SUPスクール カテゴリの記事

大洗もこの3連休より海水浴がスタートしました!

土曜日は台風の影響で風が強くビーチにいられる状態じゃなかったですがニセコのトモキ君がその時代関東のアルペンレーサーとして速かったK2営業の岩下くんとクリッカーの営業で来店。あまりの風の強さにSUPを一緒にやる予定でしたが諦め、バランスボードで盛り上がりました!(笑)

20150722001953.JPG

20150722002159.JPG

20150722002635.JPG

20150722002732.JPG


日曜からは真夏の天気で海はガラッと様変わり!

駐車場も有料になり凄い人出でした。

WEDGEのサーフィンスクールやSUPスクールもすっかり夏休みバージョン!グループでの参加が増えています!

20150722002918.JPG

20150722003056.JPG

20150722003149.JPG

20150722003244.JPG

20150722003357.JPG

20150722003453.JPG

20150722003548.JPG

そしてたくさんの笑顔!

毎日波もスクールにはありすぎ?今日もヘトヘトになるまでたくさん波に乗りとても良い練習が出来てます!

明日も暑そうですね!水曜日ですがお店も営業です!

水辺の季節、笑顔で盛り上がっています!

来週から海開きの大洗!

週末は天気に恵まれたくさんの人たちが水辺で遊びを満喫していました。

WEDGEでは土曜日に引き続きサーフィンスクールもSUP体験も2Rこなすフル稼働でした。

20150713184430.JPG

20150713184459.JPG

20150713184904.JPG

20150713185134.JPG

すみません、SUP体験のTさん写真撮り忘れちゃいました!

そしてサンセットタイム前からSURF&YOGAインストラクターYUSUKEくんによるビーチヨガがSHOP前の水辺プラザで行われスクールの疲れをヨガでリセットしました。

YUSUKEイントラ主催のビーチヨガはこれから定期的に行っていくとの事なのでWEDGEのブログでも告知していきます。メチャ気持ち良かったですよ!ぜひ皆さんの参加お待ちしています。

20150713185659.JPG

20150713185730.JPG

20150713185809.JPG

水辺に囲まれた大洗ならではの楽しみ方いろいろ、遊び方いろいろ、自然の中で思いっきり楽しみましょう!
みなさん大洗へぜひ遊びに来てください!

週末の大洗での楽しみ方!

先週のじめじめした陽気から一変!

梅雨の合間の夏らしい週末になりました。

サンビーチは海水浴の人たちが結構出てました。

お店も早朝サーフィンスクールからSUP体験とフル回転!

暑い陽気とともに水辺が賑わっています。

20150712065724.JPG

20150712065757.JPG

20150712065926.JPG

20150712070007.JPG

そして県が発売してるメチャお得なマリン券!

WEDGEでもマリン券利用できますのでよろしく願いいたします。

先週は波が毎日そこそこあり、金曜日のスクールはスクールゲレンデもムネくらいのセットがバンバン来ていて厳しいコンディションでしたがみなさん頑張りました。
ここ数年健康維持を目的にサーフィンにチャレンジする中年層の方が増えてきていまして今年は春からより多くの方がチャレンジしに来てくれています。
そしてたくさんのスクール出身のみなさんがサーフィンをライフスタイルにして楽しんで続けてくれているのを見るととても嬉しく感じます。

自分の経験上言える事は自然に向き合い体を動かし心がいろいろな刺激を感じることは何よりも健康維持に繋がる正しい道だし正しい方法だと思います。自然と向き合いチャレンジを楽しむ!楽しんで心から笑う!=楽しみながら体も心も健康体になれる、これしかないでしょ!

20150602013952.JPG

20150602014204.JPG

20150602014242.JPG

20150602014335.JPG

20150602014707.JPG

20150602014750.JPG


自分は海で皆さんに心からの笑顔を提供できるよう日々精進してますが、ニセコの山でいつも最高のガイディングをしてくれるガイドクラブ POWDER COMPANYのボスでありGENTEMSTICKファミリー、 高久智基氏がニセコに戻る前にお店に遊びに来てくれました。

いつも前向きなトモキ君、新しいプラスチックスノーブラシを滑ってみたいとの事でその日はサーフィンスクールにSUPスクールがWヘッダーであったのですがアスパイヤにナイターを滑りに行き、その夜はハワイからKaipo君も遊びに来てくれたりと賑やかでした!

20150602015002.JPG

20150602015050.JPG

20150602015133.JPG

金曜日に打ち寄せたうねりも週末に向けて少しずつサイズダウンして週末のスクールも土曜日は一部キャンセルでましたが日曜日は落ち着いて本日はスクールには絶好のコンディションでした。今週はスクール日和の週になりそうです。

まだスクールの空きもありますのでご予約お待ちしていま~す!


ひさびさのブログアップです。

GWがスタートしスクールがバタバタ忙しくなり始めその後もずっと良い感じで続いています。またサーフィン流行ってきている感じですね!

水温の方も今年は例年より暖かくなるのが遅かったですがもう3mmフルで気持ち良くサーフィンできます。西寄りの風が強まると冷たい潮が入ってくるのでブーツやソックスはお好みですが履いていない人の方が多いですね!

GW後は台風6号、7号とこの時期には珍しいコースでスペシャルではないけどずっと波もコンスタントにあり、毎日サーフィンを楽しめる気持ちの良い茨城のサーフィンシーズン到来です。サーフィンスクールやSUP体験スクールの問い合わせは日々多くなってます。

20150527001348.jpg

20150527001456.jpg

20150527001549.jpg

20150527001627.jpg

20150527001709.jpg

20150527001901.jpg

20150527001944.jpg

20150527002021.jpg

20150527002113.jpg


20150527003255.jpg

20150527003413.JPG






20150527002636.JPG






先週の日曜日はISUサーキット初戦【KAWARAGOチャレンジ】も行われいよいよコンテストにスクールと忙しいシーズンが始まります!

20150527003540.JPG

20150527003852.JPG


コンテストの行われた日曜日は波も小さくなってしまいましたが昨日くらいからまたサイズアップしてきていて今日も大洗はまとまりがないですが波はあります。

20150527005012.JPG


20150527005321.JPG



あ~海行かないと!なんて思っていたらすぐ夏になっちゃいますよ!
夏に向かうこれからの時期が良い季節!この時期を逃さず出遅れている人はビーチに出てきてくださいね!

6月はイベントもいろいろあります。

6月6日~ GENTEMSTICK ファミリー、PATAGONIAアンバサダー、パウコムガイドのオウムくんが来店!SURF&BBQ 日程調整中

6月7日 全日本茨城南支部予選

6月14日(日) 大笑いサーフィンクリニック 今年2回目のOGMサーフのオガマさんを招いてのサーフクリニック&BBQ

7月5日(日) ZEBRHサーフボード試乗会

などなどまだ計画中のイベントもありますのでチェック&参加の方お待ちしています。





20150418183938.JPG

今日は風が強くなりましたが気持ちの良い天気で海には潮干狩りの人たちがあふれていました。

今日のスクールはサ-フィン初挑戦のCさんと秋から始めたHさんの2名。

風がどんどん強くなってくる中頑張りましたが今日初めてのCさん最後はやっぱちょっと船酔い状態になってしまいました。

きょうはそのくらい風波で水面がバタバタしていてうねりが立ってきたかなと思うと無くなってしまったり逆に目の前で急にうねりが出来たりと波を捕まえるのが難しい気まぐれなコンディションでした。

初挑戦のCくんは〇〇隊で鍛え上げられた体幹の強さで今日の悪コンディションでも最初から難なくボードに立ってサーフィンを楽しんでいました。

Hさんは良いタイミングでうねりから立ち良いライディングを決めた時にちょつと腰を痛め途中退場になってしまい残念でしたが明らかに冬を頑張った成果が見られてました。

20150418190143.JPG

そして今週の火曜日、雨の中のスクールに来てくれたのは埼玉からのSさんと栃木からのOさん。

この日は天気が雨でしたが風は弱く波も大きめで最初は良いコンディションでしたが次第に潮が引きすぎてきたら手前のダンパーが厳しかったです。

Sさんは秋にスクールに来てから冬も頑張って続けました。だいぶパドリングもしっかりしてきてロングライドも増えてきたのですがボードへの荷重がだんだんに自分流スタイルで踏ん張ってしまう癖が出てきたので修正することを意識して練習しました。
Oさんは昨年にサーフィンを始めショートボードを勧められ購入し昨年10数回海に来たけどいまだに立てないという事で知人の紹介でWEDGEのスクールに来てくれました。
陸上で立つ動作のレクチャーでは問題なく良い感じで立てるのでその立ち方ができるのならファンボードならいけるんじゃないかとファンボードで練習したのですが実際に波に滑って立つ動作に入ると必ずお座りになってしまう癖が身について離れなくなっていました。

砂浜に上がってもう一度立つ動作をやってみると何の問題もなく良い感じなのですが、、、。

Oさんにとって超不安定なショートボードでやり続けたために無意識にお座りしてしまう癖が染み付いちゃって離れなくなってしまったようです。

サーフィンは体験を積み重ね感覚で覚えていくもので、まっさらで習いに来てくれた人たちに良い癖をしみこませていくのがスクールの役目。

Oさんは全く逆のことをしみ込ませてきてしまったようです。でもまだまだ大丈夫。ちょっと苦労はするけど今ならまだしみついてしまった癖をなおせますのでがんばりましょう。

水温はまだちょっと冷たいですが陽気がだいぶ良くなってきましたので冬眠していた人うずうずしてきてるんじゃないですか?

GWのサーフィンスクール&SUPスクールの予約受付中です!

眠から目覚めたシーズンスタートのスクールや自己流がちょっと長かった人などぜひシーズン初めにスクールで自分をチェックして今シーズンの課題などを見つけてください。

もちろん始めたい人や体験スクールのお申し込みもお待ちしています。


なお、4月20日~28日までの期間、海外出張によりサーフィンスクールはお休みとなります。

29日からの予約はお受けできますのでご予約お待ちしています。

尚、お店は営業していますのでよろしくお願いいたします。

昨日が底だったのか今日はやや波数も多い感じでちょっとあがったかな?と思える感じでした 20140703235130.jpg とはいっても連日スクール日和です。今日は初挑戦の2人と8ヶ月ぶりのS さんのスクール。春先のケガから復活のSさん、ぜんぜん身体動いてました。初挑戦の2人も乗りまくりでした。 20140703235257.jpg そしてスクール後、15時からはNHK水戸放送局からSUP体験の取材のロケがありました。 天気は曇でしたが夕方風も弱くなり気持ち良いコンディションのなかキャスターの細谷さんが実際に体験取材! 20140703235442.jpg 20140703235543.jpg 20140703235641.jpg 20140703235749.jpg 20140703235830.jpg ボートをチャターしての撮影でしたのでリバース大洗 《大洗の裏側の魅力ある涸沼川エリアをリバース大洗と呼んでます》での水上散歩の魅力がよりリアルに伝わるんじゃないかと楽しみです。 今月11日の11:30分の(とれたて茨城)で大洗の新たな魅力として紹介されるそうです。 キャスターの細谷さん、どんどん漕ぎかたも上手になり結局2時間近く漕ぎ続けていました。 みなさん、お疲れさまでした! そして、ヤギちゅん、本日WEDGE到着です。

GW最終日、風も強くちょっと肌寒い日でしたがSUPリバークルーズに来てくれましたSさんファミリー。

リバース大洗のまったりした魅力をお伝えします。

20140508180419.JPG

平戸橋周辺から海門橋目指して出発!

20140508180501.JPG

20140508180612.JPG

1年ぶりのSUP。だんだん漕ぐ感覚やバランスも戻ってきました。

20140508180701.JPG

水鳥も様子を伺いに、、、。

20140508180832.JPG

絵葉書になりそうな大洗のまた違った水辺の顔ですね!

20140508181020.JPG

引き潮の時に出来るプライベートビーチ?でひと休み。

藤の花に囲まれた水辺からじゃないと来れない美しい河原です。

20140508181337.JPG

とても良いパドルの姿勢で~す。

20140508181505.JPG

新緑がきれいな川辺!

20140508181742.JPG

海門橋が見えてきました。もう一頑張り!

引き潮だったので流れも速めで休憩しながら約1時間半くらいで海門橋到着!

お疲れ様でした!

大洗の表の顔は海ですが実は反対側(裏側)には川や湖があり大洗町の裏側を流れています涸沼川を、リバー(川)とリバース(反対側)を引っかけて勝手にリバース大洗と名付け、海以外の自然にも恵まれた大洗の魅力、水辺の気持ち良さをもっと広く伝えていきたいと思っています。

よろしくお願いしま~す!

20140504204223.JPG

GW本番の今日、大洗の人出は凄くサンビーチは真夏の海水浴シーズンより車が多く感じました。
ガルパンはもちろん地曳き網に潮干狩りに水族館、海で気持ち良く過ごすには最高の陽気です。

本日サーフィンスクール来てくれたのはサーフィン初挑戦のNさんに2年前から通って来てくれてるKさんに中学に入学したRくん。
初挑戦のNさんは今までヨコノリ経験がまったくないらしくちょっと苦労してましたが何本か乗れました。久々のKさんもRくんも自分で乗れたのもあり楽しんでいました。

20140504204353.JPG

20140504204429.JPG


午後からはご夫婦でSUP体験、こちらも20〜30分でバランスのコツをつかみ水上散歩を楽しみました。最後に上がる時に川でブレイクする小波に初ライド!今度はサーフィンスクールに来てみようかな、、と言ってました。ぜひサーフィンにもトライしてみてくださいね!

大洗に観光に訪れるたくさんの方達にも素晴らしい大洗の自然でもっともっと遊んで欲しいと思います。
そして大洗のもっと深い魅力を感じてもらえるよう水辺遊びのエスコートをさらにきわめていきま〜す。

20140504204503.jpg

20140502192113.JPG

本日のSUPスクールは経験者のAさん。

波に乗るWAVE RIDINGのスクールを行いました。サーフィンの経験は無いという事でまずは河口のパーフェクトなブレイクで波のとらえ方や方向転換、パドルの仕方などを中心に2時間以上練習しました。

ここは自分も1年くらい川でパドリングの練習をした後に海に出る前にSUPでの方向転換や波乗りを練習した場所で釣り人とかち合わなければ最高の練習場です。

波も喰らう事無くソフトでやさしいので比較的体力も消耗せず2時間以上練習出来ました。

Aさんにもお話ししましたがサーフィンもSUPも基本のパドリングが一番重要です。早く海に出たい気持ちは良くわかるのですが海でもしもの時の危機回避にはまずパドリングが要になります。パドリングが上手に強くなるとレベルアップも早いですので基本も忘れずに忠実にコツコツ練習してくださいね!良い波に気持ち良く乗るために、、、、。

ぜひまたお越しください。お待ちしていま~す。

WEDGE BLOG

茨城県大洗海岸すぐ傍に位置するサーフ&スノーサーフのプロショップです。横乗り大好き人間が集まるお店で、サーフィン・スノーサーフ・サーフスケート・SUPを扱っています。また海・川・湖に囲まれた大洗町の素晴らしい自然をベースにサーフィンやスタンドアップパドルボードの体験やスクールを毎日行っています。

〒311-1301
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8179-3
営業時間:AM9:00~PM7:00
定休日:水曜日
TEL. 029-267-7088 FAX. 029-267-7099

WEDGE FAMILY

ASPIRE Pan de cafe Farine