちろんBBQのみ参加もOKです!


20150305001117.jpg

3月に入り今日なんかは外気がだいぶ春めいて桜の枝もうっすら色づいてきました。

春への季節の変わり目、水温はまだ冬ですが自然と体を動かしたくなりますね!

ずっと変わらずに海に入り続けてた人たちはもちろん、チョット冬眠モードだった方にもお知らせです。

今月の第4週目の日曜日にOGMサーフのOGAMAさん【http://ogmsurf.com/】 を大洗に迎えてサーフクリニック&BBQを開催します。

大笑ウェッジサーフクリニック2015

3月22日 日曜日 
集合時間 8時
場所 大洗海岸(水族館前か磯場)

クリニックの内容:
試合形式で海に入り、どうすれば上達するか?ライディングチェック!

ビデオ撮影、さらに希望者には試合に向けてのアドバンスサーフクリニックもやっちゃいます。

またクリニック後のBBQタイムではいろんな疑問を解決!13時30分くらいから予定

どんな質問でもOK!ビデオの映像をもとにアドバイスもらったり、自分に合ったサーフボードはどんなん?

インターフェア、スコアアップの秘訣、人生相談etc、何でも答えてもらえます。

クリニックの参加費は無料です。

クリニック終了後BBQ予定してます。BBQは材料費割り勘で行いますのでよろしくです。

もちろんBBQのみ参加もOKです!

ぜひこの機会に上達や冬眠から起き出すキッカケをつかんじゃいましょう!

参加希望の方はTELかメールで連絡ください。

皆さんの参加お待ちしていま~す。

20150208183034.JPG

昨日は冬場にしてはチョット賑やかなスクールでした


2度目の冬を迎えレベルアップを目指すUさんと秋から始め冬場も頑張るHさんと秋田県からつくばに研修で来ている間にと先月体験スクールに来てくれたUさんとうちのYUの4名。

Uさんはコツコツ続けてきた成果があらわれパドル力もだいぶ付いてきてるのでウネリで立ってターンしてフェイスを横に走る練習をしてちょっときっかけが掴めたようでした。Hさんも2ヶ月ぶりのサーフィンでしたが体は覚えていていましたがパドリングの左右のバランスが悪いのかテイクオフ時に慌てるとちょっとボードが斜めってしまうことがありいろいろ課題が見えてきました。

秋田からのUさんはこの1ヶ月で計3回来てくれて雪のない快適な茨城の海を満喫しているようでした。サーフィンの方も基本姿勢や前後の加重移動などもスムースになってきて上達していました。ぜひ秋田に帰ってからもサーフィン続けてくださいね!

うちのYUも体育大学への進学も決まり中学高校と部活でお休みしていたサーフィンをまた始める気になって年明けから海に入り始めています。

やっぱり近年のウェットスーツの進化が大きな要因だと思いますが冬でも普通に頑張ってサーフィンを上達したいと行動する人たちが増えてきていることはとても良いことだと思います。何でもそうですが特にサーフィンは冬に限らずブランクを開けてしまうと厳しくコツコツ積み上げる事が大切なんですよね!積み上げないと次のステージにはなかなか上がっていけないものなのです。

立春も過ぎこれからは春が近いですから冬眠している人たちもそろそろ目を覚ます準備をしていきましょう!

20150120071002.jpg 20150120071041.jpg 20150120071124.jpg 今年の冬はいつもの冬よりスクールが熱いです! もちろんみなさんの冬も頑張る熱い気持ちの表れなんですが、昨今のブーツ付きソフトドライの快適さが後押ししているのは間違いないです。 3mmジャージのブーツ付きフルスーツは水の中でも陸上スポーツの感覚で手の先から足の先まで全く濡れずポカポカ!3mmフルだからカラダも良く動くしまさに雪山でスキーやスノーボードしてるのとほとんど変わらない感覚なので寒いのをガマンしてやる感覚ではなく快適そのもの! 高校の部活も終わり小学生の時以来にサーフィンまたヤル気になったyuuもお正月にブーツ付きスーツで海に入った感想は靴下履いた足先が暑いとの事でした。 20150120082512.jpg 自分がサーフィン始めた頃は波を喰らってウェットスーツの中に水が入ってくるのを繰り返してるとコメカミが痛くなって心臓がバクバクしてヤバさを感じながらやってました。その時代ウェットスーツの中に洋服着れたら良いのにと夢物語を話していた事が今はほぼ当たり前の事❗️ 寒いと言ってインドアに入り込んでないでピンとした空気の海や山で心地良い時間を過ごしましょう。 ブーツ付きスーツのレンタル試着もできますのでまだ未体験の方、ぜひ試してみてください。 【体型によってはサイズが無い場合もありますのであらかじめご了承ください】 PS.本日は展示会の為お店は臨時休業とさせていただきます。 ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願いします。

新年、本日より営業スタート!

その営業初日にレベルアップスクールに来てくれたのは今最も熱いMさんとOくん。いわきから毎週のように通って来て頑張っているライバル同士の二人!

20150104004206.JPG

昨日の朝の大洗はいま一つブレイクしていなかったので今日も無いかと思っていたら今朝はハラ、ムネ?前後のセットがたまに来る磯場スクールにはまずまずのコンディションでした

20150104004403.JPG

潮があげてくるにしたがって最後はなかなかブレイクしなくなってしまいましたが二人とも自分の判断でタイミングを合わせ波を捉まていました。そして海からあがったあとTさんも一緒に今度はCARVERで熱い陸トレセッション!

20150104004544.JPG

ついつい外に出るのがおっくうになりがちな冬場、海での練習と陸でのイメトレ続ける事で必ず暖かくなった時期にレベルアップを感じるでしょう!

ちょっと12月休憩しちゃった皆さん、冬の海は気持良いですよ!

スクールお待ちしています。

20150104004941.JPG

 

ほんとに昨今のウェットスーツの進化で真冬のサーフィンも陸上スポーツとあまり変わらないレベルになったのが素晴らしいの一言です!

昨日も大洗がいまいちだったので北のビーチでちょっと長めに2時間半近くやっても全然寒くないDOVEのドライスーツ!

ドライスーツまだ未体験の方、ML・L・XLサイズでレンタルありますのでぜひ試してみてください。

(サイズに体型の合う方限定です)

 

 

20141104221807.jpg 20141104222306.jpg 20141104222441.jpg 20141104221938.jpg 20141104222202.jpg 抜けるような青空、心地よい日差し、毎日ある波に一日中クリーンなコンディション! 朝晩の空気がピンとしてくるこの季節はそんな日が続きます。 そして北ウネリが入りだしてくるこの季節が一番ワクワクします! 先週のコンテストの後から昨日までの連休も良いコンディションで毎日サーフィンを楽しめOGMサーフのオガマさんも千葉のジャッジの後に大洗入りして昨日はnewボードで一日中サーフィンを楽しんでいました! そして今日も平日とは思えないくらいサーファーがいました。 そしてだんだんスクールも頑張っている人たち限定になってきていて良いコンディションでさらに充実したレッスンが行われてます。 レベルアップを目指している方、チャンスですよ! 平日はプライベートレッスンかも? ^_^ 大洗のベストシーズン、楽しみましょう!
今朝はポカポカと暖かい秋晴れ! 波もメローな良い感じでした。 20141020192141.jpg そして本日のスクールは2年前に買ったけどいままでの2年間で数回スクールに入りロングボードで立つ練習をしてきて今日が自分のファンボード初乗りというHさん! ボードへの加重や重心移動を中心に練習し何本もロングライド決めていました!最高に楽しそうに笑ってました*\(^o^)/* もっともっと大洗に通ってきてくださいね! 20141020193531.jpg
朝一のニセコの気温が3℃だったらしく、暖かいを連発でした。 まあ今日の茨城は特別暖かかったですね! オウムくん、大洗到着後スクールと一緒にサンビーチでSUP。 貸し切りのビーチで楽しそうに乗りまくってました。 スクールの二人も秋の波を満喫! 肩パンパンになるまでがんばりました 20141010191224.jpg
台風のウネリも強い風もおさまり今日は良いコンディションでした。 g-landから戻ってきてからは台風ででキャンセルだったので初スクール。 サンビーチも良いコンディションで波に合わせて横に走る練習ができました。 海も空いていて波も余ってるこれからの季節は本気で夢中になった人達のレベルアップスクールにバッチリです。 本日の二人も肩がパンパンになるまで楽しそうに乗りまくりでした! お疲れさまでした(^_^) 20141009230921.jpg 20141009231346.jpg

今日は予報通り朝からどんどんサイズが上がり8feetはありました、

朝から早目に沖で待機の作戦を敢行したSpくんと⭕️熊さんが良い波を捕まえ素晴らしい写真を残したようです、

今日はオフショアがキツく良い波を捕まえるのが難しいコンディションでした。

自分は2時間半で3本しかのれずバレルも無しで後半流れもキツくなって肩バンパン。
夕方のロータイドはメローなtwenty twentyにて整理運動でした。
明日もサイズは残り20141002080751.JPG20141002080827.JPG良さそうなのて良い波乗れますように(^_^)
飛び石連休最終の今日は以外に空いていてスクールには最高でした。 昨日今日と最高の秋晴れ、波もお手頃、そんなに混んでなくスクール日和の連休でした。 土曜日から今日までwedgeのクラブハウスに泊まり込みでスクール5回をこなしたNくん、4日間でかなりの本数乗りました。一人合宿お疲れ様でした(^_^) 夏休み前のスクールも一週間前の予報がズレ込み最高のコンディションで内容の濃いスクールが出来ました いよいよ今年もGに出発できることに感謝して良い波乗ってきます! 行ってま〜す*\(^o^)/* 20140924022644.jpg 20140924022950.jpg 20140924023213.jpg

20140921185303.JPG

20140921190151.JPG


とても追いつくことのできなかった偉大なサーファー、手塚 延幸さん
たしか20回目になるのかな?NOBUYUKIさんのメモリアル。

ちょっと遅刻しちゃいましたが今年は参加できました。気持ち良い秋晴れのなかでこの日に顔を合わせることのできるメンバーが集まって昔話しや最近の話をしてまったりとした時間が心地良かったです。
NOBUYUKIさんの分まで波に乗りつづけますよ!と改めて心に誓いました!

そして夏休み前の最後の週末&飛び石連休!
7月から始めた早朝スクールもこの週末で今シーズン終了です。
今シーズン早朝よく来てくれたYくんやTさん。ほんとに上達しました!

20140921191041.jpg

20140921191112.JPG

20140921191412.JPG

20140921191732.JPG

20140921191817.JPG

今朝は9月とは思えないくらい冷え込みましたが波はGOODコンディションで良い練習ができました。昼間のスクールも夏の最後を感じさせるくらいスクールバス満載、昨日に比べて風も弱く波のサイズも上がって女子には修行っぽいところもありましたがヘトヘトになるまで波の乗りまくりWEDGEらしいスクールとなりました。(予約受けれなかった皆さんごめんなさい)
明日、明後日もスクール開講中。明日はいっぱいですが23日はまだ少し余裕があります。

24日から10月4日までスクールは夏休みをいただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

お店は水曜日の定休日以外営業しています。週末はYUMIちゃん、平日はYAGIちゃんがお店番していますのでこちらもよろしくおねがいいたします。



9月に入る頃から日に日に秋らしくなり最近は朝晩とすっかり秋の冷え込みを感じるようになりましたね!

スクールの方ですが夏季無休でしたので振替夏休みをいただきます。

スクール夏の振替休み期間 9月24日から10月4日まで

お店は営業しています。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

毎年のことですが休み期間はG-land行ってきます。

今年のメンバーは昨年に引き続きSくんとnewフェイスのドSさんです。

どんなトリップになるか楽しみです!

20140918160910.JPG


夜西寄りの風に変わる予報が出ていたので朝一からリーフをチェックしましたがうねりはい感じで入ってきてましたが風がいまいち決まってなく潮もまだ多めな感じ。間違いなく引いてくる頃は良いだろうなと後ろ髪を引かれながら11時からのスクールに遅れないようサーフィンは引き際のビーチ狙いに変更し大洗へ戻りました。

20140911205608.JPG

20140911210144.JPG


大洗は昨日より落ち着いた感じでしたが時たまくるセットは頭半はあり十分パワフルな良い
ブレイクを見せていました。

昨日、今日とビーチもすっかり秋のブレイクに様変わりしていてなかなか楽しかったです!
昨日も今日も一緒だったIくん、2日間でいい波たくさん掴まえていて彼のレベルアップには驚きでした。

20140911210502.JPG

そして本日のスクールは天気の変化がとてもめまぐるしかったです。
サンビーチに向かう途中水族館の近くは大雨だと思ったら鳥居のあたりは道路がドライだったりでサンビーチに着くと明るくコンディションも面ツルで、スクールが始まるとだんだん怪しい雲が近づいてきて雨が強くなったり雷が光ったりで一時ビーチに退散するもあっという間に雲は流れていって明るくなってきたのでスクール再開すると今度は風が南東ビュービューに面はガタガタ、流れは強くなるは波はあるのにブレイクしなくなってくるし、、、。
そんなのを耐えていたら風も流れも止み波が良くなってきてそこから疲れた体にムチ打ってまとめ乗りできたといういろんなことが凝縮して経験できたスクールでした。

20140911210818.JPG

スクール終わる頃は風も止み磯場も良いブレイクしていました。
あすはさらにサイズダウンのようですが十分楽しめるうねりは週末まで続きそうですよ!
茨城の秋、最高です!


今日の朝はサイズはそんなに上がっていませんでしたがしだいに風が強くなり夕方はアタマ~オーバーヘッドくらいのうねりは来てました。

20140909195512.JPG

明日あたりがうねりのピークみたいですがそんなにばかデカくはならなさそうです。

昨日は嵐の前の静けさか?風も弱くスクール日和!この夏通ってきてくれてるステファニーとその友人が来てくれてインターナショナルなスクールでした!

20140909195614.JPG

そして風ビュービューになってしまった今日はここがベストスポットでした!
サーフィン初挑戦のTさん、最近あまり体を動かしていなかったそうですがすぐ立つこともできてメチャ楽しそうでした。

20140909195656.JPG

明日どのくらいサイズアップするのか?朝のうちは風も弱そうなので楽しみです!

明日、明後日と大洗サンビーチにおきまして大洗CUPが開催されます。

本日朝より行われました大会会場の設営も終わり明日はロングボードやキッズクラスが行われます。

そして日曜日はショートボードクラスです。今日の大会会場の波はまずまず良いコンディションでレギュラーが長く乗れる波がセットで入ってきてました。

今年の大洗CUP、波は期待できそうです!

20140829194029.JPG

20140829194133.JPG

そして午後からのスクールも良いコンディションでした。

ファンボード初挑戦の二人にはバッチリの波でしたが、本日サーフィン初挑戦のYさん兄弟にはけして楽ではなかったようですがみなさん来る波来る波にテイクオフを繰り返し楽しそうでした。

本日は動画が撮れましたので、、、こんな感じでした。

http://youtu.be/w8kLIB2i_9Y

http://youtu.be/Os-EswNBsrc

大洗海岸も昨日より少し落ち着いた感じでしたがうねりは変わらず届いています!
週末、少しサイズアップする予報も出てますので楽しみですね!

20140829195303.JPG


20140829195428.JPG

この前の日曜日で海水浴期間が終わり月曜日からがらっと秋の気温になってしまいました。

毎日空は曇空&雨!

風も北東が続きがらっと空気が入れ替わりました。

20140828200642.JPG

波の方は東風とともにうねりが出てきて今日はしっかりとした胸・カタのうねりが届いてきてます。

スクールも海水浴エリア規制が終わり天気は良くないですが予想を反して毎日良い波を選べて充実したレッスンが行なえてます。

20140828200759.JPG

20140828200835.JPG

20140828200927.JPG

20140828201005.JPG

サーファーにとって通常の海が戻ってきたって感じです。

今週末も天気は?ですが波は良い週末になりそうな予報ですよ!

自分は大洗カップの手伝いで参加できませんが日曜日にOGM SURFのシェーパーオガマさんが遊びに来ます。

みんなとサーフィンしたいと言ってましたので良い波で楽しいセッションになりそうですね!

ぜひオガマさんとのサーフセッション楽しんでください!(詳細は後ほど)



スクールインフォメーションですが今週の土曜日・日曜日は大洗カップのためサーフィンスクールはお休みとなります。

来週の9月4日~7日も茨城サーフィンクラシックの運営のためサーフィンスクールはお休みとなります。

2週続きで大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


ちょうど海水浴期間の間の長い期間ブログがお休みになってしまってすみません。

体調が悪いのかと心配して連絡くれた Iさんすみませんでした。

たくさんの方々が楽しみにしてくれているのに、、、反省してます。

サボらないよう再開しますのでみなさんまたよろしくお願いします。



大洗海岸、明日から海水浴規制が入り駐車場も有料になります。 サイズが小さいなりに毎日遊べる波はあって改めて茨城の夏の気持ち良さには感謝です。 20140718210443.jpg 20140718210536.jpg スクールには毎日最高のコンディションが続いています。 レベルアップスクールに体験スクール毎日賑わって来ています。 7月8月の夏期対応の早朝スクールも始まりました。 週末の土日対応で朝6時集合の早朝スクールです。 夏期対応スペシャルPart2、定休日の水曜日もスクール受け付けています。 今日もボートの大きさやレベルが違ってもそれぞれに良い練習ができました! 20140718205928.jpg
昨日が底だったのか今日はやや波数も多い感じでちょっとあがったかな?と思える感じでした 20140703235130.jpg とはいっても連日スクール日和です。今日は初挑戦の2人と8ヶ月ぶりのS さんのスクール。春先のケガから復活のSさん、ぜんぜん身体動いてました。初挑戦の2人も乗りまくりでした。 20140703235257.jpg そしてスクール後、15時からはNHK水戸放送局からSUP体験の取材のロケがありました。 天気は曇でしたが夕方風も弱くなり気持ち良いコンディションのなかキャスターの細谷さんが実際に体験取材! 20140703235442.jpg 20140703235543.jpg 20140703235641.jpg 20140703235749.jpg 20140703235830.jpg ボートをチャターしての撮影でしたのでリバース大洗 《大洗の裏側の魅力ある涸沼川エリアをリバース大洗と呼んでます》での水上散歩の魅力がよりリアルに伝わるんじゃないかと楽しみです。 今月11日の11:30分の(とれたて茨城)で大洗の新たな魅力として紹介されるそうです。 キャスターの細谷さん、どんどん漕ぎかたも上手になり結局2時間近く漕ぎ続けていました。 みなさん、お疲れさまでした! そして、ヤギちゅん、本日WEDGE到着です。

ブログの書き込みをちょっとサボってましたが、茨城の梅雨時期は波もコンスタントにあり水温も上がって梅雨の合間の晴れてる日などは海に浸かっているだけでも最高に気持ち良い季節となっています。

スクールも徐々に賑わってきていてたくさんの笑顔に出会う毎日はとても充実です。

波に乗って水の上を滑るだけでハッピーな笑顔になってしまうサーフィンの持つパワーは素晴らしい!

改めて我々は自然のなかで感じる直感を大切に生きていくのが本来のあるべき姿なんだと日々感じます。

サーフィン楽しみましょう!

20140701202643.JPG


20140701202858.JPG


20140701203016.JPG


20140701203102.JPG


20140701203129.JPG



20140701203309.JPG

土曜日に比べてもうう少しサイズダウンすると思っていたのですがあまり変わらずセットは天井くらいありブレイクも速めでクリニックには大きすぎる波に天気は雨模様になってしまった昨日の日曜日。

20140623203648.JPG

予定を変更してみんなでフリーサーフィンをしてそのあとはBBQしながらのトークセッションでした。

みんなでフリーサーフィンしたコンディションはけして良くはなかったですがみんなの突っ込みを見れたり、ヘビーなワイプアウトに大歓声が上がったりとジャンクっぽいのに妙に変なテンションで楽しかったです。

サーフィン後のBBQもだらだらとボードオーダーを考えている人などはいろいろ相談したり、サーフボードのデザインやサーフィンの話で盛り上がりました。

そしてやきそば職人のAkiraも手伝いに来てくれて美味しい焼きそば焼いてくれました。いつもありがとう!

20140623204331.JPG

20140623204211.JPG

20140623204246.JPG

20140623204412.JPG

20140623204502.JPG

サーフィン後のBBQもだらだらとボードオーダーを考えている人などはいろいろ相談したり、サーフボードのデザインやサーフィンの話で盛り上がりました。

そしてやきそば職人のAkiraも手伝いに来てくれて美味しい焼きそば焼いてくれました。ありがとう!

こんなコンディションの中、クリニックを受けたいと来てくれたみなさんお疲れ様でした。

いろいろな部分でみんなのサーフィン上手くなりたいという熱いやる気をとても強く感じて嬉しかったです。

このクリニックも昨年からスタートして3回目ということでOGAMAさんもさらに的確なアドバイスをみなさんにわかりやすく伝えられるよう素晴らしいクリニックシートを作成してきてくれましてやる気まんまんだったのにクリニック出来なくて残念でしたが次回はきっと良いコンディションに当たると思いますのでぜひ次回を楽しみにしていてください。

OGAMAさん、KEIKOさん寒い中お疲れ様&ありがとうございました。

20140623204554.JPG

ちなみのに今日はセットはカタ・アタマにサイズダウンして一日ずれて欲しかった~!って感じでした。

20140623205308.JPG

毎日波ありますよ~!





20140610194238.JPG

 

大笑ウェッジサーフクリニック

6月22日 日曜日 
集合時間 8時
場所 大洗海岸(水族館前か磯場)

OGMサーフのOGAMAさんを大洗に迎えてサーフクリニックを行います。

試合形式で海に入り、どうすれば上達するか?ライディングチェック!
自分に合ったサーフボードはどんなん?
どんな質問でもOK!
さらに、試合に向けてのアドバンスサーフクリニックもやっちゃいます。
インターフェア、スコアアップの秘訣、人生相談etc、何でも答えてもらえます。

クリニックの参加費は無料です。

クリニック終了後BBQ予定してます。BBQは材料費割り勘で行いますのでよろしくです。

ぜひこの機会に上達のキッカケをつかんじゃいましょう!

参加希望の方はTELかメールで連絡ください。

皆さんの参加お待ちしていま~す。

20140609015438.jpg ちょっと荒れ模様だった週末! 今日もスクールには厳しいコンディションのなか初挑戦のNさんお疲れさまでした。 サーファーの友人と一緒にたまにビーチにきてのんびり過ごしていたそうですが自分もやってみようかなと思ってのチャレンジ。 波に乗ると楽し〜いですね!と目を輝かせて話していました。 マイペースで楽しんで下さ〜い!またお待ちしています。 20140609020724.jpg

20140601182747.JPG

20140601182822.JPG

土曜日、日曜日と連続でスクールに来てくれたお二人。

陸上でのレクチャーでは立てる自信はないと言ってた二人ですが水の中では乗りまくりでした。

夏のような日差しの2日間、波も穏やかでサーフィン初挑戦には最高のコンディションで楽しんでました。

体育会系の香りのするお二人。今回急用で一緒に来れなかった友人も体育会系らしくなんか次回が楽しみです。

またお待ちしていま~す。

Kさんのライディング

 http://youtu.be/8ocuNLfKNsQ

Wさんのライディング

http://youtu.be/OJc0u18bhYc

南風がビュービューに吹き荒れる中、元気な二人は"楽しい"連発で乗りまくりでした!サイズはなかったけど波数多く風が強く流れが強いなか頑張りました
お疲れさまでした。

20140526223514.jpg

20140520182637.JPGのサムネイル画像

WEDGEサーフィンスクールの歴史の中で初挑戦ではレディース最年長であるKさん。

先週の初チャレンジの日は波が大きくて体力的にも大変でしたがその時にリベンジを誓い家でボードの上に立つ練習を頑張って今日再チャレンジのkさん。

努力の成果がバッチリ出て見事に何本もロングライドを決めました

水戸から大洗に引っ越してきて十数年、海の傍にいるんだからチャレンジしたいという気持ちでスクールに来ようと思ったそうです。

いろいろ聞いてみると自分の小・中学校の先輩でした。

大洗に住んでみて感じとった感性、そして前向きな気持ち&行動力が素晴らしいです!

これからもゆっくりとほどほどにゆる~く楽しんでいきましょう!

本日のロングライドの動画です!

http://youtu.be/QA-r8IKQtc0

20140513224207.JPG

 

昨日のスクールはヒザ下のオンショアーで、乗れる波を見つけるのが大変だったので今日もサンビーチは小さいと思っていたら着いて波打ち際に行ったらあれっ!波来るね~!って感じで見てるうちにセットがバンバン入ってくるようになりサイズアップというか波数がとても多く沖に向かうのが大変でした。

初挑戦のKさんにはちょっと厳しい条件となってしまいましたがよく頑張りました!「自然を感じた~!」のコメントにとても重みがありました。そして去年から始めて本日スクール12回目のHさんは掘れる波のテイクオフの練習を頑張りました。とても体力がついてきているのに驚きました。今日みたいに波数の多い海を経験しておくと普通の時は楽に感じますので、、、。

みなさんお疲れ様でした。

 

20140513224324.JPG

そして写真一番手前のメンズに注目です!!

そう!有言実行!波乗り、カムバックしてきました!嬉しいです!

 

20140512075729.JPG

 

20140512080031.JPG 

20140512080207.JPG

20140512080323.JPG

20140512080438.JPG

 

週末は最高の天気、波は小さめでしたが体験スクールにはとてもイージーな波で最後には自分でテイクオフにチャレンジしたりエネルギー使い切るくらい皆さん楽しんでいました。

紅一点Mさんはレベルアップスクール、小さい波でしたが、自己連で身についてしまったちょっとした癖を修正したり良い練習ができましたね。

お疲れ様でした。またお待ちしています。

 

20140510195256.JPG

今日はサイズも上がらずでも引きに向かって遊べるくらいの波はきていましたが、朝早いうちの方がまだうねりの数もあって良かったみたいです。

スクールゲレンデは地形が深いこともあってヒザ、モモのセットの間隔長く、波待ち時間が長い分ウェイティングや方向転換の練習もしながらテイクオフの一番大切なポイントについて集中的に練習が出来ました。

20140510200547.JPG

本日のスクールに来てくれましたKさんは昨年の秋からスクールに通って来てくれていて冬はお休みしてましたがGWから復活し先週マイボードをおろしたという事で気合十分!全てに前向きに頑張って練習しました。

今日の練習でだいぶテイクオフ時の大切なポイントが頭の中で整理できたんじゃないかな、、、。引き続き自主練頑張ってくださいね!またお待ちしています。

20140504204223.JPG

GW本番の今日、大洗の人出は凄くサンビーチは真夏の海水浴シーズンより車が多く感じました。
ガルパンはもちろん地曳き網に潮干狩りに水族館、海で気持ち良く過ごすには最高の陽気です。

本日サーフィンスクール来てくれたのはサーフィン初挑戦のNさんに2年前から通って来てくれてるKさんに中学に入学したRくん。
初挑戦のNさんは今までヨコノリ経験がまったくないらしくちょっと苦労してましたが何本か乗れました。久々のKさんもRくんも自分で乗れたのもあり楽しんでいました。

20140504204353.JPG

20140504204429.JPG


午後からはご夫婦でSUP体験、こちらも20〜30分でバランスのコツをつかみ水上散歩を楽しみました。最後に上がる時に川でブレイクする小波に初ライド!今度はサーフィンスクールに来てみようかな、、と言ってました。ぜひサーフィンにもトライしてみてくださいね!

大洗に観光に訪れるたくさんの方達にも素晴らしい大洗の自然でもっともっと遊んで欲しいと思います。
そして大洗のもっと深い魅力を感じてもらえるよう水辺遊びのエスコートをさらにきわめていきま〜す。

20140504204503.jpg

20140427172729.jpg 20140427161822.jpg GW初日、波もそこそこで朝から賑わっていました。 本日スクールのAさんはこの冬に湘南で何度かスクールやサーフィンを経験したのですがほとんど波の無い状況だったらしく今回は以前からwedgeのスクールに通って来てくれてるGFに大洗の波を勧められて来てくれました。 今日のサンビーチはモモ前後でしたが初めてこんなに長く乗れたとガッツポーズ連発で楽しんでいました。 やっぱり大洗の波は最高ですね! 水温もだいぶ暖かくなってきています。 サーフィン体験したい方お待ちしていま〜す!

今日のレベルアップスクールは初 IsobaデビューのKさん。
セットはときたまムネ、カタくらいきていたのですが間隔があるので沖には出やすそうに見えたのですが入ったら思ったよりゲットがめんどくさく、初デビューのKさんにはちょっとハードコンディションでしたが根性で頑張りました。
最後の頃は腕が上がらないくらい肩にきて、今までゆるめの海でベースを培ったパドル力をさらに強くしていかなきゃいけないことを今日は実感したようでした。
自然が相手のサーフィン。パドル力がついてくると自分のレベルも一緒に上がってきますので今日を記念日に次のステージ目指して頑張っていきましょう。

20140422202630.jpg

今日は春の暖かさと共に半年ぶりに海に戻ってきたHさんのスクールでした。

スクールゲレンデに到着すると「平日の海に何事?」と驚くぐらいの車の数。

20140415143501.JPG

20140415143918.JPG

干潮の時間を狙った潮干狩りの人たちで賑わっていました。

気温も20℃近くと暖かくスクールも3㎜のフルスーツで寒さを感じることなく良い季節になりました!

半年ぶりのHさんも忘れてしまっていないか不安があったようでしたがしっかり体が覚えていて何本もロングライディング、「やっぱり海は楽しいな~」と良い笑顔で楽しんでました!

20140415143815.JPG

20140415143846.JPG

海が賑わってくると嬉しいですね!まだまだ空いていますのでレベルアップスクールお待ちしていま~す。

20140412194333.jpg

2014年、初スクール❗️てした。
そして今日は今年に入って初めての波らしい波で楽しめました!
素晴らしいウェットスーツのおかげで真冬でも全く寒くなくサーフィン楽しめま~す!

WEDGE BLOG

茨城県大洗海岸すぐ傍に位置するサーフ&スノーサーフのプロショップです。横乗り大好き人間が集まるお店で、サーフィン・スノーサーフ・サーフスケート・SUPを扱っています。また海・川・湖に囲まれた大洗町の素晴らしい自然をベースにサーフィンやスタンドアップパドルボードの体験やスクールを毎日行っています。

〒311-1301
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8179-3
営業時間:AM9:00~PM7:00
定休日:水曜日
TEL. 029-267-7088 FAX. 029-267-7099

WEDGE FAMILY

ASPIRE Pan de cafe Farine